アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真が沢山たまってきたので、アルバムに貼るなり整理しようと考えています。
そこで疑問に思ったことがあり、質問させていただきました。
写真を色あせず保存するにはどうしたら良いのでしょうか?
子供の頃の写真など、随分を写真が色あせています。
今回、スクラップ用のようなアルバムに三角コーナーを使って写真を貼ろうと考えていますが、
セロハンのないアルバムで写真を保存すると劣化が大きいでしょうか?
それから、プリント代の安い写真屋さんで焼いてもらった写真は色あせやすいでしょうか?

A 回答 (3件)

 まず、写真の退色、変色はある程度は仕方がないと思っています。

(自分自身も白髪やシワも増えてきたし)

 アルバムは密着度の高い方が空気の影響を受けにくいので良いようです。「スクラップ用のようなアルバム」は密着度が低くく思えます。
 私はいわゆるフリーアルバムを利用しています。大き目な写真も張れ、密着度も高いと思います。
 余談ですが表紙にいつ頃の写真のアルバムか解るようにしています。ここ何年かは使用済みの家族の写真で作ったカレンダー(六ヶ月)を表紙に張っているのでアルバムの表紙の柄はどうでもよくなりました。

 デジタル化という手も有ります。写真、フィルムをスキャナーでデジタル化できます。機器は1万円以下から有ります。
URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
 ただし、コンピューターやCDも壊れます。無料、有料で写真を預かってくれる。サイトもあります。
URL:
http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_register?.in …

http://album.nikon-image.com/nk/

http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp

http://www.photohighway.co.jp/

 これらのサイトも永久とはいえないでしょう。

 多少の退色は我慢してアルバムのでの保存が一番と思っています。

  プリント代の安い写真屋さんで焼いてもらった写真は退色の危険性が高いと思います。退色だけでなく現像されたフィルム、プリントの色にも差が有るかもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。空気による影響を考えると、はやりスクラップのアルバムよりフィルムのついたアルバムの方がよさそうですね。URLも見せていただきました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/17 21:16

写真の保存では


 1.紫外線
 2.高温多湿
 3.ガス(防虫剤や防臭剤)

が大敵です。
アルバムに貼って、風通しのよい涼しい場所に置けば大丈夫です。
印画紙も年々改良が進み、現在は100年の保存も可能です。
昔は印画紙は紙でしたが、現在は樹脂の紙に変わり、水洗時間も短くて済むようになり、昔のように後の処理が悪くて色があせる可能性は少なくなりました。
激安のプリントは、印画紙を海外向けのものや期限が短いものを使う場合、機械の管理が杜撰なものもあり、色が悪いということはありますが、保存性はそれ程変わらないと思います。
定着剤を使い回ししてる一部のショップは例外として、普通は機械の管理が悪いと写真が赤くなったりしますから、そこまでは激安ショップもやらないかと。

色あせた写真も「リメイク」というデジタル処理でよみがえります。
私のような素人でも出来ますが、一部のショップでも受け付けてますので、よろしければご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。写真の保存に、紫外線やガスも良くないのすね。以前防虫剤の入っているタンスに写真を保存していたことがありました。リメイクなんて方法もあるのですか。色々と参考になりました。

お礼日時:2005/08/17 21:13

写真の保存方法は、此方を


http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html#q5413

> プリント代の安い写真屋さんで焼いてもらった写真は色あせやすいでしょうか?

値段とは、関係ないと思います。
安い写真は、取次ぎ店を介し大量に処理する為、どうしても仕上げが雑になる事はあっても、保存性は大差ないと思います。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html#q5413
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。色あせと値段の関係はないのですね。URLも見せていただきましたが、参考になりました!

お礼日時:2005/08/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!