アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付50ccのホンダDiOで8/20土曜に千葉県市川市から愛知県の知多半島に行き、8/28日曜に逆に戻りたいと思います。

四輪では東名高速を何十回も往復していますが、バイクではこれまで長距離を走ったことはありません。
goo の地図 ルートガイド で調べたら片道総距離:384.9kmとなりました。
バイクの調子は現在問題ありません。
数日前にはタイヤやオイルなど簡単に点検を行う予定です。
中年、男です。

1.目安としてですが休憩は1時間半に1回くらいでいいでしょうか ?

2.行きも帰りも午前5時くらいに出発する予定ですが所要時間はどれくらいでしょうか (到着は午後5時か6時くらいと思っていますが)

3.無謀でしょうか 

A 回答 (9件)

1.疲れたら休む。

これ鉄則。
  時間を決めるより、旅を楽しむ気持ちで
  走れば、自ずと休憩場所が増えますよ。

2.早起きは3文の徳。朝は車も少なく、
 (帰省ラッシュがあるけれど)気持ちよいです。
 
3.無謀と思うなら無謀かも。
  私にとっては、すっごく
  面白いことだと思うけど。
  私は一週間のお盆休みに
  北海道(在住だけど)をぐるりと
  回ろうかと思ってます。
  国内ならトラブルが発生しても、
  最寄りの交通機関で都市部のバイク店に
  駆け込めるので、安心。
  いざとなれば、ガソリンスタンドもあるし。
  そんなアバウトな旅が結構面白いんですよ。

原付旅行は、車やビックバイクには
ない楽しみが盛りだくさん。
ケツの痛みは、どんなバイクでも付き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 原付旅行は、車やビックバイクには
> ない楽しみが盛りだくさん。

何だか楽しくなってきました
ですが、片道100kmくらいから、始めたいと思います。

20年くらい前ですが、一度だけ片道100km往復200km走ったことがあります。
その時はとても楽しかった旅でした。

有難うございました

お礼日時:2005/08/12 16:55

バイク(車体)としては、何の問題もない距離ですが…。



回答1
問題は、ライダーがどこまで耐えられるかですね。
残暑厳しき折、丸一日炎天下にさらされるのですから、体力の消耗はかなりのものです。といっても、のんびり休憩などしていたら、とても日没までに到着できません。(この根拠は回答2)

回答2
実走行時間を12時間程度で見積もっておられるようですが、これだと平均速度は384km/12で約32km/hです。
この速度は、普通車で市街地と郊外路を交互に走った場合の平均速度に当たります。この速度を原付で維持するためには、普通車に負けないぐらいの速度、つまり一発免停を覚悟する程度のスピードを維持する必要があります。
現実的には、検挙されない程度の速度、休憩時間、予期せぬ渋滞等を考慮すると、平均25km/hが限度で、約15時間程が必要です。

回答3
1泊するのなら、1日200km弱ですので、1日あたり実走8時間、十分余裕でこなせます。
私は、100ccのスクーターでたまに遠出をするのですが、200kmを超えると肩がこり、お尻が痛くなります。
50ccで400kmは、無謀ではないが、1日での移動は困難だとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見、ありがとうございました。
1日では結構厳しいようですね・・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 16:51

私は車で移動する時でも下道なら25km/h~30km/hで時間計算しています。

信号が大きな要素です。
実際、それでタイムスケジュール通りになることが多いです。
原付でもさほど違いは無いでしょう。

単純計算で15時間。
休憩を1時間半毎に10回取って、@30分なら5時間。
合計20時間。ゆとりを持って24時間。
一泊した方が良さそうですね。

私は車&下道で東京→名古屋市内を、休憩少なめで17時間で行った事があります。
でも、車と原付じゃ疲労度に違いがありますからね。

やはり、ゆとりを持って一泊計画が良いかなと思います。
天候で左右される事も考えなきゃいけないし。

私は無謀だとは思いません。
どっちかというと楽しい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一泊二日なら楽しくなりそうですが
残念ながら1日で到着する必要があるんです。
1日では無謀に思えてきました。


ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 16:48

バイク好きな男です。



 無謀だと思いますよ。
 1100CC乗っていますがいくら高速使えたとし
 ても片道400km弱は厳しいです。

 それなのに原付ですよね。
 普通に60km出したとしても、高速乗れないか
 ら休み無しでも12時間~15時間はかかります
 よ。平均時速30kmってところですね。

 それに絶対にお尻が痛くなってどうにもこうにも
 ならなくなりますよ。
 
 なぜ原付に拘るのかわかりませんが、やめた方が
 いいと思います。
 どうしても言うのならガソリンとオイルは携帯した
 方がいいですね。

 往復800kmにもなりますからタイヤもあっと
 いう間に坊主になりますよ。
 新品にしておいた方がいいと思います。

 夜走らないならいいですが、ヘッドライトの交換
 の仕方くらいはできた方がいいと思います。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 1100CC乗っていますがいくら高速使えたとしても片道400km弱は
1100ccですか羨ましいです

確かに四輪でも疲れますから・・・


ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 16:46

1:休憩は1時間に1回程度は必要だと思います。

以前原付で120キロを走った事がありますが、物凄く疲れました。自動車と同じだと思っていると痛い目にあうと思いますよ。

2:ここでは原付は30キロとしか回答できないので、常時30キロで走ったとすれば13時間かかりますね。…多分30キロ以外の速度で走るのではないかと思いますがそうなると警察のお世話になりかねませんよね。特に390キロという長距離を走るわけですから警察に出くわす可能性もそれだけ高くなるでしょう。なおさら無謀かもしれません。速度だけでなく2段階右折までありますから。

3:2番の理由や原付という乗り物から、無謀だと思います。しかし不可能だとは言いません。390キロ走っただけで故障するほど脆い乗り物ではありませんから。本当に行くのであれば相応の荷物・準備が必要でしょう。特に2ストならばエンジンオイルは必須でしょうね。(4ストでも念のため持っていっておきたいものです)またタイヤのパンクも考えて、簡単に修理が出来るキットも持っていっておきたいですね。さらに2輪のロードサービスにも加入しておけば完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 120キロを走った事がありますが、物凄く疲れました

参考になる回答ありがとうございます。
400キロですから・・かなり無謀な事業に思えてきました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 16:44

こんにちは!


質問の答えにはなっていないと思いますが、55を過ぎて原付の免許を取った主婦の方がその喜びから日本一周旅行を敢行しているニュースを見たことあります。
がんばって下さい!(雨対策だけは準備して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースまではならないでしょうが・・・
かっぱは、用意してあります。

お礼日時:2005/08/12 16:42

お尻、強いほうですか?


私は自転車に乗ると、すぐオケツが痛くなります。
車に乗るのと同じ様に深く座ってくだいね。
太ももで座ると痛くなりません。
無事に帰還してください。

私の感想「無謀だよーーー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻のことまで考えていませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2005/08/12 16:40

わたしの経験では、下道移動ですと、休憩を含んでの平均移動速度は実走行速度の半分以下でした。



また、利用するであろうルート(交通状況)を考えると、原付きでの移動は無謀と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無謀に思えてきました。

お礼日時:2005/08/12 16:39

私が原付ヤマハJOGで神奈川から愛知に行ったときには途中で一泊。

一日半かかりました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1時間の間に沢山のご回答がありました。
1日半ですか。。結構大変そうですね。

お礼日時:2005/08/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!