こんにちは。食べ物の美味しい季節ですね。季節に関わらず
よく食べる私なのですが(笑)

そんなことは良いとして、以前から気になっている事があり
ます。ミニサイズでおつまみ用に売っている、マカダミア
ナッツがありますよね。塩味でとても好きなのですが、あれ
を食べると翌日舌や喉がヒリヒリと痛んで、食べ物の味が
分からなくなってしまうのは、私だけでしょうか。
もちろん一日程過ぎると味覚も戻ってきて気にならなくなる
のですが、寝酒の肴にマカダミアを食べた翌日の朝などは
柔らかい物でも痛いのです。実は今日もです(笑)
喉飴も効かないし飲み物もやや痛く感じます。
対処方があれば嬉しいのですが、原因だけでも分かる方が
いらしたら宜しくお願いします。
(食べなきゃ良いのはわかってるんですが・・・やっぱり
食べたいしー)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食べると危険な植物・食品:マカダミアナッツ」
このページはペットの食料によるもののようですが、イヌで影響がある物質が含まれているようです・・・?
http://www.sun-inet.or.jp/~pola/kenkou01.html
(マカダミアナッツ)
オイルとしては問題ないと思いますが、別の微量成分が問題あるかもしれませんね・・・?

http://www.jna-nut.com/sub3.htm
(ナッツの特徴)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2586/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな間抜けな質問に答えて頂けて光栄です。とても参考になりました。
とりあえず一通り目を通してみたのですが、人にはあまり影響は無いよう
ですね。ナッツについては全体的に良い情報ばかりあるようなので、他の
方向で自分でも探してみます。以前から気になっていた事柄だったのですが
上手い探し方が思いつかなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:17

=====================================


果実の科学  伊藤三郎∥編
出版地 :東京
出版者 :朝倉書店
出版年月:1991.10
資料形態:213p  22cm  3605円
シリーズ名: シリーズ<食品の科学>
件名  : 果実
ISBN:4254430329  
=====================================
近くの図書館で探されては如何でしょうか?
⇒なければ、お住まいが分かれば(都道府県レベルで)、所蔵は調べられますが・・
・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お勧め頂いた本は事典のようですね。
機会があったら図書館にも足を運びたいのですが、とりあえずは
大型の書店でも参考になりそうなものを探してみます。
お心遣いありがとうございました。

原因がわかった所で食べるのをやめるつもりはないのですが(笑)
相談を受けてもらえただけで、少し安心しました。

お礼日時:2001/10/24 14:29

なんか同じような方がいて


うれしくなって書き込みしちゃいましたが。
(役に立たない書き込みです。すみません)

わたしは食べてるそばから唇がこころなしかぽこぽこはれてきて
かゆくなってきます。
そのあとのどもかゆくなってきます。

何なんでしょうね~??
勝手に「残留農薬とかのアレルギーか何かかな?」とか
思ってたんですけど。

予断ですが、おつまみのナッツはおいしいのですが
歯にどんどん詰まっていくのがちょっとね....
家で一人だったら「アガッ」って大口開けて
爪楊枝なんかでとっちゃいますけど、外ではできひんしね(笑)一応女やし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い書き込みありがとうございます!
自分と同じような経験をした人がいると知っただけでも嬉しい
です。誰に言っても「そんなヤツいない」と言われてしまって
いたものですから。
好きなものを食べていて痛い思いをするのは嫌ですよね。

自分としてはナッツの周りについている塩分がダメなのかと
思ったりもしたのですが、他のナッツについてるのは平気なので
ますます疑問です。
アレルギーですか。私は食べ物ではあまり無かったのですが、実は
そういう体質なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/24 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q好きなナッツ、珍しいナッツ

好きなナッツは何ですか? あと、いろいろ食べてみたいので珍しいナッツをご存知でしたら教えてくだっさい(笑)

Aベストアンサー

入手困難な上に、ナッツと言えるかどうか分からないのですが、パラミツと言う果物の種を煎って食べた事があります。

パラミツと言う果物は、台湾の知人の話しによると60キロ以上にもなる事がある果物らしいのですが、私が買ったのは、5キロ程の小物で、食べた後の種を知り合いに蒔いてもらおうと思っていたのですが、果肉は余り美味しくなく、種を知り合いにお願いした所、全部煎って食べてました(涙)。
仕方なく一緒に食べましたが、煎ったせいもあり、果肉より美味しく頂けました。

国内ではドリアンより入手困難かもしれません。私は那覇空港の売店で買いましたが、後にも先にも、それ以来売ってあるのを見た事ありません。

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか? ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんです

【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか?

ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんですか?

アーモンドみたいに?

何の種ですか?

なぜ急にタイガーナッツなるナッツが登場したんですか?

新しい品種?新たにどこかの山奥から見つかった?

Aベストアンサー

タイガーナッツは、ナッツではありません!

タイガーナッツはカヤツリグサの塊茎(カイケイ)で野菜のなかまです。

200万年以上も前、アフリカでは、主要な食料であったという記録があります。

タイガーナッツは豊富な食物繊維と栄養のカタマリです。
スペインでは600年以上も前からタイガーナッツから作る
Horchata de Chufa(Chufa=TigerNuts)オルチャータデチュファと呼ばれる、
それはそれはクリーミィで天然のやさしい甘さとコクのある飲み物があります。

スペイン人にとって愛して止まない、国民的飲み物です。
このように古くから食されてきた歴史あるタイガーナッツは、
近年改めて世界が注目したスーパーフードです。

http://tigernuts.co.jp/tigernuts/

Q秋刀魚のはらわたって食べるものなんでしょうか? 季節外れですみません。大根おろしがあれば食べることも

秋刀魚のはらわたって食べるものなんでしょうか?

季節外れですみません。大根おろしがあれば食べることもできますし、大根おろしとはらわたの苦味に一種の旨さを感じる事もあります。しかし、寄生虫が入っているはらわたを見たことがあり、以降、食べるのを躊躇するようになってしまいました。客先で出されたら食べると思うのですが、家で食べる時は避けてしまいます。

皆さんは秋刀魚のはらわたをどうされていますか?食べておられる方、寄生虫とかは気になりませんか?

Aベストアンサー

私は食べません。家族も食べません。

まあはらわたが美味しいって人もいますよね

寄生虫はしっかり加熱していれば大丈夫ですが
加熱が甘いと危ないですね。
そういえばサバの解剖した友達は好物のバッテラ食べなくなりましたよ
加熱したり、一旦冷凍したものなら知らずに食べているものも多いでしょう

はらわたは最近は腐敗が結構早いから食べないほうがいいという話もあり。

父なんかは、はらわたの苦みがウマイなんつってましたが
苦みはすでに、腐敗の証拠だなんて話もあります。
取れたての鮮度で食べられるわけじゃなくて
スーパーで買ってくるような現代には、はらわたは食べないほうが良いのでは。

しかし最近はスーパーでもはらわたを除いたさんまも売っていますから
「はらわたは食べない」って人は結構いるんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報