オイル交換を1年毎していましたが、今年は1年経つ前にエンジンから音が出たので早めにオイル交換しました。今年は気が付かないうちに走行距離が28000km走っていました。
オイル交換後しばらく音はしませんでしたが、500km位走るとまた音がし始めました。
エンジン内にスラッジか何かが残っていたのかな?
フラッシングとエンジンオイルの交換を考えていますが、
フラッシングオイルにはエンジンオイルよりも洗浄力はあるのですか?
私の不注意で起きた音なのでちゃんとしたケアをしてあげたいです。
お金は高くついても普通のエンジンオイルでフラッシングしては効果はないでしょうか?
私の考えでは普通のエンジンオイルに交換して1週間乗ってもう一度オイル交換するという考えです。
ただのお金の無駄づかい?
エンジン内をきれいにするにはどっちが良いのかな?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
フラッシング剤は 清浄性能を持ったもです
エンジンオイルの清浄性能は おまけ程度とお考え下さい
1年間使用しての オイル交換は 直接(直ぐに)エンジンは壊れないでしょうが 性能ダウン ダメージは少なからず免れないでしょう それが嫌で 皆さん面倒でも メンテナンスしています。
その例が 音です
スラッジだけで音が出るのでなく オイルとしての 潤滑性能全般が劣り シリンダー壁ピストンリング バルブシール面 カムなど キズや軽い焼き付き(焦げ付き)
タールでベチャベチャ オイルエレメントも詰まり気味で オイル潤滑不良も考えられます。
フラッシングは洗浄性は高いですが エンジン内部から 抜けきれるとは思えませんので
エンジンオイル+若干のフラシングで走ることを考えると 怖くて使う気になりません
あまりお薦めしません 安いオイルで 1週間乗りその後 正規オイルに交換 コレは良いやり方で 自分も行なってます。
しかしながら 一年無交換で音が出てる状態では
もう手遅れ 有る程度しか直らないと思います。
大型カー用品店のピットにある ビルシュタインなどの エンジン内部を機械で洗浄剤を加圧して送り込み洗うのが 洗浄と言う意味では 一番確実に洗える思います。詳しくは店員さんに内容を聞いてみて下さい
今回オイル交換後 5千kmか6ヶ月後に(さななる洗浄として使用する)次のオイル交換の際 音が消えるとかの オイル添加剤を入れるしかないでしょう。
エンジンオイル交換の考え方
中級程度(SForSLクラス4L缶で3~4千円)のOILを
5千kmか6ヶ月どちらか早い方での交換がお薦め
軽自動車は オイル量の少なさとエンジンの過酷使用の為 3~4千kmでの交換がエンジン保護には安全です。
No.2
- 回答日時:
フラッシングオイルを使っても、すんごい効果は無いと思います。
フラッシング後普通のオイルを入れてもフラッシングオイルは残っているわけで、なんか、悪さしそうです。
普通のオイルを使って洗浄した方がマシだと思います。
#1さんの紹介されているフラッシングシステムや、日産ディーラーが行っている、エンジンリフレッシュ(他メーカー車、ディーゼル車でも大丈夫)なども良いのでは。と思います。
年間2万以上走るのなら、5000キロごと、せめて半年に1回ぐらいはエンジンオイルを交換してやってください。
心配事は減りますよ。 5000キロごとオイル交換してあればフラッシングの必要性も有りませんから。
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