プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々一人暮らしを始めます。

一人暮らしの方、もしくは経験者の方。

ずばり「米」は何に入れてますか?

何かお勧めの箱?(密閉容器)や保存方法を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

専用の容器を購入しても良いのですが、


500mlのペットボトルに約3合のお米を保存可能です。
お米を購入した時に入れておけば密閉されるので虫も寄らず、
1回分2合づつ入れておけば後で計量する手間もかからないので便利ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

500mlですね!!?
それに唐辛子でも入れて、暗い涼しい所に入れておけばGOODですね

もしくは、おばあちゃんがたくさんタッパー類を持ってるのでそれをこっそりいただこうと思います(笑)

メモしておきます。忘れっぽいので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 14:32

2キロ入り袋で買ってくると、けっこうすぐなくなるので、そのままの米の袋に入れてるだけです・・

    • good
    • 2

こんにちわ。



私もホームセンターの米びつタッパーを購入しましたよ。
5kgタイプ10kgタイプがあったので 10kgタイプを購入しました。
底はローラーがついてるので シンク下から出しやすいし
防虫剤を入れるところがついていて お得でした。

後は ジップロップの大きいのを買って 冷蔵庫の野菜室に入れたりもします。
保存が利くし カビが生えないので。
ジップロップじゃなくても ペットボトルの2L用を洗って乾かし
それに入れて野菜室でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

さあ、どこで買ったでしょうか。


しかもこれ、抗菌仕様って書いてます。

ホームセンターでキッチン用品のところか、
収納関連で使えそうなものを探してください。

ちなみに大まかな寸法(内側・内部の寸法)は
横 27.5cm   
縦 20cm 
高さ 14cm
    • good
    • 0

5kgの米が入るプラスチックの


タッパーにいれて
米虫がでないように、
ホームセンターで薬剤を買って
入れています

この回答への補足

ど、どこに売ってますか?そのタッパーは!!

教えてくれると嬉しいです。

補足日時:2005/08/06 15:12
    • good
    • 0

一人暮らしのときは買ってきた米の袋にそのまま入れて何も入らないように封をしていました。


結婚して2人暮らしとなった今は大きいタッパにいれてこれもしっかりふたをするのみです。
    • good
    • 1

1回に炊く合づつ密閉できるナイロンの袋に入れて野菜室(冷蔵庫)に入れてました。

(低温では、虫がわきにくいから)。
秋~冬~春は、5kgで買って来て、そのまま使ってました(袋のまま、プラのかごに入れてました)。
    • good
    • 1

1人暮らし始めて4年近く経ちます。


米ですが、最初は袋のまま流し台の下に入れていました。、

1人暮らしだと量も多くないので、それでも問題ないと思います。

今では100円ショップで買った米の容器に入れていますが、2キロくらいしか入らず、やはりあまった物は袋のまま保存しています。

袋の場合でも容器の場合でも隙間がほとんどなければ虫などは混入しないと思いますよ。

心配なら米を保存する際の天然の防虫剤もありますし。

1人暮らしの人で家庭で使う米の入れ物(小さな冷蔵庫代のもの)を買った人がいますが、かなり邪魔らしく、後悔していましたよ・・・
    • good
    • 0

タッパーに入れて冷蔵庫で保管してます。

    • good
    • 0

米屋で買ったときの分厚い紙の入れ物(30キロぐらい入る茶色い丈夫な袋)に防虫剤の代わりに唐辛子を10本ぐらいいれてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!