アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近我家のコーギー4歳がかっかっゴフと言うよう何か詰まったような変な咳のようなものをします。苦しそうにする訳ではなく軽くゴフと言うような感じです。

ずっとしているわけではなく、一二度するとその後はしません。
日に1~3回程度です。寝ている時に多いような気がします。

この子は出産時心肺停止になり死にかけたことがあります。一度心臓が止まっているのでもしかして心臓の病気じゃないかと心配しています。
子育てが一段落したので近い内に病院で健康診断をしようと思っているのですが、この様な咳は病院ではしないと思うのですが先生は口頭だけでわかってくれるでしょうか?また血液検査などでわかるのでしょうか?かかりつけの病院はエコーなどの機器を置いてないらしく少し不安なんです。

犬事態は元気もあり食欲、便共に正常です。フィラリア、ワクチンは毎年行っています。
やはり結果でるまではボール遊びなどの運動は避けた方がいいですよね?子犬とじゃれるくらいはいいのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

咳…心配ですね
うちの仔も二年前ぐらいにこの時期に咳をしていました
咳の種類は違うのですが…治まるまでに1ヶ月ぐらい掛かりました
うちの仔も一緒で病院では咳をしませんでした
でも…ウチの行っている獣医は口頭の説明とレントゲン・血液検査で大丈夫でしたよ
肺の炎症だったのですが…
心臓かもしれないという事とエコーがないので不安だという事ですが…
普段の愛犬をよく知っている獣医さんと…心配なら違う獣医さん【大き目の獣医さんか大学病院が良いと思います】でも診察してもらったら如何でしょう?
その結果で自分で納得の出来る獣医さんで治療してもらうというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!肺の炎症ですか。色々な病気があって本当に怖いですね。わんちゃん良くなってよかったですね!今回はとりあえずかかりつけの病院へ行って診断を仰ごうと思っています。それでも納得できなければセカンドオピニオンを考えます。
今回はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

ワンちゃんが咳をしているとのこと。

心配ですね。
とにかく、かかりつけの病院で一度調べてもらってください。
病院で咳をしなくても、獣医さんは症状を聞けばわかってくれますよ。

血液検査をするかどうかは、専門家ではないのでわかりませんが、
私の経験上のお話をすると、血液検査で結構体調不良ってわかるみたいです。
実は、私は愛犬をガンで失った経験があります。
病院に連れていって最初に検査したのは血液検査で、
飼い主からの話と血液の状態でなんとなく「ガンかな」っていうのは
わかったようです。(もちろんその後、レントゲンを撮って確定しました)
その経験以来、今飼っている犬は少しでも異常が見られたらすぐに病院に
連れて行くようにしています。
「異常ありませんよ」と診断されれば、安心しますしね。

咳に関しては、ちょっと経験がないもので、わかりませんが、
咳といえども、素人判断は怖いので、一度病院に連れて行ってください。
かかりつけの病院で一度診てもらって、ちょっと頼りないなとお思いでしたら、
セカンドオピニオンの意味でも、大きめの病院に連れて行ってみたら
いいと思います。病院の評判は、散歩中に出会う飼い主さんに聞いたり、
ネットで調べたりしてみてもいいかもしれませんね。

あと、運動の件ですが、どこが悪いかわからないので、
病院に連れて行くまでは少し控えたほうがいいかもしれません。

以上、少しでもお力になれたら・・と思いながら書きました。
わかりにくい文章ですいません^^;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!わんちゃんを癌で亡くされたとのこと辛かったと思います。辛いご記憶思い出させてしまい申訳ありません。
私も彼女が出産時救急病院で倒れたことが今でもありありと思い出しす。何も出来ずただ泣くしかなく本当に辛かったです。その事が未だに忘れられず少しでもおかしいかな?と思うと悪い事ばかり考えてしまいいても立ってもいられなくなってしまいます。
今回はとりあえずかかりつけの病院へ行こうと思っています。
それでも納得出来なければ違う病院へ行こうと思います。今回はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

心臓が悪いと変な咳が出ますので

心臓病の可能性否定出来ないと思います。
心臓の病気によっては突然死ということもありますので
循環器専門の獣医師に一度きちんとした診察を受ける方が良いのではないでしょうか?

なかなか見つけられない場合は
最寄に専門医が居ないか学会に問合せしてみても良いと思います
http://www.jsvc.jp/intro/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
咳が出ると言うことはやはり色々な病気の可能性があるようですね。今は心臓に病気がないかだけが本当に心配なので病院で診てもらいます。それでも納得出来なければ違う所でセカンドオピニオンを考えます。
かかりつけ医はよく学会にも参加されてるようなので相談してみます。サイトのご紹介もありがとうございました。

心臓性の咳なら運動と関連します。

可能性はほとんどないでしょう。
出産時のトラブルも全く関係ありません。

気管支、もしくは喉頭の異常と思われますがその程度は病気のような病気じゃないような、というところです。
血液検査、レントゲン、エコーではわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。心臓性の咳は運動すると出ると言うことでしょうか?うちの子は運動中の咳をするのは今の所みた事ないですが私が気付いてないだけかもしれません。
とりあえずはかかりつけの病院へ行ってきます。

毛を吐き出すような咳ならウチの犬もたまにします。

咳(?)をした後、口をクチャクチャします。

なんでもないといいですね。

この回答への補足

回答を頂いた方本当にありがとうございました。遅くなりましたが結果だけお知らせしておこうと思います。

咳については頻繁にはしないので問題ないだろうとの事でした。気管支の方も触診しても問題ないだろうとの事です。
出産時のトラブルについても心臓の音もきれいで良好のようです。
術後、肝数値が高かったのですが血液検査の結果も問題なしでした。

死にかけたのが嘘のように健康のようです。ただ少し体重が増えているようで、今が限界だと言われてしまいました(^^ゞ
産後すごくガリガリだったので焦って食べさせ過ぎていたようです。これからは食事管理もしっかり行い子犬共々元気に生活できればと思います。

この度は沢山の回答本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに毛玉を吐き出すような感じの咳ですね。
今までそんな咳をしなかったのでとりあえずは病院で診断を仰いできます。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。