プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京⇔渋谷は(荷物が多いので乗り換えのない)山手線を利用したいと考えていますが、各駅のホームがわかりません。ハチ公口に到着、またそこから東京まで向かうとすれば、どの車両に乗るのが一番近くなるのか、各駅のホームは何番ホームから乗ることが出来るのか、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

同様に、渋谷⇔浅草もなるべく乗り換えがないように行きたいのですが、行き方がわかりません。また、ホームも教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

JR東京駅・渋谷駅については、以下の駅構内図が参考になると思います。



■渋谷駅構内
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
山手線〈新宿・池袋方面〉:1番線
山手線〈品川・東京方面〉:2番線

■東京駅構内
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
山手線内回り〈上野方面〉:4番線
山手線外回り〈渋谷方面〉:5番線

なお、渋谷⇔浅草は銀座線(東京メトロ)の端から端の駅ですので、
ずっとそのまま乗っていれば大丈夫です。
渋谷駅の銀座線のホームは3階にあります。
    • good
    • 1

渋谷⇔浅草は、東京メトロ銀座線で始発⇔終点です。


浅草はJRが通っていないので渋谷から直接行くことは出来ません。
渋谷駅ホームはJRのハチ公口脇の階段を登っていくと銀座線の
矢印が出ています。黄色い◎印を辿ると良いと思います。


JR渋谷から東京駅は2番線
JR東京駅から渋谷は何番線か忘れましたが、
薄緑色の車両です。
東京から行く場合、進行方向最前列が渋谷のハチ公口に当たります。


●JR渋谷駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

●JR東京駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
    • good
    • 0

東京駅では5番線(山手線外回り)が渋谷方面行きです。


先頭から2両目(11両編成なので2号車)付近に乗ってください。
渋谷駅では、ホームから階下に下りる階段を下りて真正面の改札口が「ハチ公口」です。

帰りは、「ハチ公口」から入場し、奥の階段を上ると山手線(内回り)のホームです。この階段にはエスカレーターやエレベータはありません。西口から「南改札」を入ると、エスカレーターがあります。

渋谷から浅草へは、メトロ銀座線になります。東急百貨店(東横店)の3階が改札口で、ホームへはさらに階段があります。エスカレーターがありませんので、荷物が多くて辛い場合、ハチ公前から階段を下りて「メトロ半蔵門線」(半蔵門・大手町・押上方面)に乗ります。一駅目の「表参道」で銀座線と同じホームで乗換えができます。
    • good
    • 1

荷物が多いのなら、一番近い(歩く距離の短い)ことを優先したいお気持ちはわかりますが、混雑には負けるかもしれませんよ。


特に渋谷のハチ公口は、混雑が激しいですから、一番近いところを選ぶと降車、乗車ともにたいへんです。
東京駅では、中央より、やや前あたりにすべきですね。
そうでないと渋谷到着の頃に奥に追いやられて、降りようとしても、どやどや乗って来られちゃうと大変です。

渋谷から浅草に向かう場合も、大荷物があって階段を登りたくない場合は、エスカレーターなどで地下に降りて半蔵門線の乗ってもいいかもしれません。ひと駅乗った表参道で、ホーム向かいの銀座線に乗り換えます。
銀座線は、ビルの中、地上3階で、東横線の方からは2階からは結構長い階段で、ハチ公の方からだとエスカレーターがあったりするのですが、ちょっとわかりにくいかもしれません。(半蔵門線もわかりにくいですが)
    • good
    • 0

東京駅の何処に行きたいかで乗る場所が変わりますが、



渋谷ハチ公口の改札を入場して、「品川・東京方面乗り場」の階段を上がると、すぐ山手線ホームです。

山手線の内回り一番最後尾車両付近に乗車できます。

東京駅で・・・ 
丸の内・八重洲北口>>>反対側の車両(先頭車)
丸の内・八重洲中央口>>>前後3両目あたりで乗ると便利です。
丸の内・八重洲南口>>>ハチ公口階段を上がった場所の車両

・・・になります。

渋谷~浅草は、地下鉄銀座線一本です。乗り換え無しです。
所要時間は約35分です。

がおおよその目印です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!