ビンラディンのテロとアメリカの攻撃。
クールに見ていたいのですが、悲しみが胸一杯になってきます。

「右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい」と言ったキリストの僕たちは
ビルを壊されて怒り、空爆を始めました。
事件当初ペンタゴンは一時、核の使用も検討したと言う噂もあります。
同じ聖地を持つ人々が「聖戦」と言う言葉に熱狂して又戦いに身を投じようとしています。

同じメッカを聖地とする二人の神は人の生き血が好きなのでしょうか?
彼らの教義はこんな事を許すのではなかったのではないでしょうか?
平和を叫ぶシュプレヒコールをあげるのに、有効な場が有ったらご紹介ください。

A 回答 (4件)

他の方のコメントにありますが、キリスト教とイスラム教では、同一の神を信仰しています。

同じ神様を信じているのに宗教が違うわけですが、そのことを説明すると長くなりますので、
キリスト教とイスラム教の違いについてはご自分で勉強してください。

ところで本題ですが、別に神様が戦争しろと信者に命令しているわけではないんですよ。
テロにしろ軍事攻撃にしろ、命令しているのは人間です。
また、ブッシュ大統領もウサマ・ビンラーディンにしろ、政治または組織の指導者
であって、特に聖職者というわけではありません。

また、現代では宗教指導者が政治の世界に対して一定の影響力を及ぼすことは
ありますが、宗教指導者が政治指導者に命令できる環境にはなっていません。
それができたのは、中世のキリスト教社会です。当時はローマ法王の命令に
国王が服従しなくてはいけない環境にありました。
(イスラム教については、イスラム教の歴史に詳しくないので省略)

ところで、宗教界では徐々に戦争行為に反対する雰囲気がでていきているようです。
政教分離のアメリカ社会にしても、大統領が大衆に影響を大きく及ぼす宗教者の声を
全く無視することは不可能です。現に、ブッシュ大統領の大支持基盤の一つは、
キリスト教勢力ですから。

なお、仮定の話ですが、キリスト教とイスラム教の宗教指導者が対話をした上で
協力して双方の勢力に働きかければ、停戦に向けた大きな圧力になる可能性があります。

>同じメッカを聖地とする二人の神は人の生き血が好きなのでしょうか?

別の方のコメントにありますが、メッカを聖地とするのはイスラム教だけです。
キリスト教とイスラム教で共通の聖地はエルサレムかと。

>彼らの教義はこんな事を許すのではなかったのではないでしょうか?
>平和を叫ぶシュプレヒコールをあげるのに、有効な場が有ったらご紹介
>ください。

質問の文面から推察しますが、おそらくbkackmoreさんは無宗教者のように見えます。
そういう人たち(左翼系)が各地で集会を開いているようですでので、参加してみては
どうでしょうか。効果はあまりないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

非常に公平な態度のご回答を戴きました。
さわやかな気持ちになりました。

こんにちは。

下記のHPですけど、気が向いたらアクセスしてみて下さい。でも本当は、「五井昌久」という名前で、アマゾンあたりで著書を検索していただいて、本を読んでもらったほうがわかりやすいんですが……。すごくわかりやすく、あなたの感じてる矛盾や疑問に答えてくれると思うので……。
ここは、一応宗教団体ですが、教祖なんてものもおらず、世界平和の祈りの提唱者がいるのみで、何の義務もなく、ただ、世界平和を祈ること、その「心の行動」がすでにパワフルな平和運動であると説いており……、まあ、気が向いたら見てみてください。
ところで、キリスト教にしてもイスラム教にしても、もともとの教えでは戦争を完全否定しています。こうした本来マトモな宗教における「戦い」とは、自分の弱い心との戦いであり、実は血を流し合うような好戦的な思いも、元は「弱さ」からきているので、それを滅ぼすのが真の戦いです。
イスラム教徒と言いながら、「聖戦」の真の意味をけがす今回のようなケースを見るたびに、憤りを感じますが、そう思ってしまう私も弱いんでしょう。
とにかく、よく宗教紛争なんてことばを耳にしますが、宗教のあとに紛争とつくなんて、白黒のあとにカラーってつくよりおかしな言葉です。あんなの宗教じゃありません。あれじゃ、イスラム教がけがれます。真のイスラム教徒は全世界に沢山いますが、一人もジハードと叫んで武器を掲げたりしていません。国際的にも恥ずかしいし、イスラムを誤解させてますよね。キリスト教でも同じことが起きてますけど……。

参考URL:http://www.byakko.or.jp/pages/100.html
    • 0

日本人には宗教国家というものの存在がピンときません。

宗教に生まれながら接して生活している人達の考えは我々には理解不能
といっていいでしょう。
同じように違う宗教を崇拝している人同士では理解不能を越えて差別さえ
生まれます。だからアメリカがイスラエルの横暴を許しパレスチナの
社会を無視しているわけですね。
宗教というもので偏った考えしかできなくなってしまった人達の最たる凶行が
戦争やテロといったものなんでしょうか。
歴史が何回繰り返そうと宗教観が優先されているというのはむなしいことです。
実は日本人にも潜在的に神道という宗教観を持っているのですが、崇拝する
神さまを持たない珍しい宗教です。だからその人の尊敬するものや好きなもの
が神様になってるというものです。個人的には良くできた宗教だとおもってます。
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問の回答にはなってませんが、ありがとうございました。

> 日本人にも潜在的に神道という宗教観を持っているのですが、崇拝する
> 神さまを持たない珍しい宗教です。だからその人の尊敬するものや好きなもの
> が神様になってるというものです。
> 個人的には良くできた宗教だとおもってます。
僕も同感です。神と言う存在を非常に大きく捉えているような気がします。

微妙に違うところを指摘しますね。

>同じメッカを聖地とする二人の神
キリスト教では、メッカは聖地ではありませんよ。
おそらく、イスラエルのエルサレムと勘違いされているのでは。

まあ、とにかく、宗教を政治的利害のために利用するのはやめてほしいものですね。心が痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

>キリスト教では、メッカは聖地ではありませんよ。
>おそらく、イスラエルのエルサレムと勘違いされているのでは。
あらららら。そうでしたね。
いや。お恥ずかしい。って、本当に恥ずかしい。
・・・・すいませんでした。