プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友達が何か強いお薬の副作用でお腹が痛いといっていました。相手が外国人なこともあり、自分が薬を飲まない性質なので、説明されても何の事だかわかりません。
 すーごく初歩的な事を聞くようで、恥ずかしいのですが・・・。抗生物質とは?
 
 その友達曰く。悪い薬でドラッグと同じ???彼は30代なのですが、痩せてて悩み事があるようだし、お酒をずいぶん飲むので心配です。
 何をするにも情熱がもてない。といい、以前にお医者さんからお薬をもらってきた時には心療内科の方に行きなさい。という風な事を言われたようです。

 悩み事など、まわりに相談しないタイプなのですが、私に何かできることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

えっと、「抗生物質とは何か?」で良いのでしょうか?



以前も回答させていただいたのですが、「抗菌剤」の一種で、微生物(細菌、真菌、放線菌)
により生産される科学物質で、他の微生物の発育を抑制し、ひいてはそれらを破壊する。(青カビから「ペニシリン」等・・)

簡単にいえば『微生物の力を借りて作った薬』です。
悪いドラッグって事は無いと思いますよ。(体質で合わないものもあるでしょうが。。)

お友達が外国の方なのですか。。
タダでさえ異国の地で、体調を崩すとドンドン不安になるのだと思います。
できたら、一緒に飲みに行くなどして愚痴でも聞くところから始めても良いのではないでしょうか。
お酒が入ると本音が出てくることもありますし。。。。

どうぞ、おだいじに。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。薬事態はそんなに心配するような代物ではないのですかね。
 なるべく楽しい席にさそってみようと思います。

お礼日時:2001/10/25 21:47

抗生物質で、人によっては下痢腹痛があることもあったように思います。


お友達は、今不安で何に対しても変に悪く考えてしまっているみたい
ですね。言葉は全く問題ないのでしょうか。
お医者さんのいうとおり、心療内科の受診もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人はお金がないから。と行く気がないようですが。進めてみます。

お礼日時:2001/10/25 21:48

その彼が服用しているクスリは抗生物質ではなく、抗うつ剤ではないでしょうか?


心療内科とかで出るクスリというと、そういうたぐいかと思われます。
一部のクスリは副作用として頭痛、発熱、胃腸障害、皮膚疾患等があります。

で、「悪いクスリ」とはですが、普通この手のクスリは医師の処方がないと入手できません。
しかしながら、一部のクスリは鬱病ではない人が使うと多幸感がえられたり
やる気がでたりという効果が有るので、アンダーグラウンドで出回っています。

さて、鬱の気がある人に対しては「はげまし」は禁物です。
それがプレッシャーになって、かえって悪化してしまうと言うことです。
心療内科、カウンセリングを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 励ましは禁物。
 そうですね。話しを聞いていて、つい色々進め、彼も少しやる気が出てきては
いるようですが。確かにプレッシャーをかけてしまっていたかも・・・。
 聞き上手になれるようにしてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 21:52

お友達がどのような理由で、いつどのように、どんなお薬を飲んでおられるか、


わかりますか?

抗生物質というのは、簡単にいうと抗菌剤で、悪い薬ではありません。
風邪を引いたり、膀胱炎になったり、菌によって発症する病気に対して、
発生している菌を殺し、それ以上菌が増えないように抑制するというものです。

もし、その彼が、抗生物質を飲んでいて、腹痛を訴えているのなら、
飲酒との関連が大きいかも知れません。

抗生物質は、決められた回数、決められた時間に、特別な指示がない限り、
水で服用しなくてはいけません。
ただ、そのお薬を服用する前後にアルコールを飲んでいる場合は、
抗生物質の服用は逆にその薬の作用を半減させたり、必要以上に効果が
きつくなり、副作用としてその人の体を攻撃してしまいます。
いっさいのお酒を断つというのは多飲の方には厳しいかと思いますが、
お薬を飲む時間の前後1時間は、アルコールを断って下さい。
多くの抗生物質の場合、服用してから血液に吸収されるまで30分強です。
それさえすぎれば、大丈夫なのですが、アルコールも血液の中へ入り
酸素の活動を緩くしてしまうので、アルコールとお薬を同時もしくは
それに近い感覚で服用してしまうのは危険を伴います。

抗生物質でないどんなお薬の場合も、お茶やお湯などの指定がない限り、
お水で服用してもらってください。ジュースやコーラ、お酒、ミルクなどで
飲まれている場合も胃痛や腹痛、頭痛など、起きる場合があり、なおかつ
お薬自体の効能も半減してしまっているので、飲んでる意味もなさなくなります。
指定時間がある場合、たとえば食後の場合は、食後30分以内に服用して貰って
下さい。もし、食事にアルコールを飲んでしまった場合は、止む得ないので、
1時間後ですが、服用が必要な時期だけでも、食事中や服用時間前後の
アルコールは止めてあげて下さい。

その方が外国人だからというわけではなく、このような知識はあまり
知られていないことなので、恥じなくてもいいです。
ただ、どんな薬なのか合っている飲み方をしているのか、そして私が
書いたような注意点は?など、気を付けてあげて下さい。

服用方法が合っていて、まだ腹痛などがある場合は、他の病気があるか、
抗生物質にもいろんな種があり、その人にあって居ない場合も副作用として
現れてしまうので、2週間程度服用してみて、治らない場合は、その薬を
貰った薬局の袋に入れて、どんな服用をしていたか、どんな副作用があるか、
その間の食事は、体温は、ほか変化は?などを医者に伝えた上で診てもらって
下さい。

あとは、頑張れっていわずに、いっしょに支えてあげていけば充分だと
思いますよ。病院がお嫌いかも知れませんが、心細い場合はついていって
あげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧なアドバイス、感謝します。今日あったのでさっそく聞いてみました。10分以内にお酒を飲んでいる。ということだったので、注意しました。彼は知らなかったようですが、あまりもう彼の健康の話はしたくないようです。
 カウンセラーにも行く気はないようで、自分で何とかしたいのでしょう。あまり出きることがなさそうで残念ですが、見守ることにします。

お礼日時:2001/10/27 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!