【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて自分でカーオーディオの取替えをしました。がっ!
異常発生です。お助けくださいぃ
症状は
ポジションランプが点かない(ヘッドライトは点きます)
メーターランプが点かない
テールランプが点かない(ブレーキランプは点きます)

車は「ウイングロード」
カーオーディオは「JVC」です

配線は
オーディオ側(ACCライン 赤)

車側(ACC電源 桃)

オーディオ側(バックアップ電源+ 黄色)

車側(バックアップ電源 青)

オーディオ側(アース)

車側(イルミネーション 青/赤)
(↑何かおかしいと思ったんですがこれを接続しないとオーディオがONされませんでした・・・)

なぜでしょうか、教えてくださいぃ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原因は、オーディオの“アース”を車両の“イルミ”に繋いだ為、オーディオの回路が成立し、車両イルミの回路がショートしてしまいヒューズが切れた事による物です。



対処法として、オーディオのアースを車両の金属部に付いているビスの所に接続し、アースを取ってからオーディオが鳴るか確認!
鳴る事を確認したならば、車両の運転席側足元にあるヒューズBOXのスモールライト系統のヒューズが切れていないか確認(分からなければBOX内のヒューズすべて確認)し、切れていれば同容量のヒューズと交換してスモールランプが点くか確認!
スモールランプが点けばOKですが、点かない場合は、他の所に異常があると言う事ですので、ディーラーなどで点検して貰って下さい。
    • good
    • 0

ヒューズ切れでしょう。


確認はしてないでしょうね?
アースはオーディオの取りつけ金具等に付ける。
取りつけ書にも書いてあると思いますが。

アースの意味もわかっていないようですし、この状況でヒューズの確認もしていないようですから全く知識が無いのだと思います。

もっと調べてから作業するか工場に頼みましょう。

ちゃんとやらないと最悪は車両火災に繋がったりする事も考えられますよ。
    • good
    • 0

配線用のハーネスは使わなかったんですか?



#下手な考え休むに似たりです

ハーネスぐらいケチらずに購入しましょう。
思わぬ出費になりますよ。

さっさと外してカーショップにgoです。
    • good
    • 1

#1です。


イルミネーションの配線をとりあえず外しましょう。
それが原因でヒューズ切れした可能性大です。
専用配線を使うか、イルミの配線を調べるようにしましょう。
    • good
    • 0

オーディオのアースはボディーに落とすのが普通です。

カーオーディオの取り付け金具のボルトはさみこむのがいいでしょう。
オーディオ配線にイルミネーションはありませんか?なければ接続不要です。

おそらくヒューズが切れています。車の説明書を読み調べて見てください。

この手の配線は知ったかぶってやると思わぬ傷害があります。何事も経験ですが、知ったかぶってやらない方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



最後がおかしいです
そこまでは合ってますね

オーディオのアースはちゃんと取れている所に
しっかりと接続しましたか?
ネジが鉄でもその元がプラスチックの場合があります

とにかくそのイルミネーションの配線が原因です
まずそこを外して下さい
そしてオーディオのアースは
ちゃんと金属部で取って下さい

まず配線を正規なモノにしてから考えましょう
    • good
    • 0

ヒューズが、切れてると思います。


点検しましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常時電源とACC電源とイルミ電源は同じ電流が流れますか?

私が持っているカーオーディオには常時電源とアクセサリー電源とイルミ電源の三種類がついています。

質問です。この三種類には同じ大きさの電流が流れますか?それともイルミとアクセサリーはデッキがアクセサリーとか夜とかを判断する信号だけが流れますか?

このデッキの消費電流は10アンペアです。
バッテリーからのプラス電流(常時電流)は最大10アンペア流れるのは間違い無いと思うのですが。
アクセサリーとイルミにこれだけのアンペア流れるのかなぁ。と疑問に思いました。

Aベストアンサー

追記しますm(__)m

私の質問の解釈が変だったので
NO.1は忘れて下さい

消費電流10Aの機械は殆どがACCで使用されます
何故なら車の構造上常時電源は
時計などのメモリーに使うだけなんです

ですからオーディオの常時電源も
時計などのメモリー用の電源になります

通常の作動電源はACCから供給されます
イルミネーション電源は
イルミネーションのオンオフで夜間用の照度に変わったり
夜間用の照明が追加点灯されます

試しに常時電源とイルミネーションを
接続しないままスイッチ入れてみて下さい
普通に鳴りますから

Qカーオーディオの電源線ショート、その後

お世話になります。

先日、ヘッドユニットのバッ直配線の作業中、凡ミスで電源線をショートさせてしまいました。

その後、ヘッドユニットの電源が入らなくなってしまったので、ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした。
車両ボンネット内にあるヒューズボックス内のヒューズ(ラジオ)が切れていたため交換しましたが直りませんでした。

ヘッドユニットの電源線ヒューズは切れていなかったのですが、本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか?

本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。

*「車両」 トヨタ ハリアー 30系 型式、CBA-MCU35W
*「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990

Aベストアンサー

ヒューズって1か所ではなく、複数個所途中を経由して居る事も多い物です。

その辺は確認されて居ますか?

つまり、オーディオのコネクタ付近まで電気が来ているのかどうかです。
テスターで確認する事が出来ます。


その様な事が起こるので、メーカーの取説などにも、必ずバッテリー端子の接続を外してからと言う様な内容が書かれて居ます。

単に凡ミスと書かれている内容では、どこまで壊れて居るかの判断は出来ません。
最悪は、本体が逝ってしまう事も在ります。

何をどこに繋いだのかなどが掛かれないと、判断の使用がありません。

バッ直配線作業中と言う事ですが、通常、電源側はメスのギボシなどを使うはずなので、そこが本体やフレームなどに接触してショートと言うのは通常考えられませんので、コンポの出力線などに接続したとなると、内部を破壊している可能性が高くなります。

また、この手のミスは、コンポだけでなく、全く違う機器まで破壊する事があります。

Qカーオーディオ取り付けの際にバッテリーを外す?

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECUなどでしょうか。
その他、私の車に盗難防止装置やスマートキーなども搭載されていますが、すべて初期設定などの作業が必要になるのでしょうか?(自分でできるのでしょうか?)
ETCは大丈夫なのでしょうか?

(2) そもそもバッテリーを外すと良くない?

昔、車を使わない期間がありバッテリーが上がったことがありました。
ロードサービスの方に「長期で使わない場合は、マイナスを外せば良いよ」とアドバイスを受けました。
ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。
1にも書きましたが、ECUもリセットされますが、数十分程度で学習されるので問題ないと分かっています。
つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。

(3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す?

本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか?
(いずれカーナビもチャレンジしたいのでナビの場合も同様です)
ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。
ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか?

また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか?
プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう?

ヒューズボックスからLED取り付けとか、色々取り付け・交換をしようと思っていますが、最近の車の場合は、バッテリーを外さずに交換が主流?なのでしょうか。

すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECU...続きを読む

Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む

Qイルミネーション電源が点かない

クラウン18のイルミネーション系が点かなくなりました。
点かなくなる前らシフト、シガーソケット周りの電球をLEDに交換し点灯するのを確認しました。その後、もう一度別の作業をするためにシフト周りの配線を外して三時間ほど放置しました。そのとき室内灯をうっかり点けたままでした。。。
再度作業に入ろうとしたら、イルミネーション系統が電灯していないことに気づきました。カーナビの画面は映りますが、ライトと連動せず、オーディオ周りもライト点灯時に光る箇所が点灯しません。もちろんシフト周りも点灯しません。
ひょっとしてショートしたんでしょうか。自分なりに考えてショートかと思うのですが、まずはヒューズボックスを調べるべきでしょうか?
手探りでやって悪化すると困るので、すみませんが宜しくお願いします。正月でディーラー等も休みで頼る人がおらず、ご迷惑を承知でお聞きいたします。

Aベストアンサー

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒューズを交換しても無駄です。また、ヒューズの中央部分に向けて細くなったような切れ方であれば、ヒューズ容量を少し上回る程度の電流が長時間流れた状態であったことを示唆していますので。ヒューズの容量とそこからとっている回路の消費電力の合計を計算して回路を見直す必要があります。

素人がよくやるミスとしてはコンソールなどの樹脂部分と内部にある金属のフレームの間に配線を挟んだままビスを締めてしまうとか、クリップを押し込んでしまうなどの、不注意によるトラブルです。この場合は締め込んだり押し込んだ瞬間が大丈夫でもしばらくしてショートするなんて場合もあります。また配線を押し込むときに無理やり押し込んでしまい、金属部分の角に配線があたり振動などによってこすれて短絡する場合もあります。

まぁ、いずれにしても確実に自信が持てない部分はすべて見直しが必要でしょうね。
室内灯・・とありますが、室内灯はまったく別系統ですので今回の件とは無関係でしょう。
最後にたまに乱暴な素人療法でヒューズホルダーに記載されているよりも大きな容量のヒューズを入れる馬鹿者がいますが、絶対やってはいけません。場合によっては回路を焼損しかねません。たかが配線一本焼けてもなどとは絶対に考えないでくださいね。自動車の配線はワイヤーハーネスと言う数10本から100本以上の配線の束が使われていますが、その中のたった1本が焼けただけでも、すべての配線をばらして修理するかワイヤーハーネスの交換と言うことになります。そうなってしまうと10万円ぐらいの出費は覚悟と言うことになります。

自動車の整備や改造は必ず基礎をしっかり身に着けてから行わないと多大な出費や場合によっては事故に直結する可能性もあるので、心して行いましょう。

専門家からのアドバイスです。

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒ...続きを読む

Qカーオーディオの+電源とACCの関係について

カーオーディオは、バッテリーのプラス側から、オーディオ本体と、ACC経由で接続するしくみになっていて、エンジンをかけなくても、ACCの状態でも聞けるようになってます。
カーオーディオを家庭で聞くように、直流安定化電源(具体的には ALINCOのDM-305MV)を購入しましたが、以下の点、気になります。

   この場合の接続は、ACCの接続線は、つながなくても問題なしですか?
   逆に言うと、家庭での100Vから12Vへ変換後の接続には、オーディオ側のプラス接続線と
   ACCの接続線にも、プラス12Vを接続する必要があるのか?ないのか?
 よろしくお願いします。
 
    
   

Aベストアンサー

 一般に車でAccポジションにキーを回した場合、カーステのAccラインにはバッテリーの電圧
が供給されます。
 カーステ側ではAccラインの電圧がバッテリー電圧に上がったのを検出してオーディオの電源を
ONするように設計されてます。

 ですから、家庭で直流安定化電源で使用する場合は、Accラインも一緒に安定化電源へ接続
しないとオーディオの電源はONせず音楽は聞くことができません。

 また、チューナーのプリセットチャンネルやオーディオのイコライザのセッティングなどは
バッテリーのプラスから直接オーディオに接続されている電源が入っている間はメモリーされ
ていますが、一旦バッテリーを数秒以上外すとメモリーは消えてしまいます。

 ですから、安定化電源で使用する場合は、電源を切ると全てのメモリーは忘れてしまいます。

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。

Qカーオーディオの電源が入りません…。

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
うんともすんとも動きません。

ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と
接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、
純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。
黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、
なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。

CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、
接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の
もう一本の方につなげました。

何がおかしいのでしょうか?
結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。
どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

アースと言うのは、要はバッテリーのマイナスに繋ぐということです。
豆電球を、乾電池のプラスにだけ繋いでも光りませんよね?
あれと同じです。
ただ、自動車では、配線を節約するため、
車のボディーをバッテリーのマイナスに繋いであります。
つまり、車のボディー(金属部分)は全てマイナスなんです。
ですから、オーディオ取り付け部の奥に見える金属部分に
繋いでしまえばOKです。
おそらく、ボディー側にネジで止めてあるようなパーツが
たくさん見えると思いますので、
適当なやつを緩めて、そこに一緒にはさんでしまいましょう。

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qカーオーディオの電源が入らない

先日、オークションでオーディオを自分で取り付けました。バッテリーのマイナスを外して行いました。最初に配線等をつけた時はすべて機能したのですが、その後パネルにはめ込み取り付け完了したら電源が入らなくなってしまいました。車のライトを点けるとイルミネーションは点きます。またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。ディーラーにもっていったところ、オーディオの故障ではないかと言われました。そのあと気づいたのですが、シガーソケットが使えなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?これを直せば電源は入るようになるのでしょうか?自分の責任ですが、買ったばかりなのでどうにか使いたいのですが。原因等分かる方がいましたら教えてください。ちなみに車はワゴンR(MC21S)、オーディオはADDZEST DMX6655z というものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。
> シガーソケットが使えなくなっていました。
 
おそらくですが、ACC(アクセサリー電源)のヒューズが切れているのではないでしょうか?
カーオーディオはメイン電源とアクセサリー電源が来てないと機能しませんが、メイン電源が来ていればCDの取り出し位なら動きますので。
確認してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング