プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧型のジェット戦闘機が機銃掃射している映像を見て思ったことですが、古い型の機体でも音速で飛んでいるとゆうことは発射された弾丸より速度が速いのになぜ機銃を撃てるのだろうと思いました。それとピストルの弾と同じぐらいの速度で移動する2台の物の後ろの1台から前の1台に、ピストルを撃てば前の物に当たるのですか。教えて下さい

A 回答 (4件)

弾丸の速度は機体の速度が加算されますので、当然前に飛び出します。




>それとピストルの弾と同じぐらいの速度で移動する2台の物の後ろの1台から前の1台に、
>ピストルを撃てば前の物に当たるのですか。

照準が合っていれば当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/30 21:57

走る電車の中で、ボールを投げると、前に行きますよね。


電車の速度より、ボールが速いとは思えませんが、前に進む加速度はプラスされています。
電車の中で見れば、ゆっくりした速度のボールでも、電車の外の人から見れば、電車の速度+ボールの速度で、かなり速いです。
飛行機から機銃を撃てば、飛行機の速度がプラスされています。だから前の飛行機に当ります。
爆撃の場合も同じで、飛んでる時に、目標の真上で爆弾落としても、当りません。手前で落とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
走る電車の屋根に乗って投げたボールも同じなのかなと思いました。

お礼日時:2004/12/30 22:06

戦闘機がある速度で飛行している場合、その戦闘機に搭載されている弾丸もすでに同じ初速を得ています。


弾丸の速度は発射台(この場合戦闘機)に対する速度ですから、戦闘機(発射台)が前方に移動中なら当然弾丸の速度に戦闘機の速度が加算されます。

つまり前の物に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
弾丸の空気抵抗なんかはどうなるのかなと思いました

お礼日時:2004/12/30 22:08

No.1です。



自分が撃った機関砲弾で墜落した戦闘機もありますけど。(F11タイガー)

機関砲撃つ→弾丸が空気抵抗でスピード落ちる→戦闘機が追いつく→
エアインテークから吸引→エンジン破壊。

第2次大戦中は、自機に向けて撃たれた弾丸をコクピット内でつかんだという話もあります。
(相対速度がほぼ0になったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにいろいろ教えてもらえて感謝してます。
思うところは自分の頭がもう少しでも良ければもっとよく理解できるのになとゆうところです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/30 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!