航空機のQNHについて質問です。
QNHの値によって最低利用可能フライトレベルがかわるのですが。どうも理解できません。
最低利用可能フライトレベルがFL140の時には13000フィートの航空機と間隔が取れないと聞いたのですがなぜでしょうか?
また最低利用可能フライトレベルがFL150のときに、FL140を飛行することはできると思うのですが???。
フライトレベル140と14000フィートの違いはQNEでセットしているかQNHでセットしているかの違いなのでしょうか?
高度的には同じではないのでしょうか?
わかる方もしくは詳しい本などをご存知の方がいましたら回答をよろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
質問に回答する前にQNH、QNEについておさらいしましょう。
高度計をQNHでセットすると、高度計は海抜の高度を指示します。 つまり高度ゼロ=標準海面高度となります。
高度計をQNE(29.92)でセットすると、高度計は国際標準大気の高度を指示します。
というより、気圧高度計は国際標準大気における高度を指示するように作られています。
そのままでは実際の高度と違った高度を指示する場合がほとんどですので、実用に供することができません。 そこで気圧が変化しても海面高度に合うように高度計を修正して使います。
したがって、高度ゼロが標準海面高度と一致するのは大気圧が29.92inHg(1013.2 hPa)のときのみで、大気圧が高く(低く)なると指示高度での飛行高度は実高度(QNHでセットした高度)より高く(低く)なります。
>最低利用可能フライトレベルがFL140の時には13000フィートの航空機と間隔が取れないと聞いたのですがなぜでしょうか?
聞き間違えでしょう。 最低利用可能フライトレベルが140ならば、間隔はとれています。
13000フィートの航空機と間隔が取れない場合は、最低利用可能フライトレベルを変え145とか150などにあげます。
>最低利用可能フライトレベルがFL150のときに、FL140を飛行することはできると思うのですが???。
できません。 最低利用可能フライトレベルが150ということは、QNHが、29.41-28.92の間であるということなので、この場合、FL140は実質無いことになります。 つまり、13,000ftのすぐ上はFL150となります。
>フライトレベル140と14000フィートの違いはQNEでセットしているかQNHでセットしているかの違いなのでしょうか?
言葉だけでいえばそうなりますが、QNEとQNHを勝手にセットするのではありませんので、答えとしては「違う」となります。 もちろん実高度も両者で違うことは、冒頭の説明でお分かりでしょう。
パイロットは、上昇中飛行高度が13,000フィートを通過したらすぐに高度計をQNE(29.92)にセットします。 降下中は、最低利用可能フライトレベルを通過した直後QNHにセットします。
>(フライトレベル140と14000フィートは)高度的には同じではないのでしょうか?
違います。
冒頭のおさらいで書いた通りです。 大気圧が変化すると指示高度も変化します。
ではなぜQNH、QNEなどの方法があるのかといえば、飛行する場所によって大気圧が違いますので、垂直間隔を維持するためには飛行中頻繁に高度計の修正を行わなければなりませんし、実際に行っています。
垂直間隔を維持するためだけに高度計が必要な、海上とか、山などの障害物の影響のない高高度などでは、この空域を全ての飛行機が同じ方法で高度計をセットすれば、どの方法を取ってもかまわないので、一度セットすれば変更しなくて済むためQNEを使います。
最低FLは、各国で地理的条件を勘案して決めています。 日本では140です。 注、最低利用FLは大気圧によって変わります。
この回答への補足
ひとつひとつ丁寧に教えていただきありがとうございます。少しずつわかってきました。では、もう少し具体的な質問をしてみます。例えば、あるエリアのQNHが、29.90(最低利用可能フライトレベルが150)とします。その上空をFL180で飛行している航空機(QNEにセットしている)が、「リクエストFL140 due to weather」といってきたら、管制部の管制官とそのエリアの管制官(例えばエリアの管轄がFL160以下だとします)では、どのようにして、パイロットのリクエストに答えるのでしょうか?
?最低利用可能フライトレベルは150だから、フライトレベル140はムリだという?
?そのエリアのQNHにセットしなおして、14000ftで飛行してもらう(エリアの管制官にハンドオフ)?
?ほかに航空機が無ければ、そのエリアだけ13000ftの航空機がいないのを確認し、管制部の管制官に伝え、フライトレベル140で飛んでもらう(エリアの管制官はポイントアウト)?
今の僕の理解ではこの3つしか、うかんできません。
これでいいのか、また他にもっといい方法があれば教えていただきたいと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
No.4
- 回答日時:
>あるエリアのQNHが、29.90(最低利用可能フライトレベルが150)とします。
その上空をFL180で飛行している航空機(QNEにセットしている)が、「リクエストFL140 due to weather」といってきたら、管制部の管制官とそのエリアの管制官(例えばエリアの管轄がFL160以下だとします)では、どのようにして、パイロットのリクエストに答えるのでしょうか?>?最低利用可能フライトレベルは150(145)だから、フライトレベル140はムリだという?
一言、“Unable 140 だめ”。
その他の質問の方法はすべてなし。
管制官としては、通信の途絶えがいつ起きるかわからないので、不安全要素を含む許可は出せないのです。
また pilot も分かっていますので、そのような理不尽な要求はしません。 ルートを変えるとか、他の高度を選択するとか、他の手段を考えます。
No.2
- 回答日時:
すでにお気づきのように、フライトレベルはQNH(標準大気圧 29.92inHg)を基準にしたもので、日本ではFL140以上で使われる高度になります。
そして、この高度は、気象条件によって(高気圧や低気圧の時に)平均海面からの高さは変わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
一方、14,000ft以下では、滑走路や地表との高度差を正確に知るためにQNE高度が使われます。
そして、この高度は気象条件によらず平均海面からの高さは変わりません。
ここまでの説明でもうおわかりだと思いますが、低気圧の中をFL140で飛行している時、実際の高度(平均海面からの高さ)は14,000ftより低くなっています。
したがって、低気圧の時はFL140と13,000ftの高度間隔が十分に(1,000ft)取ることができなくなります。
そこで、FL140で飛行することは止め、それより上のフライトレベルで飛行するようにすることにするのです。
この辺りのことはネットに説明しているものがありますので、それらを参照されても良いと思いますが、もし書籍などでお調べになりたいのでしたら、次のようなものがよいと思います。
・航空交通管制協会刊 「航空管制入門」
・日本航空機操縦士協会刊 「AIM-J(Aeronautical Information Manual Japan)」 など
No.1
- 回答日時:
ここは天文学のカテゴリーです。
QNHとQNEがあるからです。
http://www.good-news.jp/aviation/ifr/ifrminfl.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6% …
ついでに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Spaghettification
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 航空機のノイズキャンセリングについて質問です。 いま読んでいる本に、 「ノイズキャンセリングは航空機 1 2022/09/23 15:10
- 北アメリカ デルタ航空ベーシックエコノミーとメインキャビンについて 2 2022/10/25 20:08
- 飛行機・空港 【至急】スターアライアンスグループの航空会社の中で、マイルが永久保持できる会社(事後登録可能) 2 2023/02/13 14:47
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 軍事学 飛行機の低空飛空は難しいと聞きます。 法律関係は無視した場合、どのような理由があげられるのでしょうか 3 2022/04/19 18:04
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- ハワイ・グアム 旅行のキャンセル保険について詳しい方教えてください。 福岡▶︎ホノルルに旅行の為、航空券を購入しよう 3 2023/08/15 23:28
- 物理学 最高速度がマッハ10のミサイルを、マッハ2の攻撃機から発射したら、最高速度はアップするのかな? 8 2023/05/17 10:15
- 政治 ロシアは対空ミサイルを地上攻撃に流用しています。日本もそうするべきですよね? 2 2023/02/23 21:18
- 飛行機・空港 エンジンと垂直尾翼を赤く塗った飛行機は意味あるのでしょうか? 4 2022/10/21 15:50
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
翼をイタリア語でなんていうの?
-
ラテン語で「天使の羽」とは?
-
トップガンF 18 画面はとても綺...
-
航空力学の翼について
-
垂直尾翼がないと飛行機は墜落...
-
テーパー翼の翼端失速について。
-
ヘリコプターが揚力を得る仕組...
-
固定式の反対語は教えてください
-
航空機のQNHについて質問です。
-
ラピュタのゴリアテみたいな大...
-
飛行機のエンジン、4発中3発が...
-
飛行機から見た花火は?
-
戦闘機のプロペラを後ろにつけ...
-
速度と高度の関係
-
パラグライダーの推進力は?
-
飛行機の飛行音はどの程度まで...
-
昨日夜9時頃、空を見ていたら...
-
ヘリコプターはどこまで上昇で...
-
航空機の定常上昇について
-
プロペラ機はエンジンが全部止...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
先程、赤や緑に点滅する星?の...
-
垂直尾翼がないと飛行機は墜落...
-
ラテン語で「天使の羽」とは?
-
アメリカのシアトルではなぜ航...
-
後退翼の翼端失速について
-
航空力学の翼について
-
翼をイタリア語でなんていうの?
-
肩甲骨が『天使の羽』と言われ...
-
ダリウス風車が回るわけ
-
様々な体重の人を乗せて飛行機...
-
空から聞こえる ゴーーー とい...
-
双胴船にしない理由はなんでし...
-
プロペラ機はエンジンが全部止...
-
飛行機の飛行音はどの程度まで...
-
ヘリコプターが揚力を得る仕組...
-
飛行機が翼端から白い煙を引い...
-
太平洋戦争中の子供達の遊び
-
ヘリコプターはどこまで上昇で...
-
超音速ヘリコプターの発明はは...
-
昨日夜9時頃、空を見ていたら...
おすすめ情報