文献に in situ closed-loop method という言葉がありました。インターネットで調べても、イマイチよくわかりません。どういう方法なのか教えてください。薬学に関する文献です。

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A 回答 (1件)

情報不足で分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「C3-2 コンピュータを用いたクローズドループ薬剤投与システム」

この例のように、薬剤濃度等の目的とするパラメーターをモニターしながら・・・?

in vivoの系でしょうか?
可能であれば、PubMedでAbst.を見れるのであれば、論文名を紹介下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.anesth.or.jp/kako/masui48/docs/abstra …
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Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Qin situ probeの作り方

in situ 用のRNA probe作製についての質問です。

現在行っているprobe作製の手順ですが、
(1)SP6およびT7の配列を組み込んだPCR primerを使って、目的の配列とpolymeraseの配列を含んだPCR産物を得ます。
(2)このPCR産物をin vitro transcriptionのtempleteとして用い、RNAを合成します。
(3)RNA columnにより精製し、最後にgel上でバンドの確認をします。

この最後のgel上での確認の際、バンドが2本見えます。1本は目的のサイズです。スメアではないのでRNAが分解したものではないと思います。
DNAのコンタミかと考え、in vitro transcriptionの試薬を新しくし、再試行しましたが、同じ結果となりました。
どのようにしたらこの問題を解消できるのでしょうか。

in vitro transcriptionの前にgel extractionによりPCR産物は精製しているので、全く異なる配列のRNA産物ではないと思うのですが、このままin situに使えますか?
もし、シグナルが得られても結果に自信が持てない気もしますが。。
よろしくお願いします。

in situ 用のRNA probe作製についての質問です。

現在行っているprobe作製の手順ですが、
(1)SP6およびT7の配列を組み込んだPCR primerを使って、目的の配列とpolymeraseの配列を含んだPCR産物を得ます。
(2)このPCR産物をin vitro transcriptionのtempleteとして用い、RNAを合成します。
(3)RNA columnにより精製し、最後にgel上でバンドの確認をします。

この最後のgel上での確認の際、バンドが2本見えます。1本は目的のサイズです。スメアではないのでRNAが分解したものではないと思います。
DNAのコ...続きを読む

Aベストアンサー

>PCR産物を各制限酵素で処理すればよいでしょうか。
末端に適当な制限酵素認識配列があればそれが簡単ですね。
T4 DNA polymeraseでbluntingするという手もあります。

予想外のバンドのサイズは、本来よりも大きいのでしょうか小さいのでしょうか。小さい場合、単純にRNA合成が途中で止まっているだけかもしれません。
鋳型のコンタミかどうかは、なににせよ合成産物なのかは、泳動後、メンブレンにブロットしてラベルの検出法に従って検出してみればわかるでしょう。

RNA polでの合成は、特に化学修飾のラベルがついた基質では、なかなか完全長の産物は出来ないものですし、泳動で見るとへんな結果になることもありがちです。それでも、実用上は問題のないことも多いです。

>もし、シグナルが得られても結果に自信が持てない気もしますが。。

私は、出来たプローブでNorthern blotをやってみて、目的のRNAが検出でき、それ以外は検出されないかどうか確かめます。
同じ遺伝子でも鋳型に選ぶ場所によって、うまくいったりいかなかったりしますし、Negative controlのsense probe中にantisenseが出来ていたりすることがあるので、事前にちゃんとworkするか調べておくのは、電気泳動でサイズを見るより役に立ちます。

>PCR産物を各制限酵素で処理すればよいでしょうか。
末端に適当な制限酵素認識配列があればそれが簡単ですね。
T4 DNA polymeraseでbluntingするという手もあります。

予想外のバンドのサイズは、本来よりも大きいのでしょうか小さいのでしょうか。小さい場合、単純にRNA合成が途中で止まっているだけかもしれません。
鋳型のコンタミかどうかは、なににせよ合成産物なのかは、泳動後、メンブレンにブロットしてラベルの検出法に従って検出してみればわかるでしょう。

RNA polでの合成は、特に化学修飾...続きを読む

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q外来遺伝子のin situ ハイブリダイゼーション

外来の遺伝子の発現を調べるのに、遺伝子につけたHAやFLAGなどのタグを含むプローブというのは使えますか?
内在の遺伝子と区別したい場合、普通は配列の違う別の種の遺伝子を使って、in situ ハイブリダイゼーションをするのでしょうか?

Aベストアンサー

マウスの事情はよく知らないのですが、、、
私の取り扱っている材料では、ホールマウントで、ISHも抗体染色もごく普通にやられています(マウスに比べればすっと小さいですが)。
実際のところ、核酸プローブの方が浸透しにくいです。ISHでは、プローブの浸透性をよくするため、標本の前処理(プロテアーゼ、界面活性剤、DMSOなど)は不可欠で、プローブの鎖長も長くなりすぎないように調整したりします。抗体染色では、そういうこといっさいなしです(まあ、あれば、Fabフラグメントのほうがいいかなあ、くらいです)。
おそらく、マウスでもホールマウントISHの検出は酵素標識抗体を使うと思うのですが、同じことではないでしょうか。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Qin situ のプローブについて

antisense probeと sense probeはどのように区別されるのでしょうか?
例えば、T7プロモーターの下流に遺伝子配列が組み込まれている場合、T7 RNA polymeraseでは、どちらのプローブが合成されるのでしょうか?

Aベストアンサー

anti-sense probeは、mRNAの相補配列でmRNAと二重鎖を形成できます。
sense probeは、mRNAと同じ配列ですのでmRNAと二重鎖を形成することが
できません。

T7プロモータの下流に遺伝子が正方向に組み込まれていれば、
T7 RNA polymeraseでmRNAと同じ配列が転写されますから、
sense probeが合成されるということになります。

T7 RNA polymeraseでanti-sense probeを合成したければ、
遺伝子を逆方向に組み込む必要があります。

ちなみにですが、
元々anti-senseとsenseは、DNAの二本鎖を区別する名称で、sense鎖(+鎖)は、
TをUに変換するとコドンの並び(=mRNA配列)になるので、「意味のある配列」
と言う意味で命名されたものです。

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

QWhole mount In situ ハイブリダイゼーションについて

Whole mount in situ ハイブリダイゼーションとはどのような手法ですか?方法や原理など分かる方教えてください。

Aベストアンサー

普通、in situハイブリといえば組織の切片を使いますが、Wholeではひとつの組織、あるいは胎児などに、クローニングした目的遺伝子のmRNAに標識をつけてしみこませ、その後、発色するなり発光するなりして検出することで、どの組織に目的遺伝子が発現しているかを確認できます。

参考URL:http://www.gtca.kumamoto-u.ac.jp/info/GAIYOU/in-situ.html

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

QIn situ real time PCRとは?

In situ real time PCRというものを論文で見つけたのですが、これはいったいどういう技術なのでしょうか?
In situ PCRで特異配列を増幅させてそれをプローブで検出するのならば分かりやすいのですが、どうしてそれとreal timeを組み合わせる事が出来るのでしょうか。
私はreal time PCRは遺伝子発現量を調べるためのものだと思っているのですが、それを組織切片で出来るということでしょうか?いまいち想像が出来ません。
どなたかご教授願えませんか?
(ちなみにその論文はアブストしか読めなかったので手技的なことは分かりませんでした)

Aベストアンサー

レーザーマイクロダイセクション法で回収した組織でreal time PCRをかける事でしょうかね?もとのabstがわかればもっとはっきりするのですが。


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