以前からヨガに興味があり、最近DVD付きの本を買って自宅でパワーヨガを始めたのですが…

思った以上にひとつひとつの動作がキツくて、体がプルプル震えてしまって、呼吸を集中させるどころじゃない!といった感じです。

ヨガは呼吸が大事だし、リラックスしながらやるものだと解説書にありましたが、動作がきつくて、とても呼吸に集中したりリラックスする余裕がないんです(泣)

元々、体の柔軟性にはかなり自信があり、人一倍柔らかいのですが、ヨガをやってみて体の柔軟性だけで簡単にできるものではないな、と思い知らされました。。

まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、最初はこんなもんなのでしょうか?

動作に違和感があってもだんだん慣れて、リラックスできるようになりますか?

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A 回答 (2件)

今晩は、マルマルさんのヨガをする目的は何でしょうか?リラックスやストレッチが目的であれば、パワーヨガは必要ありません。

積極的に身体を引き締めたいのであればパワーヨガが良いと思いますが、立ちポーズが多く、太ももの筋力がつくまではきついと思います。
それからどのヨガもそうですが、ポーズを間違えると効果がなかったり、身体に負荷がかかるのでスタジオに行って、インストラクターの指導を受けた方がいいです。
例えば、パワーヨガの英雄のポーズは膝の方向を間違えると膝を痛めます。
私は、パワーヨガ、ホットヨガを行っていますが、3ヶ月くらいでウエスト周りがしまりました。

がんばってください
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ヨガにも種類がたくさんあり、パワーヨガはその名の通りリラックスというよりも結構体力使う部類になると思います。


アシュタンガ、ホットヨガなんかもそうです。
アシュタンガは動作が速いし、ホットヨガは息が苦しくて
私はあわなかった・・・。

一度ヨガ教室にいってみては?
ハタヨガとか、リラックスヨガなんていうクラスが良いのではないかな。
教室も最近はいっぱいあるのでお近くで探してみてください。

私が買ったヨガの本をご紹介します。
朝と夜、これだけやれば良いというもので便利です。

あと余談ですけど、ヨガは体が柔らかい必要はないんですって。
自分の気持ちよいところまで伸ばすことが重要らしいです。
リラックスしたいなら、アロマを炊くとか音楽をかけるとかっていう方法もいいと思います。

参考URL:http://meyaco.net/modules/formmail/index.php?id_ …
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Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
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Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

Qヨガ、ピラティス、ブートキャンプ?

ビリーズブートキャンプのCMの中で、アメリカではヨガ、ピラティス、ブートキャンプが3大エクササイズと言われているそうです。

ヨガ、ピラティスまではなんとなくわかるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ブートキャンプを購入したものです。
2週間で5kg痩せる!とかの誇大宣伝に期待したのではなく、
楽しそうだし、運動不足だったのと、家で手軽にエアロビが出来ると思ったので購入した次第です。

さて、本題ですが、アメリカではそんなに知名度ないみたいです。

「ビリーは知ってるけど、ブートキャンプは知らない」とか
「ブートキャンプ?聞いたことあるような無いような…」という感じだそうです。

日本でも「ブートキャンプ」がじわじわ浸透していっているように、
アメリカは広いですからまだまだ全国には広がっていないのではないでしょうか?

Qヨガを3年ほど続けております。身体も柔軟になり、コツもつかみ気持ちよく

ヨガを3年ほど続けております。身体も柔軟になり、コツもつかみ気持ちよくできるようになったのですが、ひとつ疑問があります。腹式呼吸で息を深く吸い込むように、とアドバイスされてるのですが、酸素は植物の排出物で有害性があるものです。ある一定濃度までの体内取り込みは細胞を活性化させるとしても、閾値を越えた場合、活性炭素が発生し、かえって老化や酸化による健康被害があるのではないでしょうか?
実際、そのよな指摘もあるようです。有酸素運動はどれもこのようなジレンマがあると思うのですが、ヨガや瞑想になどの呼吸法において、適切な目安は時間、回数、身体的反応など、なにを、どう目安にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何事も程々が懸命であり、中庸が好ましいです。
運動をすると活性酸素が増えて老化や酸化で健康上好ましくないのでは?との事ですが、何をするにしても毒にもなりますが薬にもなります。

運動をまったくしなければこれはこれで好ましくありません、運動の効果は数えたらきりがありません。
活性酸素(毒)ばかり取り上げず、活性酸素からの害を防ぐには体内に坑酸化物質を充実させておく必要があります、活性酸素を防ぐ食材(ビタミン類やミネラル類等)を常日頃から摂る事です。

運動としては激しい運動は活性酸素を多く発生しますので軽めの運動(ジョギング、ウォーキング等)を行う事で防げますし、ジョギング程度の運動では活性酸素を除去してくれる酵素(SOD)が増加しますので、活性酸素による害は心配ないとされています。

Qピラティス、ヨガと自律神経

自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。
直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか?
ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。
今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
私はヨガは未体験ですが、はまる方が多いですよね。
どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

ピラティスを私なりに説明すると、呼吸法をベースにした筋トレ+ストレッチという感じです。
イメージしながら行うので、頭もちょっと使いますかね。
とはいえ、私も始めた当初は、ヘンな汗をかいたり、呼吸がうまくできずに酸欠っぽくなったりもしました。
それと、インストラクターさんとの相性も大切です。
YUUKI777さんも、もう少し長い目で見て楽しまれたらどうでしょうか?

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
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Q柔軟体操とヨガの違い

柔軟・ストレッチとヨガってどう違うんでしょうか?
かぶってるのもけっこうありますよね。

Aベストアンサー

ヨガはストレッチなどの体の運動プラス、腹式呼吸を重視します。
ゆったりとした深い呼吸で動作の持続時間も長めです。
緊張より弛緩を重視するともいえます。
また気の働き、つぼ、経絡も意識します。

Qピラティスとヨガ

こんばんわ。

わたしは肩こりがひどいのですが、ピラティスとヨガではどちらが肩こりに効くのでしょうか??

回答のほうよろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして。
私はピラティスを2年ほど習っています。
ずぅーと肩こり、腰痛、冷え性、生理痛で困っていたのですが、ピラティスを習ってから調子が良くなってきています。
血行が良くなったのが原因かなっと思っているのですが・・・。
ピラティスはちゃんと教室やスタジオに通って先生に教えてもらった方がイイと思います。
呼吸法が大事なんですが、本やDVDではちゃんと出来ないと思います。
「痩せる」って聞いて始めたピラティスですが、その効果はまだ現れていません(>。<)

Qヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か

ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

Aベストアンサー

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと...続きを読む

Q「ヨガ」「ピラティス」

ダイエット・リラクゼーション・綺麗なボディーラインになる為に「ピラティス」か「ヨガ」をやってみたいと考えています。どちらが目的の効果にオススメでしょうか?体験した事のある方体験談お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言うと>ということです。]
どっちがいいかは本人の美意識や嗜好に関係するのでなんとも言えませんが。

「ピラティス」は丁寧にしっかりやれば小さい筋肉も動きますので筋肉をほぐす効果もあると思いますが、それが求めているリラクゼーションに合うものかどうかは人それぞれです。
「ヨガ」も同様の効果がありますが、冥想などを教える所もあるので、そういったリラクゼーションも得たいなら「ヨガ」の方がいいかもしれません。

「ピラティス」も「ヨガ」も、それそのものより指導する先生との相性のほうが大切だと思います。
あちこち見学にいったり先生に直接相談してから決めるといいと思います。

「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言...続きを読む

Qヨガの呼吸・・・

こんばんは。

先日からヨガ(パワーヨガ)を始めたのですが,すごく気になることが2つあります。

まず,インストラクターさんのカウントに合わせて吸ったり吐いたりしますが
特に吸う時,8つのカウントの途中で吸いきれなくなって苦しくなります。
少しずつ吸おうと思ったりしますがダメです。
どうやったら長いカウントにあわせて呼吸ができますでしょうか。


それともう一つは呼吸法についてです。
ヨガは腹式でピラティスは胸式と先ほどネットで見たのですがそうなのでしょうか。
ヨガのインストラクターさんは「吸うときは胸を開いて」といわれるので
てっきり胸式だと思っていました。

私の疑問についてご存知の方,どうぞよろしくお願いいたします。
そのほかヨガを始められたころの上達法やアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

初めたばかりの時はそうそうカウント通りに呼吸はできないものです。続けていくうちに自然と出来るようになってきます。お家でも毎日少しずつ練習していくとより早くマスターすることが出来ます。

ヨガの呼吸法は、ポーズによって腹式も胸式もあります。また逆腹式呼吸などと言うのもあります。参考サイトに詳しくでていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/prnayama/index.html


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