以前からヨガに興味があり、最近DVD付きの本を買って自宅でパワーヨガを始めたのですが…

思った以上にひとつひとつの動作がキツくて、体がプルプル震えてしまって、呼吸を集中させるどころじゃない!といった感じです。

ヨガは呼吸が大事だし、リラックスしながらやるものだと解説書にありましたが、動作がきつくて、とても呼吸に集中したりリラックスする余裕がないんです(泣)

元々、体の柔軟性にはかなり自信があり、人一倍柔らかいのですが、ヨガをやってみて体の柔軟性だけで簡単にできるものではないな、と思い知らされました。。

まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、最初はこんなもんなのでしょうか?

動作に違和感があってもだんだん慣れて、リラックスできるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は、マルマルさんのヨガをする目的は何でしょうか?リラックスやストレッチが目的であれば、パワーヨガは必要ありません。

積極的に身体を引き締めたいのであればパワーヨガが良いと思いますが、立ちポーズが多く、太ももの筋力がつくまではきついと思います。
それからどのヨガもそうですが、ポーズを間違えると効果がなかったり、身体に負荷がかかるのでスタジオに行って、インストラクターの指導を受けた方がいいです。
例えば、パワーヨガの英雄のポーズは膝の方向を間違えると膝を痛めます。
私は、パワーヨガ、ホットヨガを行っていますが、3ヶ月くらいでウエスト周りがしまりました。

がんばってください
    • good
    • 0

ヨガにも種類がたくさんあり、パワーヨガはその名の通りリラックスというよりも結構体力使う部類になると思います。


アシュタンガ、ホットヨガなんかもそうです。
アシュタンガは動作が速いし、ホットヨガは息が苦しくて
私はあわなかった・・・。

一度ヨガ教室にいってみては?
ハタヨガとか、リラックスヨガなんていうクラスが良いのではないかな。
教室も最近はいっぱいあるのでお近くで探してみてください。

私が買ったヨガの本をご紹介します。
朝と夜、これだけやれば良いというもので便利です。

あと余談ですけど、ヨガは体が柔らかい必要はないんですって。
自分の気持ちよいところまで伸ばすことが重要らしいです。
リラックスしたいなら、アロマを炊くとか音楽をかけるとかっていう方法もいいと思います。

参考URL:http://meyaco.net/modules/formmail/index.php?id_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

Qヨガを3年ほど続けております。身体も柔軟になり、コツもつかみ気持ちよく

ヨガを3年ほど続けております。身体も柔軟になり、コツもつかみ気持ちよくできるようになったのですが、ひとつ疑問があります。腹式呼吸で息を深く吸い込むように、とアドバイスされてるのですが、酸素は植物の排出物で有害性があるものです。ある一定濃度までの体内取り込みは細胞を活性化させるとしても、閾値を越えた場合、活性炭素が発生し、かえって老化や酸化による健康被害があるのではないでしょうか?
実際、そのよな指摘もあるようです。有酸素運動はどれもこのようなジレンマがあると思うのですが、ヨガや瞑想になどの呼吸法において、適切な目安は時間、回数、身体的反応など、なにを、どう目安にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何事も程々が懸命であり、中庸が好ましいです。
運動をすると活性酸素が増えて老化や酸化で健康上好ましくないのでは?との事ですが、何をするにしても毒にもなりますが薬にもなります。

運動をまったくしなければこれはこれで好ましくありません、運動の効果は数えたらきりがありません。
活性酸素(毒)ばかり取り上げず、活性酸素からの害を防ぐには体内に坑酸化物質を充実させておく必要があります、活性酸素を防ぐ食材(ビタミン類やミネラル類等)を常日頃から摂る事です。

運動としては激しい運動は活性酸素を多く発生しますので軽めの運動(ジョギング、ウォーキング等)を行う事で防げますし、ジョギング程度の運動では活性酸素を除去してくれる酵素(SOD)が増加しますので、活性酸素による害は心配ないとされています。

Q柔軟体操とヨガの違い

柔軟・ストレッチとヨガってどう違うんでしょうか?
かぶってるのもけっこうありますよね。

Aベストアンサー

ヨガはストレッチなどの体の運動プラス、腹式呼吸を重視します。
ゆったりとした深い呼吸で動作の持続時間も長めです。
緊張より弛緩を重視するともいえます。
また気の働き、つぼ、経絡も意識します。

Qヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か

ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

Aベストアンサー

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと...続きを読む

Qヨガの呼吸・・・

こんばんは。

先日からヨガ(パワーヨガ)を始めたのですが,すごく気になることが2つあります。

まず,インストラクターさんのカウントに合わせて吸ったり吐いたりしますが
特に吸う時,8つのカウントの途中で吸いきれなくなって苦しくなります。
少しずつ吸おうと思ったりしますがダメです。
どうやったら長いカウントにあわせて呼吸ができますでしょうか。


それともう一つは呼吸法についてです。
ヨガは腹式でピラティスは胸式と先ほどネットで見たのですがそうなのでしょうか。
ヨガのインストラクターさんは「吸うときは胸を開いて」といわれるので
てっきり胸式だと思っていました。

私の疑問についてご存知の方,どうぞよろしくお願いいたします。
そのほかヨガを始められたころの上達法やアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

初めたばかりの時はそうそうカウント通りに呼吸はできないものです。続けていくうちに自然と出来るようになってきます。お家でも毎日少しずつ練習していくとより早くマスターすることが出来ます。

ヨガの呼吸法は、ポーズによって腹式も胸式もあります。また逆腹式呼吸などと言うのもあります。参考サイトに詳しくでていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/prnayama/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報