アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のーとPC(リブレット win98)を使っています。
今まで、正常に家庭内hubでのLAN構成で利用していましたが、
ソフトをいろいろ削除していたあと、使えなくなってしまいました。

まあ、LANカードのドライバーを入れればいいか と思っていたのですが、
今度はLANカードの自動認識が動かなくなりました。
一方手動でも、うまくいきません。
自動認識機能が復旧するには、どうすればいいでしょうか。
現在、cd-romなし、FDなし、例のとうりlanか-ドが使えない、
wwwのみ接続できる状態です。
よろしくお願いいたします。困っています。。

A 回答 (3件)

No.2とおなじことなのですが、

デバイスマネージャーで
その他のデバイスに、黄色のクエスチョンマークの中と、ネットワークアダプターの中に、同一のネットワークアダプターがありませんか?
あれば、黄色のクエスチョンマークの方のネットワークアダプターを削除します。

もし、黄色のクエスチョンマークの方のネットワークアダプターが無ければ、この回答を無視してください。
    • 0

LANカードのドライバをいったん削除してはいかがでしょうか?

マイコンピュータのプロパティで、デバイスドライバの一覧が見れると思いますが、「黄色のばってんマーク」が付いているドライバがありませんか(特に、LANカードのドライバはそうなっていませんか?)
もしそうなっていれば、ご質問のようにLANカードを抜き差ししても自動認識しなくなると思います。
ばってんマークのついた「問題のあるドライバ」を削除し、再インストールすれば問題は解消する可能性があると思いますよ。

上記で問題が見つからなければ、Windowsの修復が必要かもしれません。Windowsの修復が必要なケースでも、ノートPC(特にCD-ROM等が付属していないタイプのもの)では、HD上にWindowsインストーラCD-ROMのイメージが書き込まれていると思いますので、CD-ROMを接続しなくても修復できると思います。
説明書をごらんになればそのあたりは詳しく載っていると思います。
    • 0

wwwのみ接続とは、電話回線でインターネットに接続できるということでしょうか?

windowsの再インストールかも知れないですね。

windows98のインストールDISKを細かく分割してインターネット経由で転送する。
その後、受信したDISK内のインストールDISKイメージから上書きインストールする。

あるいは、今の環境で動くかどうかわかりませんが、USBケーブル/シリアル(クロス)ケーブルでほかのマシンと接続する手もあります。
    • 0