プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月に日産のスーパーブラック(#KH3)の車を新車購入したのですが塗装が凄く弱いように思います。ブラックの車に乗るのは初めてではないのですがこんなにも簡単にタオル傷が付いてしまうのでしょうか!?購入して半年がたちますが半年とは思えないほどタオル傷が付いてしまいました。知人のディーラーの者に聞いたところ正直弱いって聞きました!タオル傷が付かない方法!良いコンパウンド入り洗剤!その他何でもかまいません!!!情報をお願いします!!!

A 回答 (5件)

黒などの色は塗装自体が柔らかいです、他のメーカーも変わらないと思いますよ。

特に黒はちょっとしたタオル傷やミガキ傷が付きますのでどうしても傷が気になるなら超微粒子入りのコンパウンドの使用はどうですか?水滴の除去時のタオル傷はセーム革や人工セームをお勧めします。タオルよりも吸水力が多く軽く抑えるように叩いてふき取るので傷が付きにくいですよ!それからワックスをかける時は円を描くようにかけると傷が目立ちます、光の乱反射のためです。(ワックスをかける時も小さいホコリなどがボディとスポンジの間に入るので出来るだけ風のない湿度の多い雨あがりや、ボディの熱くない時を選ぶ)出来るだけボディのラインに沿って塗って下さい、円を描くようにかけるよりムラが出やすいので薄く、丁寧にです。ワックスのふき取りはネル繊維の物が良いでしょう。
いずれもホームセンターの車コーナーやカーショップに置いていますよ! 黒は手入れが大変なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 01:06

塗装が弱いと結う表現は適切ではないと思います。

傷自体はどんな塗装でも同様に付きます。傷は白く見えますので黒など濃色車は目立ちやすいだけです。高級車やオプション設定されているハードコートクリヤー塗装などの車でも傷は目立ちやすいです。

また付いた傷を素人がてきとうに磨いても消すことはできません。かえって悪くすることが多いです。プロの磨き屋でも苦労しています。最近流行のガラス系コーティングは興味のあるところですが、一般的なコーテイングでは光っては見えますが傷にはさほど効果は無いように思います。

素人レベルではある程度で妥協しないと気にかかるだけでかえって状態を悪くするだけです。磨けば磨くほど傷が付きます。

多少の磨き傷ならば近寄ってみないと良くわからないはずです。現に走っている黒い車を見ても傷だらけには見えないと思います。光っていればきれいに見えます。夜などライトの光が当たれば磨き傷が良く見えたりしますが。

あまり気にしすぎると車自体イヤになってしまいますよ。セカンドカーがあって雨など汚れの原因になる日には乗らないというのなら別ですが、洗えば洗うほど、ふき取ればふき取るほど、傷が付いていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 12:13

黒や濃色車は非常に気を使います。


まず、洗車やWAXの拭きあげで
タオルつかってはだめです。
拭きあげは、濃色車用のセームを使うべきです。

用品店でどんな物があるのかよく知らないのですが、
探してみてください。
コーティング屋さんの所に行って、プロ用のセーム
売ってくれというのも良いと思います

>コンパウンド入り洗剤
こんなもの黒で使ったら、コンパウンド傷がついて
なおさら表面曇ってしまいます
今付いている傷を消そうと思っているのでしたら
止めておいた方が無難です
一度ついた傷は、コーティング屋さんで磨いて貰わないと消せないです。予算が許せば一緒にガラス系の
コーティング施工されてはいかがでしょう。

>弱いって聞きました
クリア塗料もいろいろありますし、コストとの兼ね合いで弱いという印象もあるかもしれません。
同じ色コードでも高級車部類は、ハードタイプの
クリア塗料ですので、こちらは傷つきにくくなってます。
ディーラの展示車やGSの洗車見てると
平気でタオル使ってますね。信じられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 12:13

プロのみがき屋も気を使う色が黒です。


あなたがおっしゃるように、すぐ洗い傷が入ってしまいますね。

手作業だとなかなか難しいですが、3Mの極細目を使ってやればそこそこ
回復するかと思います。
手作業でどこのだか分からないコンパウンドを使うよりマシと言うレベル
ではありますけれど。

一度キッチリ磨いてもらって、コーティングしてもらうのが一番でしょう。
それから、タオルは止めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 01:36

こんばんはm(__)m



布って結構固いんですよ
やはり濃色はセーム皮でしょう

埃などを水圧で完全に落とし
それから撫でるように汚れを流す
非常に気を遣う色だと思います

傷を落とす場合は電動バフを使わないと
酷くなるばかりです
一番細かいコンパウンドでバフ掛けすれば
プロがやれば綺麗になります

手作業で中途半端な事をするとどうにもならなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!