こんにちは。食べ物の美味しい季節ですね。季節に関わらず
よく食べる私なのですが(笑)

そんなことは良いとして、以前から気になっている事があり
ます。ミニサイズでおつまみ用に売っている、マカダミア
ナッツがありますよね。塩味でとても好きなのですが、あれ
を食べると翌日舌や喉がヒリヒリと痛んで、食べ物の味が
分からなくなってしまうのは、私だけでしょうか。
もちろん一日程過ぎると味覚も戻ってきて気にならなくなる
のですが、寝酒の肴にマカダミアを食べた翌日の朝などは
柔らかい物でも痛いのです。実は今日もです(笑)
喉飴も効かないし飲み物もやや痛く感じます。
対処方があれば嬉しいのですが、原因だけでも分かる方が
いらしたら宜しくお願いします。
(食べなきゃ良いのはわかってるんですが・・・やっぱり
食べたいしー)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食べると危険な植物・食品:マカダミアナッツ」
このページはペットの食料によるもののようですが、イヌで影響がある物質が含まれているようです・・・?
http://www.sun-inet.or.jp/~pola/kenkou01.html
(マカダミアナッツ)
オイルとしては問題ないと思いますが、別の微量成分が問題あるかもしれませんね・・・?

http://www.jna-nut.com/sub3.htm
(ナッツの特徴)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2586/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな間抜けな質問に答えて頂けて光栄です。とても参考になりました。
とりあえず一通り目を通してみたのですが、人にはあまり影響は無いよう
ですね。ナッツについては全体的に良い情報ばかりあるようなので、他の
方向で自分でも探してみます。以前から気になっていた事柄だったのですが
上手い探し方が思いつかなかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:17

=====================================


果実の科学  伊藤三郎∥編
出版地 :東京
出版者 :朝倉書店
出版年月:1991.10
資料形態:213p  22cm  3605円
シリーズ名: シリーズ<食品の科学>
件名  : 果実
ISBN:4254430329  
=====================================
近くの図書館で探されては如何でしょうか?
⇒なければ、お住まいが分かれば(都道府県レベルで)、所蔵は調べられますが・・
・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お勧め頂いた本は事典のようですね。
機会があったら図書館にも足を運びたいのですが、とりあえずは
大型の書店でも参考になりそうなものを探してみます。
お心遣いありがとうございました。

原因がわかった所で食べるのをやめるつもりはないのですが(笑)
相談を受けてもらえただけで、少し安心しました。

お礼日時:2001/10/24 14:29

なんか同じような方がいて


うれしくなって書き込みしちゃいましたが。
(役に立たない書き込みです。すみません)

わたしは食べてるそばから唇がこころなしかぽこぽこはれてきて
かゆくなってきます。
そのあとのどもかゆくなってきます。

何なんでしょうね~??
勝手に「残留農薬とかのアレルギーか何かかな?」とか
思ってたんですけど。

予断ですが、おつまみのナッツはおいしいのですが
歯にどんどん詰まっていくのがちょっとね....
家で一人だったら「アガッ」って大口開けて
爪楊枝なんかでとっちゃいますけど、外ではできひんしね(笑)一応女やし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い書き込みありがとうございます!
自分と同じような経験をした人がいると知っただけでも嬉しい
です。誰に言っても「そんなヤツいない」と言われてしまって
いたものですから。
好きなものを食べていて痛い思いをするのは嫌ですよね。

自分としてはナッツの周りについている塩分がダメなのかと
思ったりもしたのですが、他のナッツについてるのは平気なので
ますます疑問です。
アレルギーですか。私は食べ物ではあまり無かったのですが、実は
そういう体質なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/10/24 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q釜揚げしらすを購入しましたー 美味しいのですが 塩味が薄く 自分で塩味をつけたいと思ってるのですが

釜揚げしらすを購入しましたー
美味しいのですが 塩味が薄く 自分で塩味をつけたいと思ってるのですが どうやったら塩味が濃くなりますか?誰かわかる方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

釜揚げしらすは既に塩茹でしてあるので、それよりも塩味を濃くしたい場合はお醤油をかけるか塩を上から振るしかなさそうですね(╥Д╥ )

ゆで直すと折角の鮮度も身も落ちてもろもろになってしまいます。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q好きなナッツ、珍しいナッツ

好きなナッツは何ですか? あと、いろいろ食べてみたいので珍しいナッツをご存知でしたら教えてくだっさい(笑)

Aベストアンサー

入手困難な上に、ナッツと言えるかどうか分からないのですが、パラミツと言う果物の種を煎って食べた事があります。

パラミツと言う果物は、台湾の知人の話しによると60キロ以上にもなる事がある果物らしいのですが、私が買ったのは、5キロ程の小物で、食べた後の種を知り合いに蒔いてもらおうと思っていたのですが、果肉は余り美味しくなく、種を知り合いにお願いした所、全部煎って食べてました(涙)。
仕方なく一緒に食べましたが、煎ったせいもあり、果肉より美味しく頂けました。

国内ではドリアンより入手困難かもしれません。私は那覇空港の売店で買いましたが、後にも先にも、それ以来売ってあるのを見た事ありません。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか? ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんです

【スーパーフードの】タイガーナッツってなんですか?

ナッツの種類にタイガーっていう品種があるんですか?

アーモンドみたいに?

何の種ですか?

なぜ急にタイガーナッツなるナッツが登場したんですか?

新しい品種?新たにどこかの山奥から見つかった?

Aベストアンサー

タイガーナッツは、ナッツではありません!

タイガーナッツはカヤツリグサの塊茎(カイケイ)で野菜のなかまです。

200万年以上も前、アフリカでは、主要な食料であったという記録があります。

タイガーナッツは豊富な食物繊維と栄養のカタマリです。
スペインでは600年以上も前からタイガーナッツから作る
Horchata de Chufa(Chufa=TigerNuts)オルチャータデチュファと呼ばれる、
それはそれはクリーミィで天然のやさしい甘さとコクのある飲み物があります。

スペイン人にとって愛して止まない、国民的飲み物です。
このように古くから食されてきた歴史あるタイガーナッツは、
近年改めて世界が注目したスーパーフードです。

http://tigernuts.co.jp/tigernuts/


人気Q&Aランキング