プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば銀行で1万円を100円玉に両替するときには手数料がかかると思いますが、調べたところ
50枚から手数料200円とありこの場合、両替したい100玉で何枚と見るのでしょうか?また、銀行によっても違いますが一律ほとんどかわらないのでしょうか?うといものなので詳しくご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

両替前の枚数、両替後の枚数


このどちらか多い方を基準に考えます

両替前: 1万円札×1枚  →合計1枚
両替後: 100円玉×100枚 →合計100枚

この場合、「100枚」を基準に考えます
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました!わかりやすく納得できました!

お礼日時:2005/08/12 16:32

私の近くの銀行でも50~200枚が100円の手数料です。


つまり、49枚まで無料なので、#1さんの小銭がじゃらじゃら・・というのは、たとえば、千円札を4枚(100円玉が40枚分)ずつ何回やっても無料ということですね(笑)。
1円玉を200枚(200円分)出すと、100円の手数料ですから半分損をした感じですね(怒)。

質問者さんの1万円札から100円玉に両替の場合、そのまま(1万円札)ですと、手数料がかかるのでいったん千円札10枚に替え、その後、4000円分ずつ両替すれば無料ですね。あ~あ、めんどうですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました!でも、面倒でもやり方で手数料がかからないんですよね~銀行も両替の手数を有料化で補いたいんだろうけどなんか頭のいいやり方ではないような?

お礼日時:2005/08/19 11:40

50枚まで無料(1日一回のみ)になってきています。


調べられた銀行で両替すると
100円玉100枚で手数料200円かかることになるかと思います。
手数料の金額は銀行によるかと思います。
今のところ信金では、まだ手数料はかからないところもあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!信金で手数料がかからないところを早速調べて見ます!

お礼日時:2005/08/12 16:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざたくさんありがとうございました!やはりさまざまですね!地道に小銭を集めてみます!

お礼日時:2005/08/12 16:31

1万円札一枚を100円玉を100枚にしたいので「100枚」で見てください。



銀行の両替機で両替するとして、100枚がバラバラで出てきてもいいなら無料で両替もできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バラバラなら手数料がかからないのですね?すごい!でも、100枚がバラバラなほうが機械に負担がかかるのではないでしょうかね?銀行ってうーんですね!

お礼日時:2005/08/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!