自動債権がよく分かりません。
このページによるとhttp://www.8111.com/info/term/yogo17.html

相殺する側の債権を自動債権、相手方の債権を受動債権という

とのことですが、どっちが相殺する側なんでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが私に10万円の貸金債権を持っている。

私があなたに20万円の売掛債権を持っている。
 あなたの意思表示によって相殺するとき、
 貸金債権10万円が自働債権、
 売掛債権20万円が受働債権、となります。
 私の意思表示によって相殺するときは、その逆です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額の大小などで変わってくる?などと思ってたのですが、言い出しっぺの再建が自動再建なのですね。