みょ~に、気になってしまいました。

よろしく御願い致します。。。

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A 回答 (7件)

一言でいうとサイクリックピッチコントロールという機構を使っています。

サイクリックピッチコントロールとはヘリコプターの上部にあるメインローターの回転翼の角度を翼の位置によって変える事をいいます。具体的には回転翼が機体の後方にきたときに迎え角(翼の進行方向に対して翼の前側を上に後ろ側を下にと言うように、角度を付ける)を大きく、前方にきたときに小さくなるようにコントロールしています。こうすることで機体の後ろ側が持ち上がり、機体が前傾します。機体を前傾させることでメインローター全体の発生する揚力は斜め前に向かうことになり前進します。この方法で迎え角を大きくする方向を変えれば後退や横滑りもできます。前後で均一の揚力を発生するようにすればその場で空中に止まることもできます。

機体を左右に回転させる場合は、テールローター(後ろについた小さな回転翼)のピッチ(迎え角のこと)を変えることでメインローターの軸を中心に左右に首を振ることもできます。実際にはこれらの動作を連携させて行い自由自在に飛行できるわけです。

またヘリコプターの回転翼の回転数は一定の回転数で回っていて速度の調節や上昇降下などの操作は、回転翼のピッチを変えて行っています。これはエンジンの回転数を一定に保つためで、ヘリコプターに多用されるターボシャフト(ガスタービン)エンジンが一定の回転数で運転することで効率よく働く性質があることなどに起因します。回転数が一定でもピッチを大きくとった場合には大きな力を発生しますので、コントロールできるのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても良く分かりました。

理解に時間がかかり、何回も読み返しましたが・・・(苦笑)

あの高回転下で羽が角度を変えてるなんて、驚きです!
それに回転は一定なんですね、それにも驚きました。
上昇の時には回転が上がっているものと・・・

いやぁ~、ほんっとに勉強になりました。

お礼日時:2001/10/30 13:10

皆さん詳しい解答をされているようなので、イメージで。


要するに、大きい方の回転翼(メインローター)を、真直ぐ上向きの力を発生する円盤だとイメージして下さい。それを前に傾ければ、上と前に力が発生するので、前向きの力の分だけ、ヘリは前に進みます。
実際には、回転する翼である、という事から生じる様々な現象(空力的なもの、ジャイロ効果、他)があるので、複雑な機構をもっていますが。
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この回答へのお礼

他の方の回答も見て、さらにそう思いますが、
本当に複雑ですね。ビックリしました。

回答数が増えてくると、当然内容が被ってくる。
「じゃぁ、もういいか」となりがちですが、
それでも回答しよう! というお気持、
たいへんありがたく思っております。

本当にありがとうございました。。。

お礼日時:2001/10/30 13:20

仕組みについては、皆さんが書いてますので、


余談を少し・・。
竹とんぼはご存知ですよね、
あれを希望の方向に飛ばす時は、そちらの方向に、
向けますよね??
しかし、竹とんぼは上に上がりながら、そちらの
ほうこうへ飛んでいってしまいます。

ですが、ヘリは、上に上がる力を微妙にコントロールると、
重力とのつりあいで、高度は同じ位置で、
横方向へ飛んでいく力だけが残り、水平移動が可能です。

で、そのコントロールは、大きいプロペラの角度
を調整するのですが、それを上手く利用すると、
背面飛行(逆立ち状態)での飛行をやってのける
パイロットも居ます。(ラジコンに多いですが)

脱線ついでに、もうひとつ・・。
ドラえモンのタケコプターは、反力(回転する方向とは、逆の力が発生する)で首が
ねじ切れちゃいます。^^;;
もっとも、髪の毛だけちぎれて、飛んでいってしまう
と言う説もありますが・・。笑
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この回答へのお礼

余談。。。結構好きです。(^^)

タケコプターの話、確かにそうですね。
大笑いしてしまいました。。。

ウケも踏まえて、ざぶとん10枚!!!笑

お礼日時:2001/10/30 12:59

参考を見つけたのでこれも併せてご覧ください。



参考URL:http://www.heli-joho.com/hikougenri.html
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この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 12:52

 ローターが、浮力と推進力を得る仕組みになっているようです。

ラジコン・ヘリコプターですが、原理が載っていましたので下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~k-s/yattemiyou/QandA/ …
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この回答へのお礼

HPみました。
よく分かりました、ありがとうございます。

ラジコンヘリ・・・欲しいな。。。

お礼日時:2001/10/30 12:51

ヘリはメインローターと呼ばれる大きな上のプロペラと、


テールローターと言う後部の小さなプロペラを利用して動作します。

まず、ヘリのメインローターが回転することで揚力(機体を持ち上げる力)が発生します。ただし、メインローターが回ると機体はその反動でメインのプロペラとは逆回転する危険があります。
そのため、テールローターがそれを抑えるためにメインとは逆の力を発生させて、安定させています。

では、飛ぶ際ですが、
メインローターの羽の角度が物を言います。
機体前方にあるときには、羽の角度を小さく、
機体後方では前より、角度を大きくすることで、後ろの揚力が高まります。
すると機体が前に傾いて、前進するのです。

後進はその逆ですね。
左右も同じことです。
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この回答へのお礼

なるほど! 羽の角度が変わるんですね。
思っても見ませんでした。
ただ単に、ブ~ンと回ってるだけかと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:48

前のプロペラ(ローター)が、前に傾いてるんです。


ちなみに、後ろのプロペラは、前のプロペラが回る反対方向にヘリコプターが回らないように制御してます。
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この回答へのお礼

回答、早っ!!!

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:46

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ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これは必然的にメインマスト付近が
 もっとも構造的に剛性があるので近い方が良いことになります。
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 これも構造的にマストに近い方が保ちやすいということになります。
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これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体的には上下のモーター回転を調整して
  行いますが、多分ジャイロセンサーが内蔵され、機首の回転を人間が解らないくらい早く検知
  して止めてい ます。
  この上下のローターから受ける反動トルクのバランスを故意に崩すと、機首を回す操作が出来
  ます。 恐らくはこれは、どちらかのローター回転を増減して操作しています。

2)前進と後退:このヘリには磁石を使った、独自の機構がついています。前後方向から斜めに
  付けられた磁石があり、前側か後ろ側を上昇させると、下ローターの中心付近にある金属の
  リングを引き付けます。
  すると、下のローターは前あるいは後ろに傾斜して結果としてヘリが前進後退します。
  何故斜め方向に磁石がついているかというと、強制的に前を吸い付けただけでは「コマの摂動
  (ジャイロプリセッション)」という現象で90°回転が進んだ方向にも傾きが現れてしまう
  からです。
  (実機や4chRCヘリではこのローターの傾きは「サイクリックピッチ」という半周ごとに
  ピッチ の増減をさせる方法で得ています。説明の「実機同様」というのは変です。)

3)上昇下降: 1)項の回転バランスを保ったまま、上下のローター回転を同時に上げ下げすれば
  機体が上下します。

「旋回」は前進させながら機首を回すことで実現します。ヘリコプターの操作には基本4方向が必要で、このヘリにはラジコン業界で言う「エルロン」、実機で言う「ラテラルサイクリックピッチコントロール」が省略されています。これは機体を横にだけ移動させることは出来ないということです。


蛇足ですが、原理は異なりますが他の3ch・4chヘリや実機のヘリのことについて書いたことが
あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571022.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
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Q~がかっこいいと思うから。を英語にするとどうなりますか。 急いでいます!よろしくお願いします。

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as I think it looks cool.

Q室内であそべるラジコンヘリコプター

ごく最近、室内であそべるラジコンヘリコプターのCMを見て、
それをプレゼントしたい人がいるのでネットで検索してみたところ、
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Aベストアンサー

商品名「赤外線ヘリコプター ハニービー」のことと思います。
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参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010156488

Qまずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい! よろしくお願い致します。

まずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲になければ、
 x=0 か x=2 のうち「頂点に近い方」が「最小値」
 x=0 か x=2 のうち「頂点に遠い方」が「最大値」

ということです。

(1)[1] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(x<0 にある)に
  ・近い方の x=0 で最小値、y = 3*0^2 - 6a*0 + 2 = 2
  ・遠い方の x=2 で最大値、y = 3*2^2 - 6a*2 + 2 = 14 - 12a

(1)[2] 0≦x≦2
 上の「A」のケースですから、
  ・頂点の x=a で最小値、y = 3(a - a)^2 - 3a^2 + 2 = -3a^2 + 2
  ・最大値は x=0 か x=2 の大きい方
   やってみると
     x=0 のとき y0 = 2
     x=2 のとき y2 = 14 - 12a
  y0>y2 になるのは
    2 > 14 - 12a
  より 1 < a ≦ 2 のとき
  y0<y2 になるのは
    2 < 14 - 12a
  より 0 ≦ a < 1 のとき
  a = 1 のときには y0=y2

  ということで
   ・ 0 ≦ a < 1 のとき x=2 で最大値 14 - 12a
   ・ a = 1 のとき x=0 と x=2 で最大値 2
   ・ 1 < a ≦ 2 のとき x=0 で最大値 2

(1)[3] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(2<x にある)に
  ・近い方の x=2 で最小値 14 - 12a
  ・遠い方の x=0 で最大値 2

(2) は上に書いたとおりです。

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2...続きを読む

Qラジコンヘリコプター

ラジコンヘリコプターの初心者です。

先日知り合いから 450 V2のラジヘリを中古で買いましたがその人も初心者で操作方法を教えてもらえません。

元々通販で購入したみたいです。

どこか親切なショップ紹介してください。

できれば近隣がいいのですが

それと火曜日が休みなので火曜定休ではないお店がいいです。

私の住まいは、埼玉県岩槻区です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu0501.html

シミュレーターや室内ヘリも併用して練習すると、壊さず効率的に練習出来ます。
シミュレーターは5000~6000円台のものから、数万円のものまで各種あります。
既に送信機をお持ちの方に個人的なお勧めはこれです。価格の割には画質や動き
が良いと思います。(作動環境は必ず確かめて下さい。)
http://tresrey.com/phoenix/index.html

お持ちでなければ、「アメンボ(トレーニングバー)」を機体につけて練習すれば
着地転倒での損傷を防げます。販売店にあると思います。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/93_124

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or...続きを読む

Q小中学校の先生方へ~卒論アンケートにご協力ください!よろしくお願いいたします

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。

今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」という意見が多くあります。
しかしながら,学校側からの言い分として,文献が全く無く,教員サイドの意見の情報がありません。
私のイメージでは,先生方は,博学連携に無関心なわけではなく,とても忙しく,そこまで手が回らない,という意見が主と予想しております。
または,カリキュラムを組む難しさ,または,財政問題など・・
そこで,この場をお借りして,アンケートを取らせていただきたいと思いました。

『博学連携が難しいと思われる理由』
『授業などで,博物館を頻繁に利用できない理由』
がありましたら,率直な意見をお聞かせください。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。

今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」とい...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書き込みいたします。

まず注目して頂きたいのは、なぜ博物館側の意見は有るのに学校側の意見が少ないのか?です。
このことから双方の均衡で活発な議論が行われていない事実が類推されます。
こうした現状の中に「連携がなかなか実現できない」根源的な課題が埋もれているのでは?
とお感じになりませんか?

また、あなたが既に立てられている仮説では、「先生には時間がないが主である」になっていますが
この仮説ではあまりに稚拙です(失礼。。。)もしこの仮説で、アンケートを作成して
調査を行うとその結果は自明の理ではありませんか?

私も、あなたの「学校と博物館を連携させるために」というテーマをとても興味深いもの
だと感じます。素晴らしい論文となる事を願っております。

#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書...続きを読む


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