アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を2匹飼っています。1匹は後から拾って来たのですがとても仲良くなりました。どちらの猫もだっこを嫌がります。前からいる成猫は足にすりすりしてはくるのですが、前は膝に乗ってたこともあるのに、最近は抱っこしようとすると力一杯抵抗します。後から来た子猫はちょっとの時間なら抱かれていますが、やっぱりすぐに降りたがります。もっと抱っこしてくっついていたんだけど、無理なんでしょうか???

A 回答 (5件)

抱っこされたいのとされたくないのとは、猫の性格や性別によるのではないでしょうか?後、今まで飼って来た経験(メス3匹、オス6匹程度ですけど)ではオスの方が抱っこが好きでした。

大人になって重いのに膝の上に無理矢理乗ってきていました。オス2匹とメス1匹を一緒に飼っていた頃はメスは子供の頃には抱っこさせてくれましたが、子供を産んでからいやがるようになりました。オス2匹は争うように抱っこされたがってました。やったことはありませんが、猫じゃらしとかマタタビでつってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理膝に乗ってきたり、
抱っこ争いがあったり、
なんともうらやましい限りです。
猫じゃらしとマタタビですか。。
マタタビは先日たくさんいただいたのですが、
あまり興味を示しませんでした。
猫じゃらしだとはしゃぎますよね。
これで遊ぶので我慢しようかな。。。。
=^‥^=

かわいいですからね~、子猫たち…。

同様の質問が以前にもありましたので以下の参考URLで。ご参考になればいいのですが…。ずっと可愛がってやってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75918
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1度読んだだけではよく分からないけど、
プリントアウトしてじっくり読んで
実践しよう!と思いまーす。
これで抱っこさせてくれたら嬉しいな。
がんばろうっと。

ほんと、ありがとうございました。

こういうのって性格なんですよね~。

うちには3匹いますが、抱っこするとうっとりするのと嫌がるのと、自分からなら
抱っこされにくるけど、こちらから抱っこしようとすると嫌がるのと様々ですね。
普段は嫌がるのに、お手洗いに私が座っていると乗っかってきてうっとりしたり。
(これは意味がわかりません…)
でももしかすると、ruruminnminnさんの猫が両方とも嫌がるのなら、抱き方に
問題があるのかもしれませんね?一緒に寝たりはしないのかしら?今度獣医さんに
行ったときに、他のかたやお医者さんが抱っこしてるのを観察してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました=^‥^=
たしかに、抱き方がへたなのかも。。。
寝っころがってなでてなでて~
ってするのに、抱っこは拒むなんて、て思ってたけど、
私の勝手だったのかも。
研究してみます!

こんにちは、ねこちゃんかわいいですよね。

だっこがきらいなこって、これはもう性格です。うちのもだっこはだいきらい。まえのこもです。でも近くにはいたいみたいで、適度の距離でそばにいます。すりすりしてくれてるのはねこちゃんの愛情表現、でもそのこにとってだっこはいやなのでなるべうその気持ちを尊重してあげましょう。すりすりしてきたらやさしくなでてあげ、だっこはやめましょう。こちらは愛情表現のつもりでも相手にとってはいたがることをされているとおもわれちゃいますよ。
シャム系やロシアンなどはだっこ大好きで人間べったりですので、どうしてもだっこしたかったら、こうゆうこをパートナーにむかえいれるべきです。妹のとこはシャムですが、すわるとすかさずひざにのってきてうっとうしいくらい(^-^)べたべたです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。。。
側にすりすりしてきてくれるだけでも
嬉しいから、それで満足しなきゃかな。
いやがってるのに抱っこされたら猫も迷惑ですものね。
最近は寝ている時に足の間に入ってくるので、
寝返りが打てなくて困っています。。。
お返事ありがとうございました!
=^‥^=

うちにもにゃんこがいます。

うちのにゃんこもだっこさせてくれません。
悲しい・・・
でも、寒い時期になるとにゃんこの方からよってきてくれます。
もうそろそろ寒くなるし寄ってきてくれる?かも。
だっこは両足をつっぱっていやがられるかなり、悲しくなりますよね・・。
あ。そういえば同居人がこの前めちゃくちゃ怒ったらにゃんこびびりすぎてウンコをもらしてました。その日から同居人には甘えなくなりました。
にゃんこがちびの時にあんまり怒ったりするとずっとなついてくれなかったりするそうです。
だっこしたい・・ってのはにゃんこと一緒に暮らしてる人には永遠のテーマですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うっ。
うちの子猫はとてもやんちゃなので、よく怒ることがあります。
うちの子もすっごく怒ったとき、うんちぽろっと落っことしてました。
やんちゃだとどうしても怒らなければならなくて、、、
うーん、難しいー
寝てるとき顔をなめに来てはくれるんですけどね。。。
とても共感できるレスをどうもありがとうございました!