アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日で、って無理ですかね?
一応、休憩、食事時間も含め、あと、睡眠時間8時間くらいで行くとして、
どれくらいで行けるでしょうか?

場所にもよるのでしょうが、とりあえず、都心から新潟市あたりで、目処を教えて
いただけますとありがたく存じます。

自転車はよく中学生が乗るような、レースタイプでもママチャリでもないタイプのものです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



新潟県に入るまで、丸一日半~2日。
新潟の日本海側に出るとして、更に一日。
平均時速は、20後半(Km/S)です。

成人で、この値なので3~4日見た方が良いと思います。
(ちなみに、マウンテンバイクと呼ばれる種です。)
でも、普通の人に、この値はかなりキツイかもしれません。

東京-新潟 間 には、群馬県の前橋越えたあたりからほとんどが山道です。
高速道路みたいに、直線で行けませんから。
上っては下りの山道で、筋力が持たないでしょう。
路は狭いし・・・。車は、バンバン走ってるし、夜中は、走りやがいて危ないから・・・。夜間走行はほとんど不可。足止めですね。
山道の危険性は、コレだけじゃありません。
事前に下調べしないと、道を間違え”行き止まり”など、良くある話です。(--;

自転車の機種(?)ですが、頑丈でないとダメでしょう。パンクしますし、フレームがやられます。特に、都市部での歩道との段差。レースタイプが、なぜ、車道を好むのかお分かりでしょう。
それと、あのコースは、冬場は地獄見ます。

挑戦するなら、夏~秋 がお勧め。
本気・・・ですか?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。

そうですか。。。冬場を想定しているのですが、、、、やばいですか?(笑)

お礼日時:2001/10/26 19:15

ふたたび。

#6Haizyです。

以前、正月にやりましたが、一週間で、帰れませんでしたよ・・・。しかも、新潟に入れませんでした、大雪で、途中で退却。傷だらけでした(^^;。結局、10日かかりました。(自身も、ぼろぼろ、自転車もぼろぼろ・・・しかも、自転車屋は、正月やってないし・・・・(TvT; )

ちなみに、11月上旬なら、可能かもしれませんが、11月中・下旬だと厳しいですよ。今なら、紅葉が言い感じかもしれませんね。
それと、意外に標高が高いところが寒いので、防寒は万全で行ったほうが良いです。ヘタすると、肉バナレします。
それと、山の天気は、本当に気まぐれです。
昔の人が、「山の神様が・・・」なんて言ったのが、すごくわかります。
下旬あたりであれば、お勧めしません。天気次第ですが。

>自転車はよく中学生が乗るような
ということですので、雪が降ったら、走行不可と、覚悟してください。

本当にやりたいなら、「下見」する事をお勧めしますよ。
でわでわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/28 00:33

3日~4日見たほうがいいでしょう。


私は以前一週間かけて東京から新潟へ行きましたが、その時はあっちこっち寄り道したので最短コースなら半分くらいでしょう。
どうしても群馬・長野間は峠越えになりますが碓氷峠は避けた方が無難です。幹線道路で交通量も多く峠もきついです。下仁田・佐久市間の峠(名前は忘れました)はちょっと遠回りですが交通量も少なめですし標高も低かったと思いますのでお勧めですよ。

峠越えの前に下仁田で食べたモツ煮定食はうまかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/27 20:04

都市部の方では.あまり距離を乗らないので.平均16KM/時間はきついと思います。

平坦地ならば可能かと思いますが.山間地はちょっと無理かと思います。
私(高齢者です)の場合には.某所-自宅間で片道30kmを往復で6時間程度.標高差は100m程度です。

11月というと.山間部では降霜が予想されます(素手の体感気温10度以下)。厚手の手袋.ヤッケ等の防寒具を用意してください。(降雪の対応については他の方を参考にしてください。私は走るのを止めてしまいますから)

あと.プロ選手が走るツールなどは大体100-150km/日.リタイヤ多数ですから.1日100km走るのは止めたほうが良いでしょう。特に.2次成長期以前の方は.骨ができていません。骨を痛めても仕方ありませんので80km/日程度に押さえたほうが良いでしょう。多分筋肉痛と間接痛が多分区別できないでしょうから.痛みがでたら.さっさと止めたほうが良いです。
最後に.坂道を走ることを想定すると.20kgくらいの荷物を背中に担いで(自転車に荷物は積めないと思います)近所を毎日30-40KM走ってください。大体同じゆうな負荷になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうがございます。

貴重なご意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/27 06:58

東京からだと、国道17号にそって北上するコースになると思います。


東京から前橋まで平坦で難関がないので、まぁ体力にもよりますが1日で
到着できるでしょう。
また、他の方が指摘されているとおり、群馬県前橋市を越えて渋川市を
抜けたあたりから、アップ・ダウンのある山道で、道幅が狭い割には大型車が
多く走っているので国道といえども夜間は走行しないほうがいい。
それから冬場ですが、渋川を越えて沼田市以北はかなりの雪が降る地域で、
一度降り始めると 10cm / 20 cm なんてしょちゅうです。
私なら雪が降る季節だったら車でも出かけたくないって感じです。
雪が降り始めたら春までまった方がいいよ。

ちなみに碓氷峠は群馬と長野の県境にある峠で碓氷を抜けると軽井沢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身で貴重な情報をありがとうございます。

雪が降る季節直前を考えています。

たぶん雪の中で自転車は無理ですよね。。。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 21:17

 冬場に行くのはやめた方が良いですよ。


 自転車でもスパイクチェーンをつけなければ走れません。(こんなものがあるんです。)
 ブレーキに雪が入り凍り付いて、ブレーキが利かなくなります。(むかし、パトカーが検問ををやっているところを、ブレーキが利かずに「強行突破」してしまったことがあります。)
三国峠はまず間違いなく圧雪です。新潟の平野部に入れば、圧雪はなくなるかも知れませんが、新潟の道は消雪パイプで雪を溶かしているので、路肩付近では10cmくらいの水たまりも多数あり、車に追い越されるとき、水しぶきを浴びせられます。

 自転車で悪いイメージを持たないように、良い季節に行くことと是非お薦めします。

 昔、真夜中に霞が浦を一周(200km)したことあります。最初の1時間は30km進んだけれど、最後の方は10kmもでませんでした。総計約200km、所要時間14時間がその時の成果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切なアドバイスありがとうございます。

ただ冬場というよりも、雪が降り始めるぎりぎり(11月頃?)を想定しています。

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 21:14

参考になるかわかりませんが。


新潟方面ではないですが、以前「THE鉄腕DASH」という番組でTOKIOの長瀬くんが100kmを「7時間26分」で走破しています。(一昨年ですので、長瀬くんは当時二十歳ぐらいかな?←この辺うといんです。)

三国峠越えについては、良く知らないんですが、furaiboさんが
>翌日は三国峠超えに全力を挙げて
とおっしゃっているところをみると、相当な難所であることが想像できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

う~む、かなりたいへんそうですね。
緻密な計画を立てないとひどい目にあいそうですね。

お礼日時:2001/10/26 19:17

チャリダー的計測によると、平均時速20キロで、1日100キロ以上を目安に考えるので、最速で2日。

けれどもそれは地図上の話で、自転車の種類によるし、中学生の体力もピンキリでしょうし、ビバークするならアウトドアの経験にもよります。ですから、もし実際に行くのでしたら、プレ走行してだいたいの「自分の目安」をつかむほうがいいかと思います。峠や、車とすれ違うたびに吹き飛ばされそうな狭い道は時間がかかります。3日みてれば到着できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
三日みておけば、安心という感じでしょうか。。。

お礼日時:2001/10/26 15:47

 よほど慣れた人なら、2日でいけますが・・・


 翌日に疲れを残さず、コンスタントに走れには、120km/日くらいを目途でしょう。途中、観光もするのであれば、80kmがベターです。
 初日に、高崎くらいまで、翌日は三国峠超えに全力を挙げて、湯沢のあたりまで、最終日に新潟までといったところではないでしょうか?
(ただし、慣れや体力によっても大きく左右されるので、まずは近場でどれくらい乗れるのか試してみると良いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/26 15:45

机上の数字であることをお断りしておきます。



東京~新潟まで高速道路で、約320kmくらいです。ですので、一般道ではもう少しプラスして、350kmで考えてみましょう。
自転車の平均速度を18km(これ妥当かな?)とすると
単純計算で、350÷18≒19.4(時間)です。
ただし、これは一切休憩なし、の時間です。
それと、東京から新潟だと、三国峠(か碓井峠だっけ)という難所を超えないと行けません。
さらに、睡眠8時間を入れるなら、丸2日は見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>三国峠(か碓井峠だっけ)という難所を超えないと行けません。

これを入れると19.4時間よりたぶんもっとかかるということですよね?

机上の数字でよいので、+αどれ位の時間がかかるかお教えいただくと
ありがたく存じます。

お礼日時:2001/10/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!