プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。

もう日本に帰国してもいいと思っています。

しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。

現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。

引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。

経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。

次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。

私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。


現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

A 回答 (4件)

さまざまな人の経験をビザ掲示板で読んでいると、「入国できるかどうかは入国審査官次第」という結論になってます。



大使館の公式見解は「ビザが却下されてもビザウェイバーは使える」なのですが、実際の入国審査では審査官の判断が優先されます(どっちかに統一して欲しいんですけどねぇ)。
大使館と現場の審査官の判断が食い違って、絶対大丈夫のはずの駐在員ですら入国拒否を受けるケースがありますから、アメリカの入国審査で絶対に大丈夫という保証はありません。

テロ後に移民局が国土保全省に移管され、コンピュータ導入が進んでから、ワケあり旅行者へのアメリカの入国審査は非常に厳しくなっています。
5年や10年も前のたった1日のオーバーステイで(それもその後にビザ・ウェイバーで入国できていたのに)、入国拒否・強制送還された人の話を頻繁に聞きます。

>F1でダメだった場合、Bなどを申請するのが普通でビザウエーバーでの入国にトライするという事はやはり無謀なことなのでしょうか?

私見ですが、パスポートにビザ却下のハンコがあるから別室送りはほぼ確実で、214(b)が却下理由だと入国許可が下りる可能性はかなり低いと思われます。

別室での尋問では、貴方が10年間をどんな風にアメリカで過ごしてきたかが重要な鍵となるでしょう。
語学学校や短大などでフラフラとしていたのであれば、また違法バイトが疑われるような生活をしていたのであれば、逆立ちしても入れてもらえないでしょう。
大学を卒業後に時間のかかるPhDなどを履修していて10年たってしまったのであれば、審査官を納得させられるかもしれません。

ダメもと覚悟で、運に任せてトライするかは、ご自分の判断でしょう。
最も信頼できるビザ掲示板を紹介しておきます。

参考URL:http://www.kodama.com/bbs/jinken/
    • good
    • 1

最近は、Fビザで5年以上滞在している留学生のビザ更新が頻繁に却下されているようです。



例えば、大学院卒業まで、あと1年だからというのであれば、F-1ビザを再申請して切実に訴えれば下りる可能性はありますが、語学学校や大学で10年も通っていると再申請しても却下となると思われます。

いったんビザを拒否されると(それも214(b)の理由だと)、ビザウェイバーでは入国は絶対に不可能です。

再入国には、B-1/B-2ビザを取得するしか方法はありません。
ただ、このビザの取得は現在はかなり難しいです。
アメリカに住みつかない証明として、在職証明や持ち家証明などがありますが、10年間も日本を不在にしていたのであれば無理でしょうね。

とにかく大使館に泣きついて、期間を限定して貰ってもいいから、Bビザを下ろして貰うしかないでしょう。
Bビザが却下されたら、全てを諦める必要しかありません。
逆立ちしてもアメリカに入国はできません。

同様の状況で、すざまじい体験をされた方の話を載せておきます。

参考URL:http://www.jinken.com/bbs/topic.asp?TNO=491

この回答への補足

リンクありがとうございます。
アメリカ大使館のFAQのページにこんなのを見つけました。
”移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。

同様なことを面接でも面接官に言われました。

milky2222さんのおっしゃってるBもしくは違うビザのことは言われませんでした。
F1でダメだった場合、Bなどを申請するのが普通でビザウエーバーでの入国にトライするという事はやはり無謀なことなのでしょうか?

補足日時:2005/08/13 11:49
    • good
    • 0

こんにちは~☆



下記のサイトが詳しいかと思いますよ。

どれでも引っかかりますよね。
裁判の処理が終わってないだけも、国外逃亡ってことですものね。

参考URL:http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=s …
    • good
    • 0

アメリカ大使館に行って事情説明をした上でビザ発給を頼んだ方が良いんではないでしょうか?


本国判断になる可能性がありますから時間はかかると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!