70cm四方くらいの容器でめだかを飼っております。
ベランダでの屋外飼育です。
初夏に姫スイレンの鉢を買ってきて入れました。
どちらも今のところ元気です。
ところが少し前に新聞で「めだかとスイレンは相性が良くない」という記事が出ていたらしいのです。
その記事の出所、真相を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いとうせいこうのせいかもしれません…?(URL参照)


朝日新聞ですかね?

飼育・園芸系のサイトでは、スイレンとメダカを一緒に飼う事は
むしろ良いことだと書かれている場合が多いみたいです。
(ボウフラなどをエサとして食べてくれるから)
いとうせいこうは運が悪かったのだと…

参考URL:http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この記事のことだと思います。
いとうせいこうさんが園芸好きとは知りませんでした。
虎ノ門を見る目が変わりそうです。

お礼日時:2005/08/06 23:35

この場合、いとうせいこうさんのスイレン鉢の水がなんらかの原因で悪化していたのでしょうね。

それでスイレンは枯れてメダカも死んでしまったのでしょう。スイレンとメダカの相性が良くなかったということではないのではないかと思います。スイレンが枯れた時になんらかの対処をすればよかったのでしょうね。

スイレン鉢でのメダカ飼育は江戸時代から続く趣味ですので、ふつうは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはやはり、スイレン枯死もめだかが死んだのも、
水が原因ということですね。
自然に枯れたスイレンの葉をこまめに取り除いておけば問題ないですよね。

お礼日時:2005/08/07 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いや相性占いとか信じますか? 色んな占い師がいるとおもいます。 相性占いとかで、相性相手とは相性が

占いや相性占いとか信じますか?

色んな占い師がいるとおもいます。

相性占いとかで、相性相手とは相性が良いとほとんどの占いで言われ、信じたいけど半信半疑の状況です。

1人での占いでも自分の運命の赤い糸がまさに今自分の好きな人とほとんど合ってたのでびっくり。

皆さんは信じますか?ちなみにネットの無料占いです。

Aベストアンサー

占いは、遊びです。

遊び心で、ゆったりととらえます。
赤い糸も、相性も、それで気分が高揚するなら、それで良いんです。


結果が悪い方向へいってしまったときに、占いを信じたのに!とか
占いを恨む人がいますけど、愚の骨頂ですね。
占いで決定する人生は、おくってはいけないと思っています。

Q水連鉢のめだか

1週間位前から水連鉢でめだかを飼っています。
水草はホテイ草を入れて玄関先で飼っています。
先日から雨が降り出し、水連鉢も濡れている状態なんですが
こういう外で飼うめだかの水替えはどれ位の頻度で行ったらいいのでしょうか。
室内で飼ってるめだかも居るのですが、
これは1週間に一度程度、
バケツに1日汲み置きした水で全部入れ替えて
水替えをしているのですが
水連鉢の場合も同じやり方でいいのでしょうか。
また餌も毎日あげたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衣装ケースでスイレン、ハスを栽培しています。
メダカをそこで飼っています。
水換えはまったくしていません。雨にあたっている場所ならしなくていいと思います。雨まかせで水が減ってきたら水道水をそのまま加えています。加える量が少ないので汲み置きしなくても平気です。
餌はコケが生えてるのでやってません。春にスイレンの植え替えをする時にきれいにするのでコケが生えてくるまでの短期間だけ与えてます。

メダカは強いです。でも水を全部入れ替えるのはストレスになるのでやめた方がいいです。室内のメダカですが、週に1回水を換えるなら1/4くらいにしてください。

Q友達からすすめられ相性占いをしてみました!好きな人と自分の相性を占ってみるととても良い相性でした!

友達からすすめられ相性占いをしてみました!好きな人と自分の相性を占ってみるととても良い相性でした!
でも、私は占いとかは信じない方なんですが相性占いはやっぱり当たっているんでしょうか?

Aベストアンサー

占いで 相性が良いから・・ってだけで それが持続する保証は無い・・

一年後には大喧嘩して別れてるかも?・・くらいの考えは浮かばないの?

Qめだかのいる睡蓮鉢の水に浮く白いもの

暖かくなりはじめてから、朝みると、水面がうっすらと白くにごっています。

1年前から室内の睡蓮鉢でめだかを5匹飼っています。
睡蓮鉢は直径30センチほど、水草を2種類。砂利などはなく、エアーポンプもありません。水は少なくなったら追加する程度で、ほとんど交換していません。
えさは市販のものを与えています。
冬を越し、暖かくなりはじめてから、朝、水面がうっすらと白くにごっています。かき集めて取り除くのですが、翌朝も同じようです。
とりあえずめだかは元気そうですが、カビでしょうか。

ご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

水を換えていないとなれば、見た目として上澄みのその白い膜を取り去ったところで、相当にフンやエサの残りなどが腐敗し、亜硝酸・硝酸・アンモニア等不純物が飼育水中に多く存在した状態で、水は酸性に傾きいわゆる雑菌が繁殖しています。

その膜も雑菌が繁殖し浮いているもので、いわば雑菌の膜です。
取り去っても環境が整っているわけですのですぐに増殖しているわけです。

あなたはメダカ以上に雑菌に適した環境を整え、雑菌の繁殖に成功しています。
最低限、水は一週間に一度は半分の量くらいずつ替えてあげましょうよ?

Q相性占いについて

占い初心者です。
気になっている異性の方と自分の相性を、四柱推命のサイトで占ったところ、抜群の相性と言われました。「午未」の「支合」という関係が出ていて、恋愛においても良い相性だということです。
また、宿曜占いでは「心」と「柳」で「業胎」の関係、カバラ秘数術では4と9という結果でした(相性良いらしいです)。
このようにあらゆる占いで試してみましたが、相性が数値化されるサイトでは大体70後半~90%の相性が出ます。
私は全く占いに詳しくないので分からないのですが、生年月日を使う占いの場合、ある占い(四柱推命)で良い相性だとしたら、他の占い(宿曜、カバラetc)でも良い相性が出るものなんでしょうか。

その方との初めての出会いは少し不思議な、何というか縁を感じるものだったので、これらの占い結果を見て運命的なものを感じずにはいられないのですが、「どんな占いでも相性が良い」と素直に喜んでいいのでしょうか。実際すごいのかすごくないのか分からなくて喜べません。
変な質問になってしまってすみません。

Aベストアンサー

占いは自分の都合がいいときだけ信じ
都合の悪い占いは信じなくて良いのです。
占いなんてそんなもんなんです。

昔、若い時街角の占い師に呼び止められ
「あなたは35歳で破滅する」といわれましたが、
35歳の時は絶好調でした。
35歳になるまで不安な毎日を過ごしてましたが、
でも、その言葉を励みにして絶対に破滅してたまるかと逆に頑張れました。
占いも考えようだということです。

最後に、占い信ずるに値せずということがります。
よくTVで有名な占い師50~100人位を集めて占う番組がありましたよね
あれ見れば分かるじゃないですか、殆ど当たってませんし、
当たると大喜びしているのが占い師の当たらない現実です。

占いなんか信じず、まずは、彼を信ずれば相性は抜群に成ると思いますよ。
「鰯の頭も信じから」という言葉もあります。貴方の幸運を祈ってます。

Qめだかの容器に生える藻

タイトル通り、緋めだかを外の水鉢で飼っています。
土をいれ水生植物を植えてビオトープを気取っているのですが、とにかく藻がすごいのです。
一つの鉢にはまさに髪の毛様な太い糸状の緑色のもの。
もう一つは和紙か障子紙を溶かしたようなもの。色はウグイス色に近いのです。
もうとってもとっても水を替えても掃除してもどこからか増えるのです。
見た目が、特に和紙状の方は表面に浮いて汚くてたまりません。
駆除の方法を教えてください。

Aベストアンサー

今現在、私も髪の毛状の苔に悩まされています。(涙)
多分、俗に『ヒゲゴケ』と呼ばれているシリーズの一種だと思います。
ええ、もう、とってもとってもわさわさ生えてきて・・・。
エビ軍団が効果があるようです。
ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ビーシュリンプなどでしょうか。ミナミは季節ものなので、今は入手が大変かもしれません。
貝軍団も苔によっては効くようです。我が家の壁にこびりつくタイプは石巻貝とラムズホーンとカワニナによってほぼ壊滅状態です。
力技としては、ヒゲゴケ君がくっついている水草や石を引き上げて、2倍くらいに薄めた酢を塗りたくると枯れるようです。ただ、一歩間違うと、水草も一緒に枯らします。
最終手段としては、全てを諦めて水槽をリセットするしかないようです。

苔が発生する原因(の一つ)として、『富栄養化』が挙げられるようです。我が家は多分これですね。水槽に対し、動物が多すぎるようです。1.4リットルにアカヒレ一匹ですが、それでも多すぎるようです。
富栄養化を防ぐためには、動物に対して水草をべらぼうに多くしてやることでしょうか。
苔が取れる養分をなくしてしまうこと、らしいです。
後は、前述の生物兵器の投入でしょうか。ただ、生物兵器は一歩間違うと水草も食べてしまうので注意が必要です。さらに、大型のエビ君は、弱った小魚も食してしまうとか・・・。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103/koke2.htm
http://www.yoshiwo.jp/
この辺が参考になるかと思います。
特に、下のリンクは、水草水槽をメインにした話になっていますが、それだけに苔に対する内容は充実していると思います。
ヒゲゴケ(その他苔も)撲滅に向けてお互い頑張りましょう。

P.S.ヒゲゴケの本名は『糸状藻類』です。鶯色の苔は『藍藻』かな・・・?と想像しておりますが、どうでしょう?

今現在、私も髪の毛状の苔に悩まされています。(涙)
多分、俗に『ヒゲゴケ』と呼ばれているシリーズの一種だと思います。
ええ、もう、とってもとってもわさわさ生えてきて・・・。
エビ軍団が効果があるようです。
ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、ビーシュリンプなどでしょうか。ミナミは季節ものなので、今は入手が大変かもしれません。
貝軍団も苔によっては効くようです。我が家の壁にこびりつくタイプは石巻貝とラムズホーンとカワニナによってほぼ壊滅状態です。
力技としては、ヒゲゴケ君がくっ...続きを読む

Q当たる相性占い

こんにちは!
占いを勉強中です。特に相性占いに興味があります。
いろいろな相性占いをやってみましたが、どれが一番当たるのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当たる相性占い、ですか。他でも書きましたが、相性占いは簡単なようで実は奥が深く、難しい技法に入ると思います。そして「当たる相性占い」ではなく「当てる相性占い」のつもりで先ず占術にある程度習熟しなければならないと思います。一例に西洋占星術をあげますと、「コンポジット・チャート」、「出生天体のコンジャクションの関係」、「サインによる相性」、「天体プログレスによる相性」、「ハーフサム(男女の相性には使わないという説もあります)」などの方法と数多くのリーディングの仕方があるといいます。これらの技法を使いこなすためには、西洋占星術の基本がしっかりとできていなければ使いこなせないことは言うまでもないとと思います。
四柱推命にしても、用神や喜忌の関係、相生関係などから総合的に判定します。
ですから、まず今使っている占術をある程度使いこなせることが、相性占いの前提だと個人的には考えています。
なお、算命術、九星術、干支術などは「簡易観法」の意味合いが強いと思います。

Qカネヒラを屋外の睡蓮鉢で飼いたいのですが?

タナゴの飼育初心者です。カネヒラを屋外の睡蓮鉢で飼いたいのですが?
大きさは陶器 生子22号、規格:直径:約66cm 高さ約38cmです。
ネットでも睡蓮鉢の例はでていません10匹ほど飼育予定してます。
飼うことが可能?無理?注意点・えさなど教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>大きさは陶器 生子22号、規格:直径:約66cm高さ約38cm
>10匹ほど飼育予定してます。
かつてカネヒラの魅力に取り付かれ長い間飼育していました。
カネヒラは秋に産卵と言うことですが、8月前後には婚姻色も出て綺麗なピンク色で、正にタナゴの王様でした。
当時60センチの規格水槽でオス1、メス1の1ペアでも狭く感じていましたので、10匹を飼育するなら最低でも90×45×45の150リットルでも狭く120×45×45欲しい所です。

もちろんまだ幼魚で小さい固体であれば、60センチ規格の55リットルであればしばらくの間大丈夫でしょう。

但し飼育環境としては高効率の生物濾過は必要ですから、睡蓮鉢にどのような濾過器をど、のように設置するか書かれていないのでコメントをしようが無いのですが、私にはカネヒラを10匹、長期に亘り飼育出来る濾過装置の設置方法は思い浮かばず、相当に難しいと推測されます。参考まで。

Q相性占いについて 占いと一概に言っても誕生日占い、四柱推命、九星気学、血液型占い、星座占い、数秘術

相性占いについて

占いと一概に言っても誕生日占い、四柱推命、九星気学、血液型占い、星座占い、数秘術などいろいろありますがどれを信じるのが一番ベストなのでしょうか?

私が今気になる男性と自分の相性を星座占いで見た場合、彼は蟹座で水のエレメント、私は獅子座で火のエレメントであり相性はよくないそうですが、血液型占いで見た場合お互いB型なのでさほど悪くはないそうです。星座と血液型でほぼ真逆ともいえそうな相性ですが、この場合どちらを信じるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は占いは信じます、ただし私の為だけに占ったものだけ。

占い師の前に二人が行って、貴方たちだけのために、占ったのなら信じていいです。

今の貴女は、本や占いの資料を集めて自分で調べて、良い悪いをを言っていると思います。
それなら信じるに値しないです、本などは一般向けに書いてあって、貴女個人向けには書いていません。
占いは貴方個人を占って貰わないと、信じられるわけがないでしょう。
上に並べた占い方法は、多くて10何個ぐらいでしょう、一個当たり1000人以上が同じ占いになるでしょう。
それを信じろというのは無理があります。

だから占うなら自分が行って、貴女だけのために占って貰ったになら、信用してもいいように感じます。
そして占い師でも、悪い内容は言わない人が良いです。

言霊とは恐ろしいもので、言った言葉が嘘だったとしても、本当になるから。
悪く出てもそれを回避できるように言える、占い師は信用しても良いようです。
たとえば相性が悪くても、良くする方法があるものです、それをアドバイスする占い師なら、信用をしても良いと思います。

Q屋外の睡蓮鉢(60×60)に買っているメダカがすごいスピードで激しく泳

屋外の睡蓮鉢(60×60)に買っているメダカがすごいスピードで激しく泳ぎまくっています。

昼夜を問わず泳いでおり、このまま死んでしまうのではないかと心配しております。

睡蓮鉢でメダカを飼い始めてから半年、今までに見たことのない
光景で心配しております。

最近変わったことといえば、グリーンウォーターがいいとのことを聞き
クロレラの粒を10日間までに入れたのとその際
カルキを抜いた水をいれたぐらいです。

空気が足りないのかもと思い、酸素石を10粒ほど入れました。
コードがないので、ポンプ類はつけられません。

どうしたらいいかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 屋外の睡蓮鉢(60×60)に買っているメダカがすごいスピードで激しく泳ぎまくっています。
・ここ数日の高気温による高水温で、メダカが活性化したための行動ならば心配いりません。
ですが、酸素を出す石を10個も投入されたとのこと。
私は、酸素を出す石が気になります。
酸素を出す石は、水質をアルカリ性の硬水に変化させる副作用があるため、使用には注意が必要です。

酸素が出る石の仕組みをご説明いたします。
酸素が出る石の主成分は「過酸化カルシウム」です。

「過酸化カルシウムCaO2」と「水H2O」を反応させて、「水酸化カルシウムCa(OH)2」と「酸素1/2 O2」を発生させます。
コレが、酸素を水中に発生させる工程です。

CaO2 + H2O → Ca(OH)2 + 1/2 O2↑

過酸化カルシウムと水の反応により、飼育水中に酸素を供給する仕組みになります。
元来、過酸化カルシウムは、水に溶けにくい性質があります。
水に溶けにくいから、長期間にわたり飼育水に酸素を供給できます。

【副作用】酸素が出る石の危険性について
酸素を出す過程で発生する「水酸化カルシウムCa(OH)2」は飼育水中の「二酸化炭素CO2」と反応し「炭酸カルシウムCaCO3」が発生してしまいます。

Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O

酸素が出る石の主成分である水酸化カルシウムとは、実はpHをアルカリ性に換えます。
水酸化カルシウムとは、pHアルカリ調整剤に使用されている消石灰のことなのです。
・消石灰は強いアルカリ性物質で、飼育水をアルカリ性物質です。
・また、炭酸カルシウムは飼育水を硬水に変えてしまいます。

メダカはアルカリ耐性のある魚ですから、他の熱帯魚や温帯魚よりはアルカリ性に強い魚です。
ですが、飼育水のpHや硬度の変化には思いの外、敏感で脆弱です。

水替えが楽なので、マメに、水替えする小型水槽ならば、酸素を出す石を使用しても、あまり問題にはなりません。
マメに水替えを行えない睡蓮蜂に、酸素を出す石を10個も投入したら、結構、水質は変化していると思います。

とりあえず、酸素を出す石の撤去と1/2量の水替えを行うことをオススメします。

屋外の睡蓮鉢(60×60)ならば、十分な水量があるので極端に多くのメダカを飼育していない限り、エアポンプによるエアリングは必要ありません。
少量の浮草と水草を育成すれば、メダカには十分な飼育環境を維持できると思います。

> 屋外の睡蓮鉢(60×60)に買っているメダカがすごいスピードで激しく泳ぎまくっています。
・ここ数日の高気温による高水温で、メダカが活性化したための行動ならば心配いりません。
ですが、酸素を出す石を10個も投入されたとのこと。
私は、酸素を出す石が気になります。
酸素を出す石は、水質をアルカリ性の硬水に変化させる副作用があるため、使用には注意が必要です。

酸素が出る石の仕組みをご説明いたします。
酸素が出る石の主成分は「過酸化カルシウム」です。

「過酸化カルシウムCaO2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報