私は、半年程前からスポーツジムに通い始めました。
最近、ちょっとエアロのスタジオにも参加するようになったんですが・・・
なんか自分の動きが情けないんですよ~。
自分で言うのも恥ずかしいですが、回りの動きに付いていくのが必死って感じで・・・(はっきり言って遅れてます)
エアロって基本的には、どう言った事に気をつけてやれば良いのでしょうか。
先生には、つま先でステップするようにとかって言われましたけど、
どんな細かな事でもいいですから教えて下さい。
今では、スタジオに出る事に尻込みしてしまってます。

A 回答 (4件)

最初の内はなかなか大変ですよね。


先生が言っている「つま先でステップ」っていうのは、「かかとを着けてる余裕はないぜ!!」って事なんだと思います。
どうしても「べた足」(足の裏をすべて床に付ける)だと、その分動作が遅れます。1/4カウント以下の話ですけどね。
そして、かかとから落としてしまうと、ひざに負担がきます。
なので、爪先立ち(と言うとちょっと極端ですが)で、クッションをよくしたほうが動きも早いし、ひざに負担もかかりにくいし、ふくらはぎのシェイプにもなりますよ。
あと、基本的な事として、「楽しく音楽に乗る」こと!!
振りに専念するのではなく、音楽を楽しむほうに意識を持ってみてください。
エアロだったら、アップテンポが多いですよね。
楽しんじゃったほうがたぶん楽です。
最初は難しいと思いますが、遅れたら遅れたでいいんですよ。
人によってリズム感は違うし、慣れ方も人によってさまざまなんで、
出来るところからすこ~しずつがんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。そっか~、べた足でやってる分動作が遅れちゃってたんだ~。よく考えたらそうですよね(笑)。読んで少し気持ちが楽になりましたー。有難うございます。

お礼日時:2001/10/26 16:40

やはり慣れる事は大切です。

悲しいかないくらやっても「リズム音痴」という方も確かにいらっしゃいますが、エアロビクスは基本的に1.2.1.2・・・というマーチのリズムになっています。そう、歩けばイイんです。(中級以上のクラスは細かいステップやターン、手の動きも難しくなってきます。初級クラスがお薦め)
皆さんおっしゃるように、難しかったら手の振りやターンなんか省いちゃって下さい。走るのがイヤ、又は苦手だったら歩いてもかまいません。無理なく呼吸して、しっかり歩いていれば立派な有酸素運動です。
上手にやろうと思わず、音楽に合わせて自分なりに楽しめればそれでいいのでは。苦痛に感じてしまったら、乳酸がたまってよくないですよ。
あと、つま先ばかりでステップする足をいためますよ。気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みなさんのおっしゃる様に、まずは足を痛めない様に、ステップに気を付けてやってみます。有難うございます、がんばりまーす!

お礼日時:2001/10/26 17:12

最初から、うまく出来る人なんていませんよ~。


まず、初心者のクラスで頑張ってみて下さい。

出来なければ、ステップをマスターしてから手の動きを
つけた方がいいです。無理にしようとすると、
どっちもわからなくなります。(笑)

あと、インストラクターによっても内容が違うので
(同じ初心者クラスだったとしても)
自分好みのセンセイをみつけると上達が早くなると思います。
基本的なことは変わらなくても、
やっぱりフリにも好き嫌いはあるんですよね。
音楽の選び方とか・・。

楽しくやることが基本ですよね。
結局、パターンが決まっているので慣れたらこんなもんか~なんて
感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuruminさんの言う通り、手を気にすると訳がわからなくなっちゃうんですよ(笑)。まずはステップを重視します。有難うございます。

お礼日時:2001/10/26 16:59

私もかつてエアロビに凝ってスポーツクラブに行っていました。


私も運動神経が鈍くてインストラクターの動きに合わせていくのが、むずかしくいつも遅れておりました。
気になってしまい、後でインストラクターに聞いたのですが、
1.あくまで有酸素運動なのでまずは呼吸をしっかり整えること。これが最大のポイント。
2.手の動きよりも下半身を正確にステップすること。下半身強化が大切。手の動きはおまけと思ってかまわない、無理に手の動きをつける必要はない。
3.周囲のことは気にせず、のびのびステップすればよい。何のためにやっているのか、ただ振り付けをやっているだけでは意味がないし、周囲に合わせる必要もない。
というアドバイスを受けました。
それ以降は特に周囲を気にすることなく、緊張感はあるものの間違えても平気になりました。
お恥ずかしい私の体験談ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。下半身を強化って事ですね。まずは、足のステップに集中してやってみます!!

お礼日時:2001/10/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥の爪切りに失敗しました《痛々しい画像あり》

文鳥の爪切りをしましたが、失敗してしまい一本だけ深爪になってしまいました。
明日の9時になるまで動物病院は開きません。

今したのは小麦粉での止血、圧迫止血(1分くらい)です。
自分の血がケージのあちこちに付くのが驚くのか、かなり落ち着きがないので早めに寝かせました。

それから、かさぶた状態になった血を自分で剥がしてしまうのかなかなか血が止まりません。
写真の状態は爪切りをしてから30分くらい経ったときの写真です。
私の気のせいかもしれませんが、爪先よりも爪の付け根から血が出ているような気もしています。

命には関わるようなことはないでしょうか。
それから、今なにか他にやったほうがいいことはありますか?
こんなに滴るくらい出血させてしまったことは今までになく、とても不安です。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご心配ですね。爪の部分だと、昔なのでちょっと記憶がおぼろげですが、
針を焼いて(赤くなるまで。やけどしないように注意。
ペンチなどで針を持って、ライターなどで炙ったような)
あてていました。いま調べてみますと線香とか蚊取り線香などで
やる方法もあるようです。http://torichie.sukinano.biz/bird-urgent-injury/

http://sbirdcli.blog107.fc2.com/blog-entry-199.htmlこちら、動物病院のサイトにも
同じ方法が。とにかくしっかりおさえて処置するのが重要だと思います。
あと、このページにものっています止血パウダーを常時用意しておくと安心ですよ。
うちも(いまは鳥ではなく猫がいますが)一度も使ったことはないものの、
万一のときのために止血パウダーは用意しています。

お大事に。

Qかっこいいフィットネスシューズ探してます、運動内容はスタジオレッスンでエアロ、ボディコンバット、がメインです。

スポーツクラブで使用するかっこいいフィットネスシューズ探してます。
今は5000円ほどで購入したリーボックのフィットネスシューズ使用しておりますが、かなりくたびれてきたので新しいシューズを購入しようと考えております。
運動内容は主にスタジオレッスンでエアロ、ボディコンバット、ボディパンプを受けてます。
当方、20代後半の男でサイズは27センチです。普段は上下黒っぽいナイキやアディダスのウエアやアンダーアーマーを着ています。
メーカー、値段問いませんかっこいいフィットネスシューズがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
こちらでどうぞ。FJ(フィットネスジャーナル)ショップ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fjshop/
あ。改装中?今ちょっと表示されないみたい。

エアロやコンバット受けるなら、
半年に1回はシューズ買い換えましょう。
わたしたちイントラは3ヶ月に1回です。
室内なので擦り減らないけれどクッションが駄目になります。
そうなったら屋外で履きます。
インソール入れると多少長持ちします。

いつまでもできるだけ安全に運動してください。

Q1歳10ヶ月の子供がつま先歩きをします。痛みはないようなのですが心配です。

機嫌も良くて他はごく普通なので、悩みつつも育児で投稿致します。

夕方くらいから突然、1歳10ヶ月の娘が左足は爪先しかつけないんです。
遠い場所からおかしを与えたり、ダンスに誘ったり歩く様子を観察してますが、痛みは全くないようです。
そしてそれは、素足の時だけで、スリッパ(最近凝ってるんです)を履くと、普通に歩きます。
お風呂は暖めてはいけないものだと怖いのでシャワーにして、身体を洗いながらあちこち触ったりしてみましたが、ごく普通です。
その間の様子も普通で、滑り止めマットを敷いてるのですが、そこでは普通に歩いたり立ったりしてました。
一応様子見しながら、あまり気になるようならば受診も考えてますが、もしかして素足での床の感触が気持ち悪いとかって考えられますか?
それも、今まで普通だったのに突然って??
どなたか同じ様な経験された方などいらっしゃいましたら、その時の様子などお話しいただけたら嬉しいです。
そして、もちろんプロの方のご意見なども。

Aベストアンサー

2歳になるうちの子は「はい、ポーズ」と言うと爪先立ちになることがありますよ。変身ポーズはかならず爪先立ちです。
上の子が1歳か2歳くらいのときには片足だけつま先で歩き、なんだか足が悪くひきずっているようにあるいていました。
形成外科などに行きましたが医者は「遊びでこういうことをするとは思えませんが…」と言ってましたが、とりあえず、痛がらないし、レントゲンも異常なしだったので様子見しましょうと帰ってきました。
3歳ころには全くしなくなり「遊んでたんだねー」と話しています。
もし心配なら、子供の事がよくわかる小児科に聞くといいと思いますよ。風邪か何かのついでの時なんかでもいいのでは?

Q打撃 バッティング 引く動き 押す動き 腕相撲

人間は引く動きと押す動きのどちらが強いのでしょうか?

スポーツ選手なら知っておきたい体のこと という本では押す方が強いというような記述がありました。
腕相撲において、腕を脇からはなした押すポジションと腕を脇にちかずけた引くポジション。
これって変じゃないでしょうか?

金森打撃理論では引く動きを大切にしていますし、私も実際やってみると引く動きの方が強いと思われます。

理由も述べていただけると嬉しいです。

この質問に補足する

Aベストアンサー

金森打撃理論というのは、バットを持つ手を押すとか引くとかということではなく、投手が投ずるボールを「引き付けて」打ちなさいという今日では常識となっている理論です。変化球に対応するためにも、前で、急いで打とうとしてはいけませんという理屈です。

また、押すと引くは、文化論で良く話題に上りますが、既に回答があります通り、種目や、筋の使用部位によって個々に違います。

因みに、ノコギリが良く引き合いに出されますように、上肢による強い筋力発揮が必要な際には、日本人は、引くのが得意であり、一方、欧米人は、押す方が得意です。
逆に、微妙な力加減を必要とするエンピツを小刀で削る動作などでは、日本人は押しますし、欧米人は引くようですね。

多分、走る・跳ぶとか、投げる・打つとかいうものは押す動作でしょうから、そういう基本動作のある多くのスポーツでは、押す力を用いることが多いというくらいの意味ではないでしょうか。しかし、格闘技とか、ウェイトリフティング、または、水泳などでは、引く力が必要になりますね。

Qつま先が ゆったりシューズを ご存知ありませんか?

外反母趾ぎみです。

親指が 隣の指の方へ曲がり、その指が親指の下部の余った肉を踏んで
痛みます。

今 履いてる自転車用シューズ (ツーリング向けだけど細身。ビンディング使用。)
、先が細くて ますます つま先が圧迫されます。

つま先がゆったりしたシューズ、ありませんか?

 画像は、今 使ってるモノです。 「シマノ RT 52」
これでも、親指まわりが従来のよりユッタリしてるそうですが・・・。

Aベストアンサー

先にも回答されていますが、SPDなら、クリッカーでしょうか。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/123460

実際に観ましたが、画像の見た目以上に、ちょっと硬めのスニーカーです。

あとは、自分の周りではフィジークも他からの履き替えが多いですね。
自分でもナイロンソールのR3を履いていて、そちらでも十分ですが、上級のはカンガルー革で、フイットも更にいいみたいです。
http://www.riogrande.co.jp/news/node/17546

ついでに。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/worldcycle/fitting-r.html?scid=af_pc_etc&sc2id=145193081

Qエアロのステップ解説DVD

スポーツクラブでエアロビクスに参加してみたのですが、
ステップについて行けないときがあるので
基本的なステップから、ちょっと小難しいステップを解説してくれる
おすすめDVDがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。インストラクターの皆さん御用達のサイトをご紹介します。ここにお探しのモノがあるかもしれません。あとはNHKのDVDもご紹介しておきます(但しこちらはかなり初歩的ですが・・・)

http://www.bravogroup.com/
http://www.nhk-ep.com/view/240.html

こんなものでいかがでしょう。

Q中世騎士の鎧: つま先がトンガッテいるのは、蹴った時に相手が痛いからですか?

こんにちは、今日博物館に行ってきました。

そこに一体のヨーロッパ中世騎士の鎧が置かれていました。

見た目はグーグル画像検索で「騎士 鎧 中世」で検索して出てくるこの鎧とそっくりでした。

http://images.google.com/images?um=1&hl=en&q=%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%80%80%E9%8E%A7%E3%80%80%E4%B8%AD%E4%B8%96&btnG=Search+Images
一番下の左から2番目。

http://www.sakaguti.org/honmon%20page/spain/madrid/spain%20152.jpg


ご覧の通り、つま先がトンガッテいます。

これは、剣や槍がない時に蹴りで戦い、このつま先で相手と『突く』為と考えてよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

*現在PC故障中の為、ネットカフェから質問しています。 返信は遅れるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは、剣や槍がない時に蹴りで戦い、このつま先で相手と『突く』為と考えてよろしいのでしょうか?

プレートアーマー Wiki.の項目に出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC

「15世紀後半には、ドイツ様式の鎧が見られるようになる、これは板金に畝をつけ、つま先などをとがらせているのが特徴的で、ゴシックアーマーなどと呼ばれる。」
同じ項目のドイツ語のところを読むと、"-die Eisenschuhe ahmten mit ihren langen, absteckbaren Spitzen die damals ueblichen Schnabelschuhe nach."(その鉄の靴の長くとがったつま先は取り外しができ、その当時まだ流行していたSchnabelschue(シュナーベルシューエ)「くちばし型のつま先」をnachahmtenまねしたもの。)と書かれてあります。
http://de.wikipedia.org/wiki/Plattenpanzer
http://de.wikipedia.org/wiki/Schnabelschuh

と、言うことで、実用性よりファッション性の様です。
http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Ritterturnier-vor-albrecht-IV-von-baiern_2-1600x1168.jpg
上のような戦い方でしたら役に立ちそうですが、多分このような鎧は馬上槍試合のために考案発達した鎧だと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E4%B8%8A%E6%A7%8D%E8%A9%A6%E5%90%88
http://www.bayerischer-wald-ferien.de/bilder-bayern-fotos/ritterspiele-ritterturnier-mittelalter.html

http://de.wikipedia.org/wiki/Plattenpanzer

>これは、剣や槍がない時に蹴りで戦い、このつま先で相手と『突く』為と考えてよろしいのでしょうか?

プレートアーマー Wiki.の項目に出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC

「15世紀後半には、ドイツ様式の鎧が見られるようになる、これは板金に畝をつけ、つま先などをとがらせているのが特徴的で、ゴシックアーマーなどと呼ばれる。」
同じ項目のドイツ語のところを読むと、"-die Eisenschuhe ahmten mit ihren lang...続きを読む

Qエアロの上手な人教えて下さい!

 エアロビクスについて質問です。上級になると向く方向や面が変わったり
しますよね。私は それが苦手なのですが、何かコツってあるのでしょうか?
トレーニング方法等あったらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。かれこれエアロを10年以上やっています。

私なりの秘訣なのですが、まず最初に「頭であまり考えない。自分の身体の反応を信じる」ことを実践しています。向きが変わると左右の動きに迷いが生じるのですが、身体は前を向いていたときの通りに反応しようとするものです。ですからこの自然な反応を大切にしています。

次には、「遠くを見ながらやる」ことを心がけています。近くを見ていると周囲の人たちの動きに幻惑される「間違った動きにつられる」場合が結構あるので、複雑な動きになればなるほど周りを見ないようにしています。私の出ているコースではよく会員さんを真ん中から二つに割って「対面エアロ」をやるんですけど、この「遠くを見る」戦法は特に有効です(笑)。イントラさんも、「惑わされるな、誰も見るな~」とよく笑いながら言っていますよ。

こんな感じなのですが参考になれば幸いです。

Q「つま先立ち」と「足首おこし」の意味の違い

足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。
なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ??

リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。
(椅子に座った状態で・・・)
・足首おこし 100回
・つま先立ち 100回

もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域?
でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同じような部位を指しますよね?

「つま先立ち」とは、つま先を地面につけたまま、かかとをあげることですよねえ?(その逆なんてことはないでしょ?)

じゃぁ「足首おこし」って???
おそらく「つま先立ち」とは反対のことを表そうとなさったと思うんですが、とすると、かかとをつけたまま今度は つま先をあげることですか?
でもこれが、足首を「おこす」と表現するんでしょうか?足首は固定されたままになっていると思うんですが。むしろこれは「つま先」をおこしてるんじゃないんですか?
つま先立ちをする時にこそ「足首」が「おこされて」るんじゃないんですか?

だから、つまり「つま先立ち」と「足首おこし」は同じことをあらわしていることになりませんか?
(「足首おこし」という表現がおかしいのではありませんか?)

私の解釈がおかしいんでしょうか?
どなたか教えてください。

足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。
なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ??

リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。
(椅子に座った状態で・・・)
・足首おこし 100回
・つま先立ち 100回

もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域?
でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、ご賢察のとおりで、つま先を地面につけてかかとを上げるか、かかとを地面につけてつま先を上げるか、というのを書いているうちにゴッチャになってきて、同じ行動を2つ書いちゃっただけだと思いますよ。

Q腹の肉を落とすにはどういった運動をすると良いでしょうか?一応、毎日腹筋ローラー10分3セットとエアロ

腹の肉を落とすにはどういった運動をすると良いでしょうか?一応、毎日腹筋ローラー10分3セットとエアロバイク90分を続けています。

Aベストアンサー

この手の質問は山の様に見てきましたし、その度にアドバイスさせていただいております。

端的に言うと、部分痩せは基本的に無理ですよ。
また、腹筋をつける(トレーニングする)事は腹回りの脂肪を落とす事とは直結しません。
人の身体のメカニズムはそんなに都合よくできていないのです。

要は、脂肪を落としたければ体全体の脂肪を落とす必要があると言う事。
ただし「腹回りの脂肪は最初に付いて最後に落ちる」と言われています。

脊椎動物の腹部は基本的に他の部位と違い、骨格によって内臓を守る事ができません。
つまり腹回りの脂肪は内臓を守る役割もあるわけです。
これが「最初に付いて最後に落ちるのが腹回りの脂肪」な理屈です。

腹筋ローラーが脂肪燃焼の効果が全くないと言うつもりはありませんが、
10分のローラーで消費されるカロリーなんてさほど大きなものではありません。
そんな効率の悪い事をするよりも、やはり無駄なカロリー摂取を改め、有酸素運動を根気よく継続する、と言うのが王道でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報