アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こんな質問をしているわたしも実は20歳という若者です!
最近は30代~40代の方たちから「最近の若者は全然なってない」とか、「我慢がたりない」とかおっしゃてる方が多いです。
その方がたから見て我々若者はどんな風なイメージがついているのかご意見をきかせてください。
また若い方々も自分はこう思っている!外見は遊び人に見えても心の中ではつねに信念をもっていると言う方ご意見をお聞かせください!

A 回答 (12件中1~10件)

21歳/♀

常識も良識も欠如した同年代の若い子達が、私の周囲にもいます。
が、それはどの年代にも言えることですよ。

例えば、アルバイト先でお客様に声をかけた時、「ありがとう」など快い返事をしてくれるのは、若い人が多いです。
むしろ年配の方は、「ああ、いいわ」と素っ気無く言ったり、手だけを振って追い払う仕草をする人、「いらん!」と怒鳴る人までいます。
若いお客様で、「手だけで追い払う」や「怒鳴る」人には会ったことがありません。

『親の背を見て子供は育つ』と言うじゃないですか。
「若者がなっていない」というなら、その親がなっていなかったのでしょうね。
そして、その親は「若者はなっていない」と言っている30~40代の方です。

そもそも、年代や性別による批判自体がおかしなことなのですよ。
「なんの根拠もない中傷は、その対象者の恨みを買うだけなので止めなさい」と、年代や性別での批判をする全ての人に言いたい。
    • 0

三十路手前の既婚者男です。

う~ん、そうですねぇ、外見はそれほど気にはならないですよ、あれこれ言う資格もないですし(私の代で腰履きとかルーズが出たので・・・)

ただここ数年、女子高生や若い子の不潔感は何とかならないのかな?と思います。

先日も満員電車内で前に立っていた女子高生の頭が丁度私の顔の真下にあったんですが・・・
臭過ぎます、そこらの親父より遥かに臭いです。
何度かこの経験してますが決まって若い子ですね。

一昔前に汚ギャルだとかが騒がれていましたが、これは若い子のデフォルトなのかな?と恐ろしく感じます。

あと、若い子と話す機会も多々あるんですが料理とか全く出来ない、興味ない。作れる必要ないと言った感じの子がとても多くて少し悲しく思えました。

男の私でも学生の頃には適度な料理ぐらい作れたのにと。
    • 0

辛抱が足りない。

(我慢出来ない)
外見ばっか気にして内面を磨こうとしない。(ようはバカ)
権利は主張するくせに義務は果たさない。(国民年金くらい払いなさい)
文句は言うくせに選挙には行かない。(投票くらいしなさい)
    • 0

23歳 男です

俺の周りに切れやすい友達は何人かいるものの「最近の若者は全然なってない」って事はないですね。自分で言うのも変なのですが,俺がいい奴なので(これは周りからの評価ですよ 笑)周りの友達もいい奴が多いと思います。「類は友を呼ぶ」ってやつですね。

でもその逆もあると思います。よく批判的な意見を言われる様な行動をしてる人も1人より数人でやってる事が多いと思います。その分周りの大人の目に付くだけじゃないでしょうか?

決して若い人全体が悪いという事ではないと思います
    • 0

年をとっていても全然なっていない人はたくさんいると思います。

若くてもしっかりしている人はいますが、しっかりしている人は人前で、全然なっていない年寄りに「あのおじさんは全然なってない」なんていえないですよね。

そう発言する方が、それ位の若い年であった時と時代背景も含めて客観的に見て劣っている方に対して言っているのなら分かりますが。客観的に見ることもできず言っている方は器が小さいだけだと思いまし、そのような方が大半ではないでしょうか?

それとも特定の人に対してのみに発言されているのでしたら、特にそう発言する方の若かったときと比べているわけでなく、その方を鍛えようとしているか、嫌っているかでは?とか思っています。

そう発言する方が自分より優れていると感じなければムシムシですね。

by22歳
    • 0

No.1の回答の方に同感です。

20代です。アルバイトで販売の経験が長いですが、若い方の方が愛想がいいです。

みんな並んで待ってるのに、知らん顔で割り込んでくるおばさん。あれは無性に腹が立ちます。
「今の若者は・・・」って言う前に、自分たちはどうなの???って言いたくなります。
    • 0

20代後半、男性です。

イメージで言えば、「挨拶が出来ない」、「割と勉強している」です。

前者は、私は会社の寮に住んでいるのですが、朝食堂であっても、お風呂場であっても挨拶できない人がいることからそう思いました。では昔の人はできたのか?というと、どうだったんでしょうね。

後者は、先日社会人の勉強会に参加している学生さんを見て思いました。私が学生だった頃より、よほどしっかり勉強しているなぁと。あくまで一個人を見てそう思っただけです。

「今の若者は」というフレーズは、古代エジプトの遺跡にも書かれていたそうですから、今に始まったこっちゃないってことです。
    • 0

20代♀です。

歳がいもなく図々しかったり、マナー違反の中高年には腹立たしいですねぇ。
お上品なおばあちゃんとか、紳士なおじさんを見ると素敵~と思いますけど。

先日海で『最近の若者は』と言われそうな入墨お兄ちゃんたち集団の隣にいたんですけど、みんなで他の所のゴミまで全部ゴミ袋持参で片付けて、
おまけに分別までして持って帰っていました。
見せたかったですね、最近の・・と言いそうな年配者に。
少なくとも見掛けで判断するな、と言いたいですね。

ただ実際に見掛けもだらしなくて、中身もだらしない人を見ると返す言葉もないですが。
歳に関係なく人間が出来てない人は出来てない、出来てる人は出来てるという結論ですかねぇ。
    • 0

30代です。

わたしより若者は、22から25まで辺り。社会人として、収入があり、親に頼らないで生活できる年代。
21から19は、学生気分の抜けない子供と大人の中間。

わたしの知る限りでは、良く思えませんでした。
親と同居しながら、お金がない!と言う。
その割には…遊びに行った話をする。
(頼まれた仕事)やりたくないね~と声にだす。
主張が強い。
連れだ(固ま)って行動する。
損得勘定で知らん顔する。
…愛想の使い分けがある。
早く結婚したいと言う。
また、羨ましがる。
…もう働かなくて、いいな~!と言っていた。
すべて♀同士(性)の会話です。
それより下だと理解不能なので。
若者より外国人(別世界)の感じに近いかも。
    • 0

一般常識というか物事の分別、やっていい事、悪い事なんてのは、基本的に年令は関係ないと思うのですが。

若者だろうが年寄りだろうが、やっちゃいけない事は、誰がやってもいけない訳でね。
仕事柄、赤ちゃんから年寄りまで関わりますが、60~70過ぎても多くの人に迷惑をかける様なおバカさんも時々いますよ。いい歳していい加減にしてくれっ!!と内心叫んでいますが(笑)
    • 0