dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うかつな話ですが、木陰の石に腰掛けた後で運転席に座ったら、ズボンのお尻に付着した樹液のようなものがシートに移ってしまいました。すぐに水で拭いたのですが落ちず、ぺたぺたとした粘着力も少し残ってます。こういう汚れを落とす方法はあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。車はMRワゴンスポーツで、シートの素材はちょっと毛羽立つ感じのよくあるタイプです。

A 回答 (2件)

ボディやガラスならシンナーとか灯油で落とすんですけどシートだとちょっとまずいかな

樹液だったらアルコールで落ちると思いますよ、大抵の樹液はアルコールに溶けるはずですから
薬局に行けば無水アルコールというのを売ってます、500mlで1500円くらいかな
これで丁寧に拭いていけば落ちると思いますよ
こすると生地の奥へ入ってしまうかもしれませんのでアルコールで湿らせたティッシュかコットンを湿布をするみたいにある程度の時間乗せておいてそれで軽く拭き取るようにすれば取れるんじゃないかな
これをやる時は色落ちしないか目立たないところで試してからにしてくださいね
色落ちしないようであればシート表面がアルコールで濡れるくらいたっぷり浸してやった方がいいかも

無水アルコールは消毒とかカビ取りとか油汚れ落としとか何かと使えますから1本置いておくと便利ですよ
度数の高い焼酎とかでも出来るかもしれませんけど樹液は取れても今度は糖分でべたつくから止めた方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。下記のやり方で駄目なら無水アルコールを買いに行くつもりでしたが、今回は何とかなったようです。無水アルコールはまた買っておくことにします。大変参考になりました。

・中性洗剤を含ませたガーゼや布でたたくようにふきあげる?

・色落ちの保障は出来ませんが、ブレーキクリーナーを吹きかけ直ぐにふきあげてみる?
・ガムテープで粘度が感じられなくなるまでたたく?

などでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。洗濯に使うしつこい汚れ用のスプレーと、熱湯とスポンジ型研磨剤を併用して何とか落とせました。樹液といえど何とかなるものですね。