アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。
新NISAの「積立投資枠」100万円分をボーナス月の積立設定利用で購入したつもりが、「特定/一般」枠で購入していました。
今年中にある程度値上がりしたら売却して、改めて新NISAの積立投資枠で購入しようと思っています。

「特定/一般」枠は利益に20%課税されるので、利益が少しでも出たら早めに売却して「新NISA」枠に移し替えて長期投資に切り替えたほうがいいですよね。
何かわたしの思い違いがあればご教示くださいませ。

(ちなみにオールカントリーを購入しています。今年の成長投資枠はすでに一杯です)

A 回答 (6件)

積立枠でのNISAのお取り組みをお考えと推察しますが、文頭に初心者と書かれておりますが、課税枠で間違えて注文されており、新規で100万円分ボーナスとお考えでしょうが、素人がやっちゃうパターンが想定されます。


NISAの積立投資はドルコスト平均法の応用により経年積み立てで成長性が期待できるも、初期で大きな金額の投下がコストに与える影響が大きいことからリスクにつながるので、初心者で資金が限定的の方の少額投資は初期での投資額を少なく、様子を見ながら高めていかれるのが良いです。
オルカンは成長性が高くなるも、現在相場が高値圏にあるため、基準価格の変動でリスクにつながる懸念も高いので、大きな投資よりもコツコツ投資が成長率に繋がります。
投信の積立型は積み立てるたびに信託報酬(実質コスト)が積み上がり、保有期間に投資家の損得に関係なく回収されますので、ドルコスト平均法の恩恵を受けるためにも少額からコツコツと取り組むことが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 18:47

私自身は間違えたら自分の損益にかかわらず即刻訂正することを原則としています。



下手に策を弄してより望ましくない状況に陥ることを避けるのがよいと考えています。
    • good
    • 0

投資原資をどの程度お持ちかで違ってきます。


十分な投資原資をお持ちの場合は、NISAのつみたて枠には目いっぱい積立投信を購入しつつ、すでに購入された分はできるだけ利益が上がるまで待ったほうが良いです。オルカンは年初からすでに上がっていると思いますので、下がるまで待つということになります。

投資原資が十分でない場合は、同日に売買すれば損益は関係ないので、損益は気にしないで、NISAの積立購入日に同額分を売却すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 18:47

私は年金暮らしの低所得者ですのでね、確定申告すれば徴収された税は全て還付してもらえます。


NISAだろうが特定口座だろうが関係ないので、若くて働きのある方が羨ましいです。

さてご質問ですが、「積立投資枠」とありますので、投資信託でしょうか?
投資信託は、その時点の「基準価格」で売買されますので、
買った時より基準価格が上がっていれば、いつ売却されても良いと思います。
但し、売却に当たっては「取引手数料」が取られる事になると思いますので、それも計算に入れておかないとマイナスになる事は有ると思います。

基準価格は短期間で大きく乱高下する事は少ないですので、
上手くタイミングを見て、移し替えられると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 18:47

あなたの資金に余裕があればその通りでいいです。


わたしも、よく間違えます。NISAで買い付けるつもりが特定/一般のままでNISAのボタン押し忘れて買付完了したことよくあります。別に、デイトレしているわけじゃないので慌てないでゆっくり確認してから買付決定ボタンを押すことですね。
    • good
    • 0

>早めに売却して「新NISA」枠に移し替えて



たぶんそうです。
あと、たぶん、
「利益が出るのを待つ」必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A