アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション室内の、排水溝洗浄てどこをやるのでしょうか?
浴室、トイレ、台所、他にもある。

見てみると清掃が出来そうには無いのですがどのようにするのかな。

A 回答 (4件)

契約業者に頼むことになると思います。

管理費などの積立金から支払っていました。貯水槽は年一回の清掃点検は必要ですし・・・。業者に頼むと「高圧洗浄」で一気にやるようです。時間は10分くらいかな。その時間内は在宅の必要があります。建物の上階から順番にやるようになります。少なくとも二年に一回、もしくは貯水槽点検にあわせて年一回ですね。見ているとこんなに!!汚れていたのか!というくらいに・・・。ただし、実施日に不在の場合は、実費になることもあるようですのでお気をつけ下さい。実施日は掲示版のほか、ポストにお知らせとして用紙を入れて有りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マンションの排水溝?

たぶん排水口の間違えではないですか?

浴室、トイレ、台所 以外ですと、洗濯パン、洗面器くらいですかね。

下の方が言われているように、ホースを排水口へ入れて、高圧水で洗浄します。
浴室や台所、洗濯パンはトラップを分解して排水口より直接ホースをいれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

排水溝ではなく、排水管清掃ですね。

分譲マンションでは、通常1~2年に1回、排水管の洗浄をします。
掃除する場所は、台所、洗面所、浴室、洗濯パンの4ヶ所です。台所、浴室、洗濯パンは、高圧洗浄と言って、圧力の高い水を使って、管の内側の汚れを落とします。
洗面所は、洗浄用のノズルが入りませんので、洗浄剤とサクションポンプと呼ばれるポンプを使って洗浄します。
#1の方は上階から、と書かれていますが、上から掃除すると、管の途中で汚れが詰まったりするので、通常は1階から洗浄します。

ご面倒でも、この清掃はきちんと受けておいた方がいいですよ。清掃をしないで、後日排水管清掃が詰まった時、費用を取られる事が有ります。ユニットバスの管が詰まり、お風呂の水が流れないで部屋内に流れ込んだ、と言う事例も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

実際普通に使っていて詰まったりしますか。

髪の毛等で詰まる場合てあるのかな。

普通に使っていて詰まる事、実は良くあります。

特に女性の一人暮らしなどで、髪の毛、あるいは洗濯機からの繊維くずで管が詰まった、と言う事故は、時々有ります。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます