アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、エンジンを切る直前に空ぶかしをする人がいますが、何か意味があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

>限定的な話ですが、本当に効果があるのでしょうか?

ありません。「空ぶかしをして排気管に溜まった水を出す」と仰っている方がおりますがそれは違います。

空ぶかし程度ではマフラーに溜まった水は出ません。
溜まった水を空ぶかしだけで押し出すならば、最低5分程度連続して空ぶかししても、マフラー内の水は完全には抜けません。

それよりもマフラー内に溜まった水を出したいならば、長時間ある程度の速度で運転しているだけで、マフラー内の水は蒸発して無くなります。

私は北海道在住者の某ディーラーの整備士ですが、確かに冬季間マフラーに溜まった水が凍る事はありますが、でも1時間程度運転していると、マフラー内の水は蒸発してしまい多少は凍りますが、詰まると言う事はありません。

凍ってマフラーが詰まるのは、チョイ乗りするのが原因なのです。
チョイ乗りすると、マフラーが温まらない内にエンジンを止めてしまう為、マフラー内に発生した水が蒸発せずに滞ってしまい、それが蓄積されて最終的には詰まるという現象が起こります。

それを解消するには、上記に書き込んだように長時間運転するか、暖かい場所に駐車するしか方法はありません。

私も仕事柄、冬季間はそのような車に毎回出会いますが、必ずお客さんには「1週間に1回以上1時間程度で良いから、走り廻って下さい」とアドバイスをしていますが、アドバイスを守ってくれる方は、「マフラーが詰まると言う事は無くなった」と言ってくれます。

なので、空吹かしで水を出すと言うのは、意味がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家のお話は説得力があります。
結論的にはまったく意味がいなと解しました。
No.3の方がおっしゃっているように意味があるとしたら儀式かも知れませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

No.2です。

実体験の書かれた質問があったので紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160196

この場合は異常だという回答が多いですが、有り得ない話ではないようですね。雪国に住んでいないので経験を基に話す事が出来ませんが…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160196
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり限定的な話で、一般的な話ではないような気がします。
色々調べていただきありがとうございました。

一昔前、二輪車(キャブレター車)に乗っていた時に聞いたやり方では、

「空ぶかしでシリンダー内にガソリンを吹き込んだ瞬間、エンジンを切る事により、
シリンダー内にガソリン分が残り、次回エンジン始動時には手動チョークを使わずとも
エンジンが掛かる。」という、始動性向上が目的でした。

一方で、「シリンダー内にガソリンが残る事により、シリンダー壁面のオイル分を流してしまう為、
エンジンには悪影響がある。」という話もありました。

何れにせよ、四輪車(インジェクション車)に手動チョークは無いので関係ない話ですし、
私には実際の効果も良く分かりませんでした。

どちらかと言えば、乗り終わった後の儀式的な意味合いが強かったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

手動チョークとはまた古い話ですね。
やはり効果は無しということですね。

回答ありがとうございました。

寒い地域では排気管にたまった水が凍結して始動できなくなる事があるそうなので、エンジン停止前に空ぶかしをして排気管にたまった水を出すそうです。

• 0
この回答へのお礼

限定的な話ですが、本当に効果があるのでしょうか?
普通に走った後ならば、水蒸気状になっているので、水がたまることもないと思いますし、仮に水があった場合、ふかすことにより余計水蒸気を供給してしまい、逆効果ではないでしょうか?
せっかく答えていただいて恐縮ですが、さらに詳しいことが判れば、教えていただけないでしょうか?

現在のインジェクション車では、まったく無意味です。

これは燃料供給装置がキャブだった頃、アイドリングままエンジンを止めるとプラグがかぶる為、それを防ぐ為にエンジンを吹かしてプラグに付いたススを取り除く為です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
昔はちゃんと意味があったんですね。
ありがとうございました。