実は、私の友人の家庭環境のことなのですが借金地獄に陥ってます。正確な金額までわかりませんが500万以上だと思います。
そして、金融会社からの借金返済を他の金融会社から借りて、返済しての雪だるま式のような状態です。
 更に、そこの親は自分の名義ではもう借りることが出来ないので息子や娘の名義で借りているのです。 先ほど言った500万は家族全員の借金です!(5人家族)
 はっきり言ってこの金額は返す見込みがありません!

この場合、自己破産宣告を宣告するとしたらどうなるのでしょうか?自己破産宣告をするのは5人となるのでしょうか? 
どんなささいな事でもかまいません!
誰かアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (3件)

どこからいくらの借金か、月々の返済能力はどのくらいなのかなどの詳しい状況がよくわからないので、はっきりとした回答ができないのですが、やはり、自己破産・任意整理などをするべきでしょう。

自己破産になると会社の役員職に就けない、カードが作れない、などの社会的な制約がありますが、自己破産を理由に職を解雇されることはありません。
任意整理をすると、現在の借金がいくらかは減額されるかもしれません。

どちらにせよ、ちゃんとした弁護士さんにそうだんするのが一番ですね。
ただし、弁護士会などで弁護士さんを紹介してもらうと、最初から相談料を払わなくてはいけません。それに、15万円ほどの弁護士料を一括(もしくは二分割程度)で払うのが普通のようです。

お金が無くて弁護士も雇えないという人のために、ボランティアで動いてくれる団体があります(下記参考)。
こちらに相談すれば、弁護士費用を分割で払うことが出来ますよ。ぜひ、あなたのお友達に教えてあげてください。

参考URL:http://www2.to/kyu-sai/
    • 0

借金を借金で返すパターンが繰り返されて、利息の返済が優先されて、元本の返済が進まない状態になっているのではないかとお見受けします。

私自身、800万円の借金があり、加えて仕事を休んでいるため、収入が減っています。
そこで、弁護士会の法律相談に行き、弁護士を紹介してもらい、自己破産の手続きをとるために、準備している状態です。

弁護士ではないので、どうなるかは分かりませんが、自己破産以外にも任意整理など、借金が破綻しそうになったときの方法はいくつかあります。
自分で何とかするのはやはり専門知識がないので危険です。
まずは、弁護士会の行なっている市民法律相談を受けられてはいかがでしょうか。
私も専門家の話を聞いて、かなり安心しましたので、お勧めします。
参考までに、各地の弁護士会の法律相談センターの電話番号がのったページのURLをあげておきますので、参考まで。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …
    • 0

不味いですね。

名義詐称とは言え書類上は
きちんとしている筈ですし、しかも親族
五人同時の自己破産は所得状態にもよりますし
お金の使用内容にも拠ります。
パチンコ・競輪競馬・マージャン等の
ギャンブルに注込んだりしたので有れば
先ず自己破産は出来ないでしょう。
自己破産しても支払しなくて良いと言う事では
無いので御注意を。
その点の詳細の内容が解りませんので
回答は出来ません、是非とも下の掲示板に御質問内容を
書いて見て下さい。プロや経験者が無料でご相談に
乗ってくれます。

参考URL:http://www.teras-jp.com/keiji/F2/arc/s/sikkure/i …
    • 0