ハードウェア記述言語がどのようなものなのか。
そして、それがどのようなものに使われているのか教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

ハードウェア記述言語として、verilogとVHDLの2種類が主に使用されています。


どのようなものかと言われますと、ハードウェアのロジック設計を行う言語です。
大まかに言いますと、AND回路、OR回路のような組み合わせ回路と、
フリップフロップのような順序回路を組み合わせて、
ロジック設計を行うために用いる言語です。
言語なのでソフトプログラムのように思われがちですが、
ハードウェアそのままなので、まったくの別物と考えたほうが良いでしょう。
当然、回路図による設計も可能なのですが、大規模な回路になると、
言語レベルの設計でないとおっつかないというわけです。

どのようなものに使われているという問いには難しいのですが、
ykkw_2001さんの言われるようにPLDの設計やFPGA、LSI(ASIC)
の設計に用いられています。

こんなもので回答になってますかね?
不明な点があればまたお尋ねください。
    • good
    • 0

この方面はド素人ですが、質問流れてしまうのは惜しいので・・



>ハードウェア記述言語がどのようなものなのか。
 HDL(hardware description language) のことだと思います。
回路論理を言語記述できます。Pin2=pin0 AND Pin1 見たいな感じかな?
でも相当なプログラムも組めたりしちゃいます。

>それがどのようなものに使われているのか
このようなPLD:プログラマブルロジックデバイスに論理回路を作成するときに使います。ほかにもあるでしょうが、よく知りません。
http://www.altera.com/japan/products/software/or …
んで、PLDはどんなものに使われているかというと、あなたの目の前のパソコンや、ディスプレー、ケータイなど最近のデジタル回路には、たいてい入っていると思っていいでしょう。
LANカードなんてPLDのおかげで、ずいぶん部品点数減りました。3Dビデオカードが安くなったのもPLDのおかげ。

実際に触ってみたいと思ったら、「アルファプロジェクト」で5万円で体験できます。
http://www.apnet.co.jp/hghome/product/cpld/kit.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいて大変ありがとうございました。
たいへん参考になる答えをいただいてすごく感謝しています。
ハードウェアに関してかなりド素人なもので何もわからなかったのでこのような質問内容になってしまい答えてくれる側も困ってしまうのではないかと心配したのですが答えが返ってきたことに感激しています。

お礼日時:2001/10/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードウェア言語について

4月からVHDLの研究をすることになりました。授業でちょっとやった程度でほとんど無知の状態です。今から勉強しようと思うのですが、まず何からするべきですか?お勧めの参考書があれば教えてください。
また、この分野の就職というのは、たくさんあるものですか?私は、家電の開発がしたいと考えていますがつながりはありますか?

Aベストアンサー

40代男性。ハード/ソフト設計18年。

私の使った参考書はCQ出版の「VHDLによるハードウエア設計入門」です。

この本を一通り理解できれば、基礎は大丈夫だと思います。

ですが、あくまでも基礎です。応用は大変です。設計対象のインターフェース、デバイス、プロトコル、仕様をふまえた上で設計をしなければなりませんから。

デジタル回路はFPGA(大規模プログラムロジックアレイ)、PLD(プログラムロジックアレイ)に移行しつつあります。もちろん回路規模、コスト比により他のロジックデバイスを使用する等、選択はあります。

将来的には拡大の方向にあると思って間違いはないと思います。

分野は、バス・インターフェース等(ISAバス、PCIバス、VMEバス)画像処理等(拡大、縮小、エッジ強調)、メモリ・インターフェース(DRAM、SDRAM)が多く使われています。
総括するとデジタル回路の規模が大きい物、速度処理が早い物です。

家電設計技術者として、VHDLなどのハードウエア言語と、マイコンのハード/ソフト(C言語系)は必要と思います。

過去の私のログに「電子回路・・・」というのがありますが参考になりますので私のアイコンを叩いてみてください。

40代男性。ハード/ソフト設計18年。

私の使った参考書はCQ出版の「VHDLによるハードウエア設計入門」です。

この本を一通り理解できれば、基礎は大丈夫だと思います。

ですが、あくまでも基礎です。応用は大変です。設計対象のインターフェース、デバイス、プロトコル、仕様をふまえた上で設計をしなければなりませんから。

デジタル回路はFPGA(大規模プログラムロジックアレイ)、PLD(プログラムロジックアレイ)に移行しつつあります。もちろん回路規模、コスト比により他のロ...続きを読む

Qハードウェアマクロに対応したハードウェアを探しています。

ハードウェアマクロに対応したハードウェアを探しています。
マクロはキー入力でもマウスクリックでも構いません。
価格は安い方がいいです。ハードウェアの形は問いません。
自分で探しましたが、5000-10000円のマウスぐらいしか見つかりませんでした。
もし、何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記あたりとか・・・・。

USB Handle Keyboard
http://www.vshopu.com/item/2108-1101/index.html

USB 3FOOT SWITCH
http://www.vshopu.com/item/2101-1802/index.html

QMTV1000を使ってハードウェアビットレート変換はできますか?

MTV1000を使っています。
ハードウェアでMpgeをエンコードできるのであれば、
MpgeやAVI,WMAと言った他の形式からMpgeへハードウェアで
変換することができるのではないか、と素人ながらに思うのですが、

実際は可能でしょうか?

また、可能であれば変換ができるソフトをご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

変換ツール
http://www.canopus.co.jp/catalog/procoder/procoder-ex_index.htm


http://www.canopus.co.jp/photo/mpegcraft/select.htm

Q「安全なハードウェアの取り外し」アイコンを使わなくてもいいパソコンてほんとにあるんですか?

私の友人のパソコン(外国製)に「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが出ないため、サポートセンターに問い合わせたところ
「友人の機種はアイコン(ハードウェアーの安全な取り外し)が
でなくて良く、取り外し時、警告音が鳴っても異常ないソフトになっている」と言われたそうです。
こんなパソコンあるんでしょうか。
「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンを使わないで外すとパソコンに異常をきたすことがあると聞いていましたので一寸心配になり質問しています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 日経PCの2006年8月号の特集に回答が載っています。「ファイルの転送などアクセス中に抜くと」(P.53)USBフラッシュメモリが認識されなくなるということです。

 それ以外の時は,データの破損はないというのが通例ですが,万が一のため,取り外しメッセージを表示させた方がよいでしょう。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200608/index.shtml

また,「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックではなく,簡単に取り外しのできるフリーソフトが公開されています。(下記URL)

 わたしもこのソフトをすべてのUSBフラッシュメモリと外付けハードディスクに入れています。

 このソフトの便利なところは,いくつかのフラッシュメモリやハードディスクを挿している時,タスクトレイの「安全な取り外し」アイコンからでは,複数の表示が出てしまい,自分の外す目的の機器がどれか分からないという不便さを解消してくれることです。

 (1)これをダウンロードして,USBメモリーなど外付け記憶装置に入れます。
 そのアイコンをダブルクリックすると「安全に取り外すことができます」と言うメッセージが出て,外すことができるようになります。

 (2)もう一つのやり方として,インストール完了すると「シェル拡張」が自動的に行われることです。
 つまり,「マイコンピュータ」を表示させ,外す目的のハードウェアアイコンを右クリックすると,右クリックメニューの中に「記憶デバイスの安全な停止」という項目が追加されているので,これをクリックして取り外すという方法もあります。

 私は,(1)と(2)2つともを常用しています。↓

http://homepage3.nifty.com/yamakox/UnplugDrive/index.html

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/qa3106795.html

 こんにちは。

 日経PCの2006年8月号の特集に回答が載っています。「ファイルの転送などアクセス中に抜くと」(P.53)USBフラッシュメモリが認識されなくなるということです。

 それ以外の時は,データの破損はないというのが通例ですが,万が一のため,取り外しメッセージを表示させた方がよいでしょう。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200608/index.shtml

また,「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックではなく,簡単に取り外しのできるフリーソフトが公開されています...続きを読む

QIEEE1394端子とはどのようなものでしょうか?

パソコン初心者です。

IEEE1394端子:IEEE1394a-2000規格準拠
とは、どのようなものでしょうか。

以下の手持ちのパソコンについているかどうかが
よくわかりません。

 FMV-BIBLO NE6/850HB
 FMV-BIBLO NE(7)23X

大変、恐縮ですが、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 OSがWindowsXP・2000・Me・98SEなら付いてると思います。
 FMV-BIBLO NE6/850HBは付いていると思いますが,FMV-BIBLO NE(7)23Xは,98だったような気がしますので,付いていないかもしれないですね。

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報