dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。

以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。
私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。

調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。

ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。
本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」


を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------------------------------------
●「燃費が悪く…ハイオク…」

あなたの考えは、一部「古典的」ですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く同じエンジンで比較すれば、
「レギュラー」より「ハイオク」の方が、
燃費が良い事が明らかになっています。

(パワーが出るので、ついつい踏み込んでしまうと言った
乗り方になってしまう傾向があり、そういった事で、
ただ、燃費が悪い…と考えてしまう…
そういった考え方が、間違っているだけです。)

●「ハイオク」仕様の車は、
エンジンの圧縮比が大きい車に使われます。
圧縮比が大きいと「レギュラー」ガソリンですと、
点火するタイミングより少し前の、圧縮過程の前で
自然爆発してしまいます。
このような現象を「ノッキング」と言います。
エンジンが「変にふるえる…」「エンストする…」
こんな感じに陥り、最悪形は「故障」になります。

「ハイオク」ガソリンは、圧縮耐久性があり、
より大きな爆発を得られると言った、優れものです。

パワーが得られるので、普通に踏み込めば、
燃費も稼ぐことができます…(こういう意味です)
------------------------------------------
●結論●
「ハイオク仕様」よりも、
カタログで「エンジンのスペック」を比較しましょう。

トルク曲線が「2000~3000回転で最高」なら、
間違いなく、加速はよいでしょう。
(★馬力…関係ありません!トルクです)

●車重の軽い車が良いかもしれません。
(軽いと、速いです)

●燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」…
本体価格300万円以内…
加速の伸びはいらないので、スタート時の加速…

 予算内の現状では「プリウス」でしょうか?
(プリウス…一度試乗してみてください)

外車は燃費が悪いですよ。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ハイオクの方が燃費が良いのですか。全く知りませんでした。ハイオク車を毛嫌いする必要はなかったですね。
プリウスを試乗して体感してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:46

加速は最高に良いです。

6速・サイド未使用で発車するときになれないと振り落とされます(又は反動で主クラッチが切れて発車できない)ので注意してください。普通の車では振り落とされることは考えないのですが...。
燃費もかなり良いです。
ただ.最高時速が15kmと低いです。
この車種はアウトドラライフでは有名な絵描きさん夫婦が日本全国を乗り回した車の仲間です。

http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/koun …
トレーラーと幌の価格表が見つかりませんでした。

イセキでもクボタでも同じような車を販売しています。好みに合わせたメーカーをさがしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 14:05

絶対的な加速力が良いのか、加速「感」がすごいのがいいのかがポイントですね。


他の車よりも速いことが条件であればパワーがあればいいのですが、
「うおぉぉすごい加速だ!」という感覚が欲しければ絶対的なパワーやトルクよりも最大トルク発生点とそうでないところの差が大きい方が体感的に加速が鋭く感じます。(回転数が上がるといきなりパワーが出るドッカンターボのような性質が体感しやすいですね)音が大きくなることも重要です。
プリウスは絶対的な加速はかなりのものですし、燃費も非常にいいのですが比較的マイルドな加速特性を持っており、フル加速しても回転数が一定なので速く走っている感覚が希薄です。
加速感だけであればワゴンRのターボの方が上だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今秋、モーターのみの走行も可能なシビック・ハイブリッドが発売されるそうです。プリウスを抜くことは出来るのでしょうかね。
ワゴンRのターボは乗員1人なら割といい加速をしますが、人を乗せてしまうとパワー不足を感じてしまいますね。スピードを出すと車体が横揺れしてしまうのも悲しい。

お礼日時:2005/08/07 14:01

スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。



このくだりから絶対的な加速力よりも加速"感"を重視しているとみた
例えばゼロヨンが全く同タイムの車が二台あったとする
一方はターボ、一方は高回転NAだったらどうだろう?
乗った感じであれば恐らくターボの方が速いと感じてしかもちょっと怖いかも知れない
逆にNAは速さ感こそ薄いかも知れないが回転の上昇に伴って変化していく…いわゆる官能的って奴

さぁ、貴方ならどっちを選ぶ?

そもそも質問が漠然としずぎています
なにわともあれまずは試乗だな
それで自分の感性に合うものを探すのがエエかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうのすらよく分かっていませんでした。
ドライブ好きから車好きへ、シフトアップしないといい車選びは出来そうにないですね。勉強します。

お礼日時:2005/08/06 22:42

ちょっと高くなりますが、ハリアー/クルーガーハイブリットはどうでしょうか。

モーターの特性である発車時からでも根太いトルクを発揮出来る点なんか起動加速を重視している方にとってはいい車だと思います。しかもハイブリッドである為、燃費も同クラスの車と比べて良いですし。ただ、ハイオクなのはいただけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハリヤー・ハイブリッドは乗り心地もいいと聞いてます。ただハイオクだし、価格も高めかなと思って敬遠気味でしたが、話を聞いて試乗してみたくなってきました。
ただ、高い・・・。

お礼日時:2005/08/06 17:25

わりと低回転で最大トルクが発生する車を選べば、スタート時の加速は良いでしょう。


でもシグナルグランプリで一等賞を取ってもねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競争するわけではないし、法定速度を守って走っていますが、その最高速度に到達するのが早いというのは気分が良いものかなーと思っております。
走るのが好きというより、ドライブして景色を見ているのが好き・・・ということなんでしょうね。

お礼日時:2005/08/06 17:16

プリウスしかないでしょう!!



プリウスは、そんな魔法みたいなことをやってのけるクルマです。
加速も十分鋭いと聞きます。

ただ、加速に関してはおっしゃっているようなインプレッサやBMWのMシリーズなんかとは比べられないでしょうが。

どうしてもというなら、今後出てくるであろうレクサスのハイブリッドを、何年も待って中古で出回るまで待つか…ですかね。

ちなみに、意外な視点では…

V8を積んだアメリカ車は案外燃費がよかったりします。

たとえば5リッターのカマロなど、トルクは40kgmからあるので、十分加速は速いですが、燃費も普通に街乗りなら6~7km/lほど、高速では10km/lは余裕で超えます。インプ/エボよりはちとましな数値でしょうか。加えて燃料はレギュラーでOKでした。これは、もう10年以上前のモデルでの経験ですが、もっと新しいセビルなんか、高速道路で20km/lくらい走ったなんて話もききました。

高速を頻繁に使われるのなら、意外とアリかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリウス・ハイブリッドは、変速時の加速の緩みをモーターで補っていると聞いたことがありました。あれだけ燃費がよくて加速が鋭いのは嬉しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 17:13

パワーウェイトレシオの低い車

http://kurumart.jp/ranking/back/rank132.html

トルクウェイトレシオの低い車
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hiro246/car/spec_ …

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは参考になりますね!ありがとうございます。
インプレッサは上位ランクインしていましたね。何気に日産のエクストレイルが「トルクウェイトレシオの低い国産車」にランクインしていたのがビックリ。

お礼日時:2005/08/06 17:10

速い車は燃費が悪いのが当たり前で・・・。


早くて燃費が良ければ俺も乗ってますよ。

厳密に言うと、「スタート時の加速も・・・・」
の時のGより、伸びの「G」の方が気持ち良いと思うのですが

0→30km加速より、

30→100km加速が早いほうが
面白いと思いますよ。


ただ、これだけは言えるのは、

予算が300万ならば、
新車で300万の車を買うよりも、

「軽」でも、(ターボ付き)を買って、
改造に100万も掛ければ、前者より
絶対面白くて、加速もよく、普段は

「軽」なので燃費も稼げます。

以前私の乗っていた「ミラ(L502系)」は、
ブーストアップで、120PS。
峠ですと、「FC3S」当たりと良い勝負出来ますよ。
ゼロヨンだと、スターレット(EP82)とか、AE86当たりと
良い勝負。

でも燃費は、ハイオク使用街乗りで17km/L
チューニング費用はおよそ60万。

雨の日は2速でもホイルスピンしますよ。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改造という手もあるんですね!ブーストアップ等について調べてみようと思います。

お礼日時:2005/08/06 17:05

ワゴンRと同等かそれ以上燃費が良いと言う条件でしょうか?


だとしたら、なかなか難しいですね。

インプレッサ・スポーツワゴンも性能を考えたら、そんなに燃費が悪いとは
思えないですよ。
ダッシュが良くて低燃費...プリウスもなかなかですけど、インプのよう
な加速Gは無いですしねぇ。

あなたが想定する「良い燃費」を書かれると、現実的かどうか判断してもら
えると思いますよ。(リッター**キロ とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費はワゴンRより悪くて良いのです。ガソリン代が今よりかかっても、加速のいい車に乗りたいので。
ちなみにインプレッサの燃費はMTで16km/L、ATで13km/Lくらいでした。

お礼日時:2005/08/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!