プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30歳の女性SEです
ずっとソフトハウス勤務していましたが、転職を考えています

残業が体力的に辛くなってきたことと
数年間だましだましやってきましたが、実は
自分には設計やコーディングは難しいということが原因です

そこで質問なのですが、SEしか経験したことが無い女性は
どういう分野へ転職が可能なのでしょうか
また、そういう進路についての相談をできるような場所はあるでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

最寄のハローワークへ行って、カウンセラー(就職の相談・助言をしてくれる人)を頼んでみましょう。


無料ですし、離職していなくても大丈夫です。
ただし、相手も人ですから当たり外れはありますが、少なくともいろいろヒントは得られると思います。

ハローワークの業務内容、所在地は下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPでは詳細は分かりませんでした
やはり直接窓口へ相談に行かないとだめなようですね
時間がとれるようになったら、行ってみたいと思います

jyamamotoさん、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 04:25

こんにちは、



 コーディングは難しくなった、といっても、「プログラムとは何か」とか、if文とかfor文とかという個々の文の意味の理解はプロですよね。

 その様な方なら、男女年齢を問わず、家電製品やその中の部品の出荷検査をお勧めします。

 出荷検査と言っても、昔のように「虫めがね」でチェックするわけではありません。画像処理装置や自動検査機械に対して、検査項目をプログラムとして与えるのです。そのプログラムは、if文の陀列みたいなもので経験者にとっては極めて簡単ですが、プログラマ出身の方が参入することが何故か少ない為、穴場となっています。

 おそらく多くの人は、電子部品のチェックが簡単なC言語(++,Jもある)で制御・実行されていることを知らないのだと思います。

 おそらく、公共の相談所の方々も、そんな事は全く知らないと思います(実際、いくら説明しても、判ってくれない)。かといって、「C言語経験者募集」とか言うと、SE職だと思われ、誰も集まらないという不思議な世界です。


 御参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電製品の検査なんてお仕事があったとは知りませんでした
検査で探してみると意外といろんな分野でのお仕事があるのかもしれませんね

とても参考になりました
DIGAMMAさん、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 04:24

もし、人に教えることが嫌いでないなら、パソコンインストラクターはいかがですか?会社にもよりますが、SE職より時間的には楽かも。


Excelの関数も非常に楽に身につけられるし、どうでしょうか。

また、業務システムを経験しておられたなら、経理・販売事務&ユーザシステム管理者という、経験を生かした職種に有利につけると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ExcelやWordなどは「なんとなく操作できていた」のですが、
教えた経験は無いので、MSの資格などを取った方がよさそうですね

ひとつ選択肢が増えました
atnk08さん、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 04:30

こんちには、お悩みのようですね。


39才、SE転職暦3回です。

一般的な回答かもしれませんが、
転職は最後の選択枝としてとっておいて、
いろんな人の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

たぶん、もっともよい相談相手は、あなたの上司だと
思いますし、話しづらければ両親とかあなたのことを一番よく知っている人が一番いいと思います。
転職を考えていると、なかなか上司には話しづらい
と思いますが、いままでだましだましでもやりとげて
これたわけですから、上司に相談すればあなたに一番
よい環境も考えていただけるのではと思います。
会社って、1つの仕事だけでは成り立っていないので、、、

ただし、上司も人間ですから、正直あなたのことを
真剣に聞いてくれないこともありますので、そのとき
は縁がなかったと思うしかないですが、、、

いろんな人と相談しながら、自分が一番興味を持て
そうな仕事を見つけてみてください。
案外、自分の天職は自分が一番知ってたりするものですよ。

私も30歳で転職した組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社以来ずっと客先での作業ばかりだったので
上司や先輩と顔をあわせることはあまりありませんでした
客先で親しくなった方はいるのですが
やはり、お客さんや協力会社の方に相談するにはちょっと気がひけてしまいますし、
違う職業の友達だとSEの現場を分かってもらえず・・・

一番の悩みは、相談できる人がいないことだと気づきました・・・

こういう話を相談できる人はいないか
今までと違う目で、まわりを見てみることにします

egeg007さん、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 04:38

私の知り合いは、皆女性ですが、SEをしていて、30歳前後に


以下のような職業に転職して、うまくやっているみたいです。

・視力矯正士
・税理士
・スポーツインストラクター
・デザイナー助手
・翻訳家
・医療事務
・その他事務

収入が上がった方もいれば、下がった方もいます。
しかし、皆さん、やはりそれなりの努力をして、転職に
成功されています。
どういう分野に転職が可能かというより、自分が何がしたいかを
まず考え、それを実現するにはどうすればよいかを考えられるのが
よいかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと私は、仕事は生活のためにとわりきっていて、
楽しみは別の場所でも見つけられるタイプなので、
やりたいことよりも、やらせてもらえること、私でも役に立てることを
探していると言ったほうが適切かもしれません

SEの経験しかなく、事務も軽作業すらやったことのない自分が
どんなところで受け入れてもらえるのかが
全く想像がつかなかったので相談させてもらいました

kira_kiraさん、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 04:43

余談だと思って読んでください。


まがりなりにもひととおりSEって経験したら、情報を扱うプロです。「私は、そんなにたいしたものじゃない。」と思っているでしょう?
いえいえ、例をあげます。

普通の事務所では伝票を書き間違えたら、「注意散漫、どうして間違えたの?」などという愚かな注意がまかりとおっています。対策としてとられるのは「見直そう」とか「緊張感をもってやる」とかヒューマンエラーをなめているとしか思えない対応ばかりです。
SEを経験をしたあなたなら、「そんな大事なものなら、バグらないようになにかチェックする方法が必要だよねぇ。それには。。。」とお考えになるはずです。
論理的な思考、情報を間違いなく扱う手法を知っている人はIT業界の外にはおどろくほど少ないと私は思っています。
ですから、論理的な思考がモノをいう仕事はきっとあなたが活躍できる場だと思いますよ。
転職先を選ぶ際の目安になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「論理的な思考」があまり得意ではなかったようです
SEになってみてから分かりました

若いころは気力と努力と体力でなんとかごまかしていたのですが
30歳を目前にして、このままSE職を続けていくことに辛さを感じました

無理矢理にやってきたとはいえ、努力してきたことなので、
今までの経験を生かすことができればよいのですが・・

yellowsubmarinさん、ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!