種をもらったのですが、私にはまったく花の知識がありません。
ガーデニング等もやったことがないです。(“育て方がわからない”とめぐりめぐって私の手元にやってきた種です)
花好きの義父に話したところ育ててみたいと言うのであげたのですが、植える時期、土はどうなのか?といろいろ聞かれてまったくわかりません。

育てている方いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tomtom29さん、こんにちは



こばん草は野草なのであまり手をかけないほうが上手く育つそうです。
他のものとは一緒にせず、単独で鉢植えなどで、山野草は肥料負け
するので油粕を少々と化成肥料をほんのちょっとで良いみたいです。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tetsu-bright/tane6.html

こぼれ種でも良く増えるというので、無造作に撒いても平気のようです。
http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/kisetu/ …

*[こばん草]ではなく[小判草]で検索するとhitします。
 例)[小判草 種まき]や[小判草 育て方]で検索すると色々出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「小判草」で検索したらいろいろでてきました。
さっそく教えてあげました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/25 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。

世間の注目を集める、という表現をするときに
世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか?

ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。
私は嘘を覚えていたのか?

なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の
別な表現の仕方があったように思います。

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが…
お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。

Q集める時に言われたらうれしい言葉・・・

高校1年生の男子です。
クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。
僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・

質問です!
後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満面な笑顔で、目を見て、心から「有難う」
っと言ってあげてください。
そうれだけで、好印象はもってくれると
思いますし、嬉しいと思いますよ。

その一瞬で胸キュンさせる言葉は、すみませんが、
見当たりませんね。

Qガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強い花は?

虫が良すぎるかもしれないんですけど、ガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強く、ペットの匂いもまぎれるような花もしくは植物を探しています。最近犬が隠れてう○こをする癖が付いてしまいました。年なのでしょうがないと割り切るようにしたのですが、私が気付かないう○こにハエなどがたかって臭い+衛生上良くないと思い、庭を改造しようと思っています。今現在は、ミントが(匂いを紛らわすため)大量にあるのですが、それが結構虫に食われている+その根元に幼虫がいっぱいの状態なので、薬を撒かず、定期的に木さく酢を散布している状態です。小さい子供もいるので、簡単な手入れで毛虫などの幼虫が付かないようなものがありましたら教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ゼラニウムは『虫よけ草』で有名な植物です。
なんでもあのどくとくのにおいは、虫にとって不快らしいのです。(我が家では無農薬トマトの栽培の時にまわりに植えておきました。)
肥料も何も蒔いていない北側の土で手間をかけずとも、切り戻ししなければのびのび大きく育つ植物です。
アロマオイルとしてゆうめいですし、今では色々な色形のものが出回っていますよ。

下のページはゼラニウムを詳しく紹介してらっしゃるページです。

参考URL:http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/zera.htm

QiTunes 歌詞のない曲を集める方法がわかりません

以前一度iTunesのプレイリストに歌詞のない曲を集めることができたのですが、やり方を忘れてしまいました。
自分なりに探してみましたがわかりませんでした。
iTunesで歌詞のない曲だけを集める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Lyrics Masterというソフトの中に、「歌詞のない曲を集める.js」が入っているので、ダブルクリックするとiTunesの中にプレイリストができます。

Q紫蘇を植えていたプランターの土に花の種は?

タイトルどおりなのですが、具体的に。
この夏に紫蘇を植えていたプランターがあります。
そこに忘れな草の種を植えようと思っていますが、大丈夫ですか?
一般的にこのような土は再利用できるのでしょうか?
それとも処分?
この土はどのように扱えばいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

土の再生の仕方についてご説明致します。

土をふるいにかけて、細かい微塵、植物の遺骸、虫などを取り除き、ビニール袋に詰めるか新聞の上に広げて直射日光にあて消毒します。
あとは市販の園芸用土に混ぜれば問題ないかと思います。
ホームセンターや園芸店にいくと「土がよみがえる」とうたった用土が売られています。試されるのも良いかと思いますが、ふるい+消毒は念のためされる方が良いかと存じます。
個人的にはあまり大差ないように思います。

もし捨てられるのであれば自治体によって燃えるゴミか、燃えないゴミか、はたまた捨てることが出来ないか変わるようです。
ご注意下さい。

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Q高齢者でも育てやすい秋植え(or蒔き)の花

夏野菜が終わった後の花壇で、秋まき(または秋植え)の花を植えたいです。

私もある程度は手伝えますが、高齢者主体で育てる予定の花壇です。あまりにも手がかかるものは避けたいです。
昨年、チューリップを100個植えて、まだ余裕があった広さです。今年はチューリップを半分にして、残りの場所で他のものを育てたいです。その広さだと、ユリはちょっと高いかなと悩みます。
他に何かありますか?

・畑を回したいので、1年草が希望です。
・タネが小さいと、高齢者には蒔くのも間引きも大変か?と思い、球根も考えていますが、そういった手間が少ない種類があればタネでも可。
・用途は切花です。咲いたら、仏花にしたり近所に配ります。その為、ある程度背丈があり花瓶や花束に向くものがいいです。

カスミソウ、スターチスなど、花束にも仏花の添え花にもいいんですが、直蒔きせず移植や間引きなどの必要が書いてあり、高齢者には難しいかな?と気になりました。

色々あってすいません。近しい条件のものがあれば宜しくお願いします。
こちらは北関東在住です。

Aベストアンサー

1年草、仏花、直播きもできる、となるとおすすめはキンセンカ(カレンジュラ)でしょうか。春彼岸の仏花としてはかなりポピュラーですし、種が大きいこともあってうまく播けば間引きの手間も少ないです。耐寒性もありますので育てやすいとは思いますが、北関東だと山間部では霜で葉が痛むかもしれません。
種がやや小さくなりますが、エゾギク(アスター)も、同じように育てることができます。夏秋の仏花のイメージがありますが、キンセンカと同程度の耐寒性があり、秋まき1年草として育てることもできるのです。

Qポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

ポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

髪がやや長い時、ポニーテールを作ると、
集めた髪がぎざぎざに浮いてしまうので、
そのうちあきらめました。

髪を平らにきれいに集める方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンレングスにするしか無いと思います
レイヤーである内は駄目でしょうねー・・?

Qサフィニアの花を種から育てたい

宜しくお願いします。

花が好きで毎年庭を好きな花で飾っています。
サフィニアの花が大好きなので庭を自分の好きなサフィニア一色で飾ってみたいですが・・・
ただ、サフィニアは結構いい値段がしていてたくさんは買えません。
毎年、自分のところで獲れた種で花を育てようと試みるのですが全く芽が出ません。
特別な育て方があるのでしょうか???
上手に育てる方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サフィニア私も大好きです。
パープルは強いのか?こぼれ種でたまたま芽が出ました。
でもピンクペインは花が咲いてみたら中の色が無くなってしまい白のぼけた様な。。綺麗な色が出ませんでした。
増やし方。。サフィニアはペチュニア系です。挿し木で増えますよ。でも根付いたらピンチを繰り返さなくては駄目ですね。。苗で買うよりず~と時間がかかります。今年購入した苗は秋短くピンチすれば年を越せます。(我が家は関東・群馬です)春に液肥をあげれば立派になりますよ。
ちなみに・・・第一園芸のプリエッタご存知ですか?ペチュニア系のサフィニアミニに良く似た花です。昨年購入して育ててみたんです。1株で驚きの株になり今年こぼれ種であちこちに出ています。挿し木をしても挿し木とは思えない程良く育ちます。良かったら・・おためし下さい

参考URL:http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiTop_001.jsp


人気Q&Aランキング