
航空機のQNHについて質問です。
QNHの値によって最低利用可能フライトレベルがかわるのですが。どうも理解できません。
最低利用可能フライトレベルがFL140の時には13000フィートの航空機と間隔が取れないと聞いたのですがなぜでしょうか?
また最低利用可能フライトレベルがFL150のときに、FL140を飛行することはできると思うのですが???。
フライトレベル140と14000フィートの違いはQNEでセットしているかQNHでセットしているかの違いなのでしょうか?
高度的には同じではないのでしょうか?
わかる方もしくは詳しい本などをご存知の方がいましたら回答をよろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
質問に回答する前にQNH、QNEについておさらいしましょう。
高度計をQNHでセットすると、高度計は海抜の高度を指示します。 つまり高度ゼロ=標準海面高度となります。
高度計をQNE(29.92)でセットすると、高度計は国際標準大気の高度を指示します。
というより、気圧高度計は国際標準大気における高度を指示するように作られています。
そのままでは実際の高度と違った高度を指示する場合がほとんどですので、実用に供することができません。 そこで気圧が変化しても海面高度に合うように高度計を修正して使います。
したがって、高度ゼロが標準海面高度と一致するのは大気圧が29.92inHg(1013.2 hPa)のときのみで、大気圧が高く(低く)なると指示高度での飛行高度は実高度(QNHでセットした高度)より高く(低く)なります。
>最低利用可能フライトレベルがFL140の時には13000フィートの航空機と間隔が取れないと聞いたのですがなぜでしょうか?
聞き間違えでしょう。 最低利用可能フライトレベルが140ならば、間隔はとれています。
13000フィートの航空機と間隔が取れない場合は、最低利用可能フライトレベルを変え145とか150などにあげます。
>最低利用可能フライトレベルがFL150のときに、FL140を飛行することはできると思うのですが???。
できません。 最低利用可能フライトレベルが150ということは、QNHが、29.41-28.92の間であるということなので、この場合、FL140は実質無いことになります。 つまり、13,000ftのすぐ上はFL150となります。
>フライトレベル140と14000フィートの違いはQNEでセットしているかQNHでセットしているかの違いなのでしょうか?
言葉だけでいえばそうなりますが、QNEとQNHを勝手にセットするのではありませんので、答えとしては「違う」となります。 もちろん実高度も両者で違うことは、冒頭の説明でお分かりでしょう。
パイロットは、上昇中飛行高度が13,000フィートを通過したらすぐに高度計をQNE(29.92)にセットします。 降下中は、最低利用可能フライトレベルを通過した直後QNHにセットします。
>(フライトレベル140と14000フィートは)高度的には同じではないのでしょうか?
違います。
冒頭のおさらいで書いた通りです。 大気圧が変化すると指示高度も変化します。
ではなぜQNH、QNEなどの方法があるのかといえば、飛行する場所によって大気圧が違いますので、垂直間隔を維持するためには飛行中頻繁に高度計の修正を行わなければなりませんし、実際に行っています。
垂直間隔を維持するためだけに高度計が必要な、海上とか、山などの障害物の影響のない高高度などでは、この空域を全ての飛行機が同じ方法で高度計をセットすれば、どの方法を取ってもかまわないので、一度セットすれば変更しなくて済むためQNEを使います。
最低FLは、各国で地理的条件を勘案して決めています。 日本では140です。 注、最低利用FLは大気圧によって変わります。
この回答への補足
ひとつひとつ丁寧に教えていただきありがとうございます。少しずつわかってきました。では、もう少し具体的な質問をしてみます。例えば、あるエリアのQNHが、29.90(最低利用可能フライトレベルが150)とします。その上空をFL180で飛行している航空機(QNEにセットしている)が、「リクエストFL140 due to weather」といってきたら、管制部の管制官とそのエリアの管制官(例えばエリアの管轄がFL160以下だとします)では、どのようにして、パイロットのリクエストに答えるのでしょうか?
?最低利用可能フライトレベルは150だから、フライトレベル140はムリだという?
?そのエリアのQNHにセットしなおして、14000ftで飛行してもらう(エリアの管制官にハンドオフ)?
?ほかに航空機が無ければ、そのエリアだけ13000ftの航空機がいないのを確認し、管制部の管制官に伝え、フライトレベル140で飛んでもらう(エリアの管制官はポイントアウト)?
今の僕の理解ではこの3つしか、うかんできません。
これでいいのか、また他にもっといい方法があれば教えていただきたいと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
>あるエリアのQNHが、29.90(最低利用可能フライトレベルが150)とします。
その上空をFL180で飛行している航空機(QNEにセットしている)が、「リクエストFL140 due to weather」といってきたら、管制部の管制官とそのエリアの管制官(例えばエリアの管轄がFL160以下だとします)では、どのようにして、パイロットのリクエストに答えるのでしょうか?>?最低利用可能フライトレベルは150(145)だから、フライトレベル140はムリだという?
一言、“Unable 140 だめ”。
その他の質問の方法はすべてなし。
管制官としては、通信の途絶えがいつ起きるかわからないので、不安全要素を含む許可は出せないのです。
また pilot も分かっていますので、そのような理不尽な要求はしません。 ルートを変えるとか、他の高度を選択するとか、他の手段を考えます。
No.2
- 回答日時:
すでにお気づきのように、フライトレベルはQNH(標準大気圧 29.92inHg)を基準にしたもので、日本ではFL140以上で使われる高度になります。
そして、この高度は、気象条件によって(高気圧や低気圧の時に)平均海面からの高さは変わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
一方、14,000ft以下では、滑走路や地表との高度差を正確に知るためにQNE高度が使われます。
そして、この高度は気象条件によらず平均海面からの高さは変わりません。
ここまでの説明でもうおわかりだと思いますが、低気圧の中をFL140で飛行している時、実際の高度(平均海面からの高さ)は14,000ftより低くなっています。
したがって、低気圧の時はFL140と13,000ftの高度間隔が十分に(1,000ft)取ることができなくなります。
そこで、FL140で飛行することは止め、それより上のフライトレベルで飛行するようにすることにするのです。
この辺りのことはネットに説明しているものがありますので、それらを参照されても良いと思いますが、もし書籍などでお調べになりたいのでしたら、次のようなものがよいと思います。
・航空交通管制協会刊 「航空管制入門」
・日本航空機操縦士協会刊 「AIM-J(Aeronautical Information Manual Japan)」 など

No.1
- 回答日時:
ここは天文学のカテゴリーです。
QNHとQNEがあるからです。
http://www.good-news.jp/aviation/ifr/ifrminfl.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6% …
ついでに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Spaghettification
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 航空機のノイズキャンセリングについて質問です。 いま読んでいる本に、 「ノイズキャンセリングは航空機 1 2022/09/23 15:10
- 北アメリカ デルタ航空ベーシックエコノミーとメインキャビンについて 2 2022/10/25 20:08
- 飛行機・空港 【至急】スターアライアンスグループの航空会社の中で、マイルが永久保持できる会社(事後登録可能) 2 2023/02/13 14:47
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 軍事学 飛行機の低空飛空は難しいと聞きます。 法律関係は無視した場合、どのような理由があげられるのでしょうか 3 2022/04/19 18:04
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- ハワイ・グアム 旅行のキャンセル保険について詳しい方教えてください。 福岡▶︎ホノルルに旅行の為、航空券を購入しよう 3 2023/08/15 23:28
- 物理学 最高速度がマッハ10のミサイルを、マッハ2の攻撃機から発射したら、最高速度はアップするのかな? 8 2023/05/17 10:15
- 政治 ロシアは対空ミサイルを地上攻撃に流用しています。日本もそうするべきですよね? 2 2023/02/23 21:18
- 飛行機・空港 エンジンと垂直尾翼を赤く塗った飛行機は意味あるのでしょうか? 4 2022/10/21 15:50
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ラテン語で「天使の羽」とは?
-
様々な体重の人を乗せて飛行機...
-
後退翼の翼端失速について
-
「運転」と「操縦」の違い
-
翼をイタリア語でなんていうの?
-
航空力学の翼について
-
プロペラ機はエンジンが全部止...
-
双胴船にしない理由はなんでし...
-
ヘリコプターはどこまで上昇で...
-
垂直尾翼がないと飛行機は墜落...
-
肩甲骨が『天使の羽』と言われ...
-
管制官になるためにはどうする...
-
飛行機の飛行音はどの程度まで...
-
アメリカのシアトルではなぜ航...
-
フランス語について質問です。 ...
-
鴨は木にとまりますか?
-
ヘリコプターで運べる重さは?
-
空から聞こえる ゴーーー とい...
-
アルマゲドン9.5Gの世界とは?
-
逆転層は安定層であると聞いて...
おすすめ情報