カニ(川カニなど)を入れてだしをとると、すごくおいしいことは判っていますが、その旨味成分は何なのかわかりません。わかっている人がいたら、教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カニ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~nagasijo/syokuhin/kani/ka …
    • good
    • 0

旨味成分のアミノ酸( タウリン、グリシン、ぺタインなど)


ですが昆布のグルタミン酸のおかげでもっと美味くなります。
こんなもんで良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Qある液体培地を作り その中にコウジカビを入れ 3日間培養させます。 その培地を吸引濾過し、 そのろ液

ある液体培地を作り
その中にコウジカビを入れ
3日間培養させます。
その培地を吸引濾過し、
そのろ液に澱粉を入れて
100℃で反応させます。
コウジカビが作った
アミラーゼなどの酵素が
働いて、ブドウ糖とかになります

そのあと、その溶液に
蒸留水を加えて希釈した後
紫外可視分光光度計で
吸光度を測定するのですが

間違って、実験書に書いてある
量よりも多く蒸留水を
加えてしまいました。

このことによって
測定結果(吸光度)には
どんな影響がありますか?

Aベストアンサー

単純に薄くなるので、濃度に比例して吸光度も変わります。・・・・当たり前ですが
ランベルト・ベールの法則

Q薬の成分について

薬(錠剤)には、「成分○○○50mg」といったものがありますが、 その錠剤の重さは200mgあったりします。この場合、残りの150mgは何が入っているのでしょうか。
また、薬効成分は錠剤中、均等に分布しているのでしょうか(錠剤を1/2にすると成分も1/2になるのか否か)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、残りの150mg は、その他の成分が含まれています。

市販薬の場合は説明書に「添加物」として書かれています。
例:乳糖、澱粉、プロビルセルローズ 等

錠剤の場合は、特に説明書に書いてある場合を除いて、割ったりすることは好ましくありません。「噛まずに服用」等と明記していることも多く、吸収される時間を遅らせたり、成分が混ざると変質して効果がなくなる場合もあるようです。

ご参考まで。

Q砂に付着した全ての微生物成分およびガス成分を取り除くには?

実験に用いる土壌サンプルの滅菌法についてお尋ねします。

1.土壌サンプルに付着した全ての微生物成分、ガス成分(窒素酸化物、硫黄酸化物、およびそれらのイオン)を除去したいのですが、どの滅菌法が適しているのでしょうか?

オートクレーブ処理ではエンドトキシンやガス成分が除去できないので、乾熱滅菌が良いと考えているのですがいかがでしょうか?

2.また、ある文献ではelectric heater を用い、80パーセントnitrogen gas下で360度30分加熱とあるのですが、この場合のelectric heater とは日本語でいうとどの機器なのでしょうか。

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません、No.1です。
1.については、おっしゃるとおり、ガス成分、エンドトキシンの除去をするのであれば、乾熱滅菌となります。
2.はNo.1の回答の通りです。

Q成分量の計算。

薬学部1年のものです。
次の問題を解いたのですが、答えが合わず困ってます。

小児科 5歳児
処方(1)アスベリン散(10%) 1回0.1g 1日0.3g(製剤量として)
   (2)ペリアクチン散(1%) 1回0.16g 1日0.48g(製剤量として)
    1日3回 朝昼夕食後 5日分      以上

問1 処方薬(1)の成分量は、1g中で何mgか。
問2 処方薬(1)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。
問3 処方薬(2)の成分量は、1g中で何mgか。
問4 処方薬(2)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。

問1 100mg  問2 20mg  問3 10mg  問4 4mg
が解答例です。

1と3は、わかるのですが、2と4がわかりません。
2は30mg、4は4.8mgだと思ったのですがどうでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの答えで正解です。

Aベストアンサー

>他の不快臭気成分を教えてください。
魚の腸を塩漬け発酵させた塩辛液に漬けた干物ものですので、あとは酢酸や糞臭の元であるスカトールなども含まれるかと思います。
ただ、単純にクサヤや缶詰のシュールストレミングは、臭気が液状に濃すぎるから臭いのであって、気薄されたり、口に含むと芳香として旨さの刺激としても脳に認識されます。
スカトールなどはジャスミンやオレンジの香気の主成分で、香水には必ず入っている性誘発フェロモンなので。
トイレットペーパーにジャスミンの香りがよくつけてあるのは、うんこの臭いが薄まった香気に近似しているので、臭いをかぐと脳が便意を想起するためです。
不快臭気成分っていうものは、濃度の違いでしか存在せず、脳の認識学なので個人差があり数値化できないので、科学的にはあまり解明されていません。

Q栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

例えばニンジンエキス100mg(原生薬として1000mg)
とニンジンエキス200mg(原生薬として1000mg)があるとして
この両者を比較すると100mgの方は200mgに比べて2倍濃縮されている。
しかし、100mgも200mgも有効成分の量は一緒、、このような理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

ニンジンとは日本薬局方(局方)にもちゃんと乗っている生薬の成分でニンジンを粉末にしたものです。
エキス剤と言うのもちゃんと局方に出ており、「生薬の侵出液を濃縮して製したもの」と記載があります。

つまりニンジンエキスと言うのは生薬であるニンジンの侵出液を濃縮したものと言うことです。
元のニンジン末の量は同じで、抽出方法は不明ですが濃縮度合いが違うと言うことで質問者さんの解釈で問題無いですよ。

他の方が「化学変化して、ベンゼン」ができると書かれていますが、全く意味不明ですので気にしなくて良いです。
ベンゼンとは有機溶媒でそんな物ができる反応がドリンク内で起こるわけありません。起こってたら売る前に起こりますよ…
何なんでしょうね。こういう嘘の知識は…ちょっと化学がわかればわかるのに。

それともベンゼン環と言いたかったのかな。まぁそんな反応も起こらないので気にしなくてOKですよ。

Q水垢の成分と、その取り方について

屋外でのガラスや、塗膜についた白い水垢の取り方を教えてください。
出来れば、下地に傷のつかない方法がありましたら
うれしいんですけど・・・。

それから、『水垢』の成分って何ですか?

Aベストアンサー

ガラスについてのみ回答させていただきます。

ガラスを水気のある所に放置すると,ガラス中のアルカリ成分が溶出する白やけ,青やけといった現象が起こります。これは,言わばガラスの腐食ですので,回復は不可能です。例えば,洗面所の鏡などは,数年も使用すると白やけや青やけが発生するようになります。

白い水垢の正体が,もし下記の方々が仰っているような無機塩類の付着ですと,トイレ掃除用の洗剤(塩酸系,サンポールなど)などで簡単に落とせます。下地を気にされるなら,洗剤を水で薄めて使用されては如何でしょうか? もしこれで落ちなければ,水垢の正体はやけですので,潔く諦めてください。

Qまぐろの缶詰の鉄成分

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。
この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。

 参照した資料は、「食品成分表 2011」です
缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの
〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの
きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。
水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。
油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。

これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。

言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。

ちなみに、
トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^

Q土、水、火、空気、の元素や各成分とその合成方法を調べるにはどうすればいいですか

土、水、火、空気に含まれている成分や元素を再構成してどんな別のものができるかを調べたいと思っています。

まず

・土、水、火、空気はどんな元素や成分から構成されているか

・それらの各要素を再構成すると何が作れるか

を知りたいのです。

できればこの質問欄で教えていただきたいのですが、おそらく各種組み合わせが膨大になると思うので、参考になる本などを教えていただくのでも助かります。

理系知識は乏しいので、できれば初心者にもわかる文献等をご教授いただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化学式は、たとえ入門であっても雑学であっても
避けて通ることの出来ない基礎知識だと思います。
英単語の綴りはいやだけど英語をかじりたい、なんてことがあり得ないように・・・。

さて、土などに何が含まれている、という見地ではなくて、ある物質はどういう物に含まれているかという見方をすればブルーバックスの「元素111の新知識」などがあります。
そのほか、元素に関する雑学本は多く出ていますのでご参照のほどを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報