アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からヨガに興味があり、最近DVD付きの本を買って自宅でパワーヨガを始めたのですが…

思った以上にひとつひとつの動作がキツくて、体がプルプル震えてしまって、呼吸を集中させるどころじゃない!といった感じです。

ヨガは呼吸が大事だし、リラックスしながらやるものだと解説書にありましたが、動作がきつくて、とても呼吸に集中したりリラックスする余裕がないんです(泣)

元々、体の柔軟性にはかなり自信があり、人一倍柔らかいのですが、ヨガをやってみて体の柔軟性だけで簡単にできるものではないな、と思い知らされました。。

まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、最初はこんなもんなのでしょうか?

動作に違和感があってもだんだん慣れて、リラックスできるようになりますか?

A 回答 (2件)

今晩は、マルマルさんのヨガをする目的は何でしょうか?リラックスやストレッチが目的であれば、パワーヨガは必要ありません。

積極的に身体を引き締めたいのであればパワーヨガが良いと思いますが、立ちポーズが多く、太ももの筋力がつくまではきついと思います。
それからどのヨガもそうですが、ポーズを間違えると効果がなかったり、身体に負荷がかかるのでスタジオに行って、インストラクターの指導を受けた方がいいです。
例えば、パワーヨガの英雄のポーズは膝の方向を間違えると膝を痛めます。
私は、パワーヨガ、ホットヨガを行っていますが、3ヶ月くらいでウエスト周りがしまりました。

がんばってください
    • 0

ヨガにも種類がたくさんあり、パワーヨガはその名の通りリラックスというよりも結構体力使う部類になると思います。

アシュタンガ、ホットヨガなんかもそうです。
アシュタンガは動作が速いし、ホットヨガは息が苦しくて
私はあわなかった・・・。

一度ヨガ教室にいってみては?
ハタヨガとか、リラックスヨガなんていうクラスが良いのではないかな。
教室も最近はいっぱいあるのでお近くで探してみてください。

私が買ったヨガの本をご紹介します。
朝と夜、これだけやれば良いというもので便利です。

あと余談ですけど、ヨガは体が柔らかい必要はないんですって。
自分の気持ちよいところまで伸ばすことが重要らしいです。
リラックスしたいなら、アロマを炊くとか音楽をかけるとかっていう方法もいいと思います。

参考URL:http://meyaco.net/modules/formmail/index.php?id_ …
    • 0