H9年式ハイエースバンS-GLに乗っています。運転席側ドアとその後部座席スライドウインドウとの間のボディー部からキシミ音がします。新車当時からだと思うのですが最近増々気になってきました。なにしろ耳元でギィギィと鳴るもので。
手で押したり引っ張ったりしても鳴るし、もちろん走行しているとほとんどいつも鳴っています。何とか解決法はないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度登場です。


それだけ場所を特定しているのであれば、あとは修理を依頼するだけで解決です。

>田舎だからあまり良いところが無いんですよね~

すでにご存知かもしれませんが、一般の方にはディーラー神話なるものがあって、ディーラーなら間違いないと思われている方がほとんどです。
ですが一度ご近所の工場に行って、直接話しをなさってみてください。結構職人さんが頑張っています。
ディーラーの若い整備見習(御幣があれば失礼します)より頼もしいものです。
それが田舎であってもです。
ディーラーでの整備メリットは、クレームに対する情報が多いことだけでしょう。
ちょっと極端かもしれませんが・・・

行き着けの顔なじみがないのであれば、ご両親の利用されている所でもいいかと思います。
ともかく、整備を依頼するのであれば修理工の方に、正確な事情を説明することが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうか~、自分もディーラー神話にはまっていた一人ですわ~。(^_^;)
近所の整備工場を廻ってみて感じの良さそうなところにお願いしてみます。
ご指導ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/24 11:12

キシミ音の原因特定は修理工でも難しいものです。


原因の元となる箇所を一箇所ずつ潰していくしかないからです。

>手で押したり引っ張ったりしても鳴るし

というのはスライドドア部のことを言っているのでしょうか?
それとも、運転席側ドアと後部座席スライドドアの中間部分のプラスチック内装部を言っているのでしょうか?

ともかく、ダッシュボードや足回り付近のキシミ音ではないので、実物を見れば原因の特定は簡単だとおもいます。
内装をバラシタリする自信がないのであれば修理工場に見てもらうのが最善かと思います。
ただし、ディーラーや修理工場によっては面倒くさがって適当にあしらわれる可能性もありますので、いきつけの工場でよろしいかと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
>というのはスライドドア部のことを言っているのでしょうか?

 私のS-GLは4ドアですので、運転席側の後ろにはスライドドアはありません。
ちょっと表現のしかたが分りにくかったと思いますが、運転席側ドアとその後部座席ウインドウの中間部ボディです。そこをドアを開けておいて力いっぱい引っ張ったり押したりするとギィギィ鳴ります。つまり鳴っている場所は分かっているということなんですが。ん~?いっぺん修理工場に相談してみます。田舎だからあまり良いところが無いんですよね~。(^_^;)

補足日時:2001/10/23 23:11
    • good
    • 0

う~ん・・・・じゃ、究極でもないけど、1BOXタイプに適用できるか自信有りませんが、サイドシルに発砲ウレタン注入という手があります。


ただ、スライドドアとのかね合いで加工できるかどうか私も不明です。
参考URLを観て下さい。

参考URL:http://www.huckleborn.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発砲ウレタン注入は、最後の手段でいってみたいと思います。
゛参考URL"、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/23 23:11

車のひんじ部へは、CRCではなく、


グリスルーセンという、CRCと同じようにスプレー式がおすすめです。
ノズルから出ると、グリス状になります。

CRCは即効性がありますが、副作用としてすでについている
グリスを洗い流す効果もあり、
確かに即効性と言う面では、直ちに効きますが、
あまり長時間の効果は無く、
すぐに、余計ひどくなりますので、ご注意ください。
でわでわ~
    • good
    • 0

ボディのヨレはどうしようも無いですが、


ウェザーストリップ(ドアゴム)とボディが擦れて鳴る音なら、シリコン系のレーザーワックスなどをゴムに塗ると、低減できるかもしれません。
ドアヒンジなどが鳴っているのなら、CRCなどを吹き付けてみると良いでしょう。
あと、ドアキャッチをもう少し内側に寄せてきつく閉まるようにするもの良いかもしれません。

この回答への補足

 早速のお答えありがとうございます。
ドアゴムとボディの擦れでも、ドアヒンジでもないんです。
明らかにシートベルトが付いている部分のボディがギィギィ鳴ってます。
やっぱりヨレていて、どうしようもないんでしょうかね~?

補足日時:2001/10/23 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後部座席シートベルト着用義務

2007年道路交通法改正案で後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席同様に義務化され6月に公布されと聞きましたが
実際取り締まりはいつから、それとも取り締まりは
始まっているのでしょうか

Aベストアンサー

取り締まりはまだです。
始まっても、まずは高速道路での罰則からと聞いています。

実際のところ改正案を出すには出したんですが、
後席ベルトの安全性や実用性など色々問題が山積みで
国土交通省は車メーカーに対して、そのあたりの改善を
要求しているようです。(衝突試験なんて後席の試験
なんて義務じゃないからやってないですし。)
後席のベルトって、ほんと使いづらくて着用意欲をなくす
状況ですもんね。

Q後部座席のシートベルトについて

着用は義務化されていますか?

違反すると罰則がありますか?

Aベストアンサー

回答の補足への補足で失礼します。

罰則は運転手が受けます。
回答者の皆さんがおっしゃるように、すでに施行されています。

バスは「立って乗っている客はどうなるんだ・・」ということで、観光タイプはシートベルト全席装着ですが、路線タイプはまだ未装着です。

で、
>タクシーに罰則がないっていうのはふざけていますね?
運転手が罰則を受けることになるので、客扱いが微妙だっていうことです。
シートベルトをしない客は乗せない・・・っていうと、また「乗車拒否」っていうことで別の問題になりますし・・・。
障碍をお持ちの方、妊婦の方など、シートベルト免除になる場合の確認も難しいですし。
酔っ払いにいちいちシートベルト装着を指導するのも難しいですし。
極端な話、意図的にシートベルトをしないことで運転手や会社に対して営業妨害できてしまったりしますからね。
今のところ関係機関で協議中かと思います。

Q後部座席のシートベルトは足せますか?

こんにちは

車がうちには2台あります。
4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。

家族は4人、主人と私と小学生2人です。
で、実は3人目の子を出産予定なのですが、
子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、
後部座席にシートベルトは2本しかありません。

なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。

いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか?
可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか?

主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。
実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。#1です。
カローラレビンは乗車人員4名ですね・・
と、言うことで物理的にはシートベルトの増設は可能ですが、金額的にもかかりますし、法的に難しいと思います。ここは別の車を探すのが最善策と思われます。
回答になってなくてすみません。

Q後部座席の子供の様子を見る方法

運転中に、運転席の後ろに乗せた子供の様子を確認する良い方法はありませんか?

走行中は振り返る訳にもいきませんし、バックミラーの角度を変えると、元の角度に戻すのが大変です

チラ見でいいので、時々子供の様子を確認したいです。

良い方法をご存じでしたら、お教えください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

これ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sukusuku/9417729.html

Q乗用車の後部にある、コの字形のでっぱり

乗用車の後部(窓部分の上かトランクのはしっこ)に、車幅いっぱいにコの字形の出っ張りがある車、ありますよね。
昔そういう車に乗っていたこともあるのですが、あれはなんのためにあるのですか? 疑問に思いながら今まで判らないままできてしまいました。

風の流れと関係あるのでしょうか(スピードが出やすいとか?)。単なる飾りでしょうか。
役に立つといえば、結婚式直後に空き缶をたくさんぶら下げて走っていた映画の1シーンぐらいしか思い付かない(くくりつけるのに便利)のですが。
無知な私に誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

ウイングのことですね。

レースなどでは、後方へ流れる風を上に向きを変える事によって反対の力を作り出します。
この力で車を路面に押し付け、タイヤのグリップを高くする効果があります。

一般の車では、殆ど効果はありませんが、デザイン(格好)です。
ただし、一般の車でも高速走行をすると、車を持ち上げる力(飛行機の羽と同じです。)が生まれます。
この力を多少は緩和できると思いますが・・・。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報