プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
いつもお世話になっております。
BZ11のキューブに乗っていますが、
バックで車庫入れ中に柱の角にぶつけてしまいました。
テールレンズは無傷ですが、バンパーに縦に1本にへこみ傷が出来てしまいました。
ディーラー見積だと、新品への交換を勧められましたが範囲のへこんだ深さも大した事ないので、出来れば目立たない程度での補修を考えています。
そこで板金屋さんを幾つか回ったのですが、
提示された金額が1万円~3万円と幅がありすぎ、
どこにお任せすれば良いのか見当がつかなくなってしまいました。
この程度の補修の金額って相場的にはどの位なのでしょうう?
補修程度の希望はぱっと見で分らなく、塗装も4~5年は持って欲しいです。
以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

新品交換として


Z11型のキューブだとリヤバンパーは、
塗装済み品で入手出来ます。バンパーだけだと3万弱。
脱着工賃はお店で違いますので、見積の差が出るとすれば
この工賃分。
 車体色がわかりませんが、色によっては新品のバンパーでも車体の色と微妙に異なることはあります。
---------------------------------------
修理見積は、いろいろな要因で変わります。
なので相場なんてありません。
板金屋の規模でも違いますし、
塗る範囲でも当然違います。
金額だけでなく修理方法とかは聞かなかったのでしょうか?
その内訳がわからないので、
比較が出来ず迷ってしまうのではないですか?
----------------------------------------
ぼかしだから耐久性低いなんて無いですよ。
下地処理悪ければ、バンパー1本塗っても
塗料が剥がれてきます。
ただ修理は腕に寄るところが大きいのは確かです。
口コミ紹介してもらうか、修理入庫の絶えない様な
板金屋さんなら間違いないのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
【色によっては新品のバンパーでも車体の色と微妙に異なることがある】、【塗る範囲でも見積が違う】、【ぼかしだから耐久性低いなんて無い】、この3つの要素が分かったので大分、業者さんの選定範囲や聞き返し方が分かりました。
納得のいく範囲で修理或いは交換します。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 23:47

こんにちわ。


私も最近バンパー直しました。
私の場合は、バンパー交換7万、塗装5万、一部塗装2万でした。
で、私は結局バンパー交換を選びました。

質問者さんがどれを重視するかによって違います。
(1)お金重視
(2)出来上がり重視
もう一度、条件同じにして見積してみたらいかがでしょう?

ただ、一部塗装はやめたほうがよいと思います。

後、新品を日産部品で買って自分で取り付けたら、工賃分うくんで、塗装とかと同じくらいになるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり一部塗装によるボカシの手法は止めた方が無難ですか?
耐久年数が短いとは聞いた事はあるのですが、
実際どれくらい持つのでしょう?
曖昧な質問ですみません。
どの業者さんも【廃車まで持つ】と言うのですが、
金額から言っても信じづらくって・・・。

補足日時:2005/08/08 15:58
    • good
    • 1

umikozoですm(__)m



”ぱっと見で分らなく、塗装も4~5年は持って”
こう仰っているのなら
1万円でも良いはずだと思ったのです
しかし3万円の幅の中でお迷いなら
3万円=1万円以上の修理となり
当然そのレベルは高い訳です

中古品も良いですが程度の良い部品を見つけるのは至難の業です
時間が掛かっても良いのならばその選択も有りですけど

人気色の中古品でも程度が良いのを見つけようとすると
2週間~1ヶ月掛かります
オークション等でも無い色ですと
必然的に出タマが少ない色となり
中古相場も高く質が低い場合があります
運が良ければ一発で出てくるんですけどね

因みに一般人が解体屋に行くとボラれますから
気を付けた方が良いですよ
部品は御自分で外さないといけないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
補修レベルの差の事だったのですね。
なるほど納得しました。
多少、時間がかかっても良いのですが良品を探すのは難しそうですね。
色は特に人気色ではないはずですが、生産期間が短かったので出タマは少なそうですね。
頑張って探してみます。

お礼日時:2005/08/08 14:06

お金を掛けたく無ければ中古を使用するという方法もアリではないでしょうか?



中古品でしたら、運良く同色が見つかれば交換するだけで済みます。
中古品は、ネットオークション、解体屋、ディーラーで購入する事が出来ます。
金額は新品の半値~7割程度で購入する事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。中古品もネットオークションで探してみたのですが、同じ色がたまたま(?)見つからなかったので、後は解体屋さんに当たってみようと思い始めていました(色はクリスタルブルーです)。
今回初めて知ったのですがディーラーでも中古品の購入が出来るのですね!
参考に聞いてみます。

お礼日時:2005/08/08 13:32

こんにちはm(__)m



質問者さんがどんな要望を出しても
修理方法は変わらないんです

バンパー自体が2~4万円程度じゃないですか?
たぶん塗装済みだと思われます

ですので修理に1万円以上掛かるなら
交換した方が良いというアドバイスは妥当です

相場も何もありません
御自身で見積もりを取られたでしょう?
それが相場なんですよ

質問者さんの要望を満たすならば
一番安い修理屋でも良いんじゃないですか?
迷うって事はその要望より上のレベルを求めているという事です

基本的にバンパーなどの1本モノは
その場所だけを塗装するのでは無く
全体を塗装します
高い見積もりはそういう修理方法だと思います
当然色違いは出てきません

安い見積もりは今はやりの”早い安い”のチェーン店に近いモノで
その場所だけを修理するモノです
そうなると色違いは当然の事
早く作業をする為にパテの乾燥時間を十分に取らずに
後でその部分が割れてくる等のクレームもあります

板金塗装って安かろう悪かろうです
後は御自身の判断で決めて下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
【要望より上のレベル】とは、どのような状態の事を指しているのでしょうか?
この部分だけが理解出来なかったので、宜しくお願いします。

補足日時:2005/08/08 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!