アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ここで質問したものです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1571894

妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。
うれしいことなのですがどうしたらいいかわかりません・・・。
私はまだ学生で来年卒業です。もう就職先も決まっています。
彼氏は社会人2年目です。結婚はしてません。でも、結婚は考えています。
私も彼氏も妊娠したら絶対産むという考えでした。けれど本当にできたら
彼氏は悩み始め、お金もないし、住むところも借りられない、絶対周りに
迷惑をかけるし、こんな準備ができてない状態で産んでも不幸にさせるだ
けだといわれました。
私もあと少し学校をがんばって就職して働き始める生活を楽しみにしてい
ました。そんな生活を壊さないため、周りに迷惑をかけないようにするに
は中絶もやむをえないのかもしれません。本当は産みたいけど就職が決ま
って喜んでいる親に妊娠したなんて申し訳なくていえません。
時期が悪すぎた、中絶する勇気も必要と彼氏に言われ正直迷っています。
つらいけど中絶すればそこで済むことです。でも、この子供は2度と授か
ることはできないのもわかっています。なんの力もない私が産みたいと言
っても親の援助や協力なしではやっていけません。親からすれば、まだ子
供のくせに産みたいなんて無責任なこと言っているんじゃないって言われ
そうです。こんな自立できていない私が産みたいと言うのはただのわがま
まなのかもしれません。じゃあ、わがままいわず、中絶して何もなかった
ように暮らすべきなのか。そしたら、この子供は・・・??。

あと、親に言うのと医者に行くのはどちらが先がいいですか?もし私たち
が産むと決めても親に話したら反対されるかもしれません。

というような葛藤をずっとしています。
長くなりましたがどなたかご意見をください。

A 回答 (35件中1~10件)

ここでの皆さんの回答と、


それに対するあなたのお礼を読んで、
涙がたくさん出ました。

あなたはまだ彼にしか妊娠を報告していないのですよね?
まだ誰からも「おめでとう!よかったね!」って
祝福してもらってないんだよね?
だから不安がさらに大きくなっちゃってるんじゃないかな?

私もそうでした。
私も結婚してないのに妊娠してしまって、
「どうしよう、どうしよう」と迷いながら
恐る恐る産婦人科へ行って診察を受け、
先生に「おめでとうございます」って言われた時、
ふっと気持ちが軽くなりました。

だいじょうぶ、きっとうまくいくよ!
大切なのは、どんな人生を選ぶか、ではなく、
選んだ人生をどう生きていくか、ですから。

おめでとう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。
>あなたはまだ彼にしか妊娠を報告していないのですよね?
まだ誰からも「おめでとう!よかったね!」って
祝福してもらってないんだよね?
だから不安がさらに大きくなっちゃってるんじゃないかな?
本当にその通りなのです。なんかわかっってもらえて泣いてしまいました。彼にも言ってもらえず、友達に言うこともできず、彼からの意見しか聞けないので、不安げな彼の言葉しか聴いてないので本当に不安で仕方なかったのです。なので、ここに質問しました。
たくさんのご意見をもらって、いろんな考え方があると思ったけれど、みんな最後には命を大切にすることを伝えてくれました。
そして、産む決心ができました。彼も不安だけど産もうと言ってくれたので
安心しました。初めてのことに不安はつきものですし、乗り越えるしかないんですよねっ!
>大切なのは、どんな人生を選ぶか、ではなく、
選んだ人生をどう生きていくか
そうでした。大切なことを教えていただきありがとうございました。
おめでとうの言葉うれしかったです。

お礼日時:2005/08/11 19:46

20040719さん


貴女は強くて優しい方ですね。
お若いのに感心しています。
自分の感情にまかせ貴女を傷つけた事お詫びします。

何か困ったらまたこちらに来て下さいね。

この数時間、本当いろんな事を考えました。
皆様、今は貴女の事を応援していらっしゃると思います。
親御さん、きっと分かって下さいますよ。
まずはお体を大事にされて下さいね。
あなただけの体じゃないんだから。
→私事ですが、妊娠中言われて、改めてママになった喜びを感じた一言でした。

もうレスはいいからね!

頑張れーーー!!
    • good
    • 0

こんなに沢山の人達が、こんなに真剣に20040719さんを心配なさってます。


みんな、色んな想いを抱えながら、それでも必死に生きてます。
子供が欲しくても出来ない人。
欲しくなかったのに出来ちゃった人。
欲しいと思ってたはずなのにいざ出来てみたら不安に押しつぶされそうな人。

20040719さんの書き込みは、確かに読む人が読めば不快なものです。
でも、20040719さんもほんとに悩んでたんですよね?
みんなの思いを受け止めて、決心してくれたことはとても嬉しいです。^^
でも、子供はひとりで育てるものじゃないので、彼ともよぉく話をしてくださいね。
その子は、20040719さんを母親として選んだんです。
そして彼を父親として選んだんです。
だから、そこにいるんですよ。ww

どうか、辛いことを一人で抱え込まないように。
彼が、20040719さんにとって一番の味方でいてくれますように。
そしてここに書き込みしてくれた皆さんが、笑顔になれる結果でありますように。

また、しんどくなったらここにおいでね。
遠くから祈ることしか出来ない書き手ですが、叱咤激励しながら支えますから。
ほんのちょっとでもいい、20040719さんが安心出来るように。
後悔しないように。
背中押すことも、愚行を邪魔することも、頭撫でることもしますから。

幸せを願う気持ちは、みんな同じです。
どうかここに訪れた皆さんにも、笑顔が訪れますよう。

なんだか答えになってませんね、スミマセン。 ( =_=)フッ
とても気になる書き込みだったので思ったこと書いちゃいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にとてもたくさんの方々がご意見をくださったことにとても感謝しています。それと同時にたくさんの方々が不快な思いをしてしまったことに申し訳なさを感じています。
私は、私たちを選んでくれたこの子を大切に育てていきます。彼と2人で責任をもって・・・。
ここに相談して、私は一人じゃないと思えました。たくさんの方々がご意見をくださり、支えられました。
>また、しんどくなったらここにおいでね
ありがとうございます。うれしいです。たくさんの方々を巻き込んだ質問でしたが、また来てもいいと言っていただけて本当にうれしいです。今度は、子育てのことなどで質問に来ます。

本当にありがとうございました。これからがんばっていけます。

最後にしめきるにあたってポイントをつけることになっていますが、わたしには全員一番の回答でした。

お礼日時:2005/08/11 20:08

ANO15です。

私もANO30の方の様に言い過ぎたと反省していました。
更に20040719の芯の強さに嬉しくなりました。
普通はここまで言われれば、お礼の書き込みもめげてくると思いますが
これだけの回答に一つ一つ丁寧に返していますね。
みなさんの言う様に本当に涙なしでは見れないページでした。
隣にいた娘に「泣いてる~」と笑われています^^;
これからも大変だと思いますが20040729さんにとって
良い方向に向かう様に願っています。
三度の回答すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直一番厳しいご意見でしたが、どんなことを言われても覚悟の質問でした。こうして皆様からいただいたご意見はこの先の私の支えです。たくさんご意見をいただきましたが私のために言ってくれたことと勝手ながらに思っております。全てのご意見をしっかり受け止めてこの命を守っていきます。

あなた様も娘さんと奥様を大切に幸せをお祈りしております。

お礼日時:2005/08/11 19:54

これから先、幾たびも苦難があるかもしれません。


でもがんばってくださいね。
なんだか、いろいろなカテで、私の非難がありましたが、私の経験など、参考にしていただきたく、いろいろごちゃごちゃと言ってしまいました。
おめでとうと言っても良いのかな?
もし、万が一、この先、事情が変わって決定が変わってしまっても、自分が後悔しないようにしていってください。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任な質問で、あなた様に不快な思いをさせてしまった上に、誠意ある回答をしてくださったために、非難されてしまうことになり大変申しわけありません。私も中絶を考えたので、あなた様のやむを得なかった状況も分かる気がします。嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。皆様の気持ちに応えるためにもこの命を守っていきます。こんな状況で、私に優しくしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 18:51

No17です。


悩んでいる方に言いたいことを言ってしまって気にしていました。
私のような厳しい書き込みにも真摯にレスをする20040719さんを見てさらに反省しています。
きっと貴女ならいいママになれます。
出産、育児、大変ですが、子供はとってもかわいいですよ。
頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見が必要だったのです。
無責任に子供を作ってどうしたらいいかわからないだなんて、おろか過ぎます。皆様から厳しいご意見をいただいてとてもつらかったです。ですが、反論する余地はなくとても的確なご意見ばかりでした。皆様に打ちのめされておかがで、こうして決心がつき、今は強く産もうと思えるようになったのです。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 18:32

#16です。

お返事ありがとうございました。
私はたぶん貴女の親御さんと同年代だと思います。
私にも貴女と同じ年頃の娘がいますので、つい親の気持ちになってしまって貴女の気持ちを確かめるような書き込みをしてしまいました。

貴女のお返事のそのままを、ご両親に伝えてみてください。
最初はビックリして反対されるかもしれませんが、貴女の強い気持ちがわかればきっと応援してくださると思います。孫が出来て嬉しくない親などいないのですから。

もうつわりも始まっているようですし、無理せずお体を大事にしてくださいね(お礼は要りませんので)
    • good
    • 0

NO.12です。


もうママですね。これから大変でしょうけど、20040719さんが強い意志を持ってれば時間とともに自然と周りも協力してくれます。

うらやましいです!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんなお言葉いただけるなんて思ってもみなかったので、
感激で涙がでました。
軽率な質問にやさしく答えていただき本当にありがとうございました。
これからもここでのお言葉を支えにがんばっていきます。

お礼日時:2005/08/11 17:48

今の赤ちゃんの命は絶って、数年後、彼と結婚し、


身ごもった子供は産むおつもりなんですよね?

絶句です。

妊娠したからって、中絶を選ぶ人は、貴女だけではありありません。
だから、貴女だけに言っているつもりはないのですが・・・

どんな事情があるとはいえ、わざわざ自分たちを
見つけて?来てくれたお腹の赤ちゃんが可愛そうで仕方がありません。

快楽のため?にしたんですか?

大切な大切な大切な命をゴミ箱に捨てるような発言、哀しすぎます。

“親に妊娠したなんて申し訳なくていえません”
妊娠するような事を散々しておいての台詞ではないですよ、はっきり言いまして。。。


教えてGOO!を先月から眺めておりますが、ここまで
涙があるれ出る内容、初めてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣かせてしまうような軽率な質問をしてすみませんでした。
たくさんの方々にご意見をいただき、自分の無責任すぎる行動、考え、発言に大変後悔しております。そして、ご意見をしっかり受け止め、私たちを選んでくれたこの命を守ろうと決めました。
親を言い訳にこの命をあきらめません。すぐには無理かもしれないけど孫を喜んでくれると思います。

軽率なことで子供ができたのは事実ですが、子供の命まで軽率に奪うなんてできません。おろすことを考えてしまいあなた様を不快にさせてしまったことをお許しください。

お礼日時:2005/08/11 19:31

こんにちは。


たくさん回答が寄せられてますね。どれもうなずけるものばかりです。

彼氏の愚痴?めいた発言は、聞き流していいと思います。話合いをするときは別ですけど。
男性側はやはり、赤ちゃんを抱くまでは実感が沸かないそうなので、どうしても後ろ向きな思考になるようです。
できちゃった結婚をした友人(男)から聞いた話では、さすがに自分から堕胎してくれとはいえない、仕方なく結婚した・・・が、いざ赤ちゃんが産まれるとかわいくてかわいくて、この子のためなら何だってできる!と思ったそうです。

親もなんだかんだ言うとは思いますが、最終的に「質問者様の決断」を応援してくれると思います。
だから本当に「産みたい」と思われるなら、産んでください。そうでないとたぶん、死ぬほど後悔することになると思います。
「産みたい」思えないなら・・・親が彼氏がと、人のせいにせず、自分の意思で判断なさってください。

>自立できていない私が産みたいと言うのはただのわがままなのかもしれません。

わがままとは思いません。母親が赤ちゃんを守ろうとする本能からくる気持ちではないですか?

>、親に言うのと医者に行くのはどちらが先がいいですか?

まずはお医者様かなぁ・・。質問者様の気持ちが定まらないうちに、親に色々言われるとさらに悩みが増えるだけのような気がするので・・・。彼氏と十分話し合って、結論を出してから親に報告の方がいいと思います。(場合によっては、親に報告しない方がいいことも・・・悲しい)

今回の質問&回答は、涙腺ゆるみました(T_T)やるせなくてたまりません。
質問者様はどうか、後悔のない選択をなされますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
>さすがに自分から堕胎してくれとはいえない、仕方なく結婚した・・・が、いざ赤ちゃんが産まれるとかわいくてかわいくて、この子のためなら何だってできる!と思ったそうです
彼にもつくったのは俺だから、おろせとはいえないと言われました。私の彼も、何でもできると言ってくれるようになってくれたらいいですねえ・・。
でも、産むという方向で考え始めてくれたのでホッとしました。おろして後悔することはあっても産んで後悔することはないのです。産みたいと思ったこの気持ちを素直に貫きます。近いうちに彼と病院に行きます。
たくさんのご意見をいただいてとても支えになりました。

お礼日時:2005/08/11 19:22
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!