ハマっている「お菓子」を教えて!

冷却チラーの具体的な仕組みが分かる方お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

チーリングユニットは、水冷式と空冷式とあります。

最近は、空冷が多いでしょう。基本的にはクーラーと同じですが冷却器の部分が水、又はブラインに浸されて水等を冷却しポンプで冷水を循環し冷房あるいは食品等の冷却に使用するものです。通常、冷水は5℃までは水にて冷却しそれより低い温度はブラインで冷却します。食品の場合には、水又はブラインで直接冷却は出来ません?(不確かですが食品衛生法にてかと思います?)ので食品の場合には、水を冷却器で冷却し冷却した水で冷却水槽を冷却することになります(間接冷却)冷却水槽で冷却する食品を冷却します。理由は冷媒が洩れたとき食品と混ざる恐れがあるためです。ブラインは水であれば凍結するので凍結防止の為使用します。チラーの冷却については判らないことがあれば詳しくは無いですが質問には少しは答えることが出来ます。食品の冷却でしたので間接冷却について書き込みが無かったので書き込みました。
    • good
    • 5

簡単に書くと、チラーとは水を冷やす機械。


一般的なエアコンが空気を冷やす、冷媒-空気の熱交換に対して、
冷媒-水の熱交換、を行います。
エアコンの室内機が水没してる状態を想像して下さい。

熱を捨てる方式により、空冷や水冷があります。
また規模により圧縮の方法も様々です。
    • good
    • 0

とりあえず、一般的な家庭用エアコンの動作原理は↓こんな感じです。


http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/airco …
圧縮機式のチラーだったら動作原理はこれと同じです。家庭用の冷蔵庫もでかい冷凍庫のチラーも、冷媒ガス・動作圧力・圧縮機の方式が違うだけで基本的な動作原理はみんなこれと同じです。

単に冷却チラーっていう表現だと、吸収式だのペルチェだのスターリングだのこれと全く違った動作原理のものもあるし、どう答えていいかみんなわかんないと思いますよ。

どんな用途に使うどんなチラーのことが知りたいのか、補足頂けないでしょうか?

参考URL:http://www.jraia.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうありがとうございます。鳥の屠体を冷水につけて40度から5度まで冷やすチラーです

お礼日時:2005/08/13 11:14

チラー単体の事ですか?


そうだとしたら、あれは巨大なコンプレッサーですよ。
大きな施設だと16気筒や20気筒とかありますね。
    • good
    • 3

大きな冷蔵庫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!