プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと阪神は大阪の球団だと思ってました。
しかし、どこそこの球団と決める場合、そのチームのホームグラウンドがどこにあるかで決まりますよね。
たとえば東京ドームは東京にあるから巨人は東京のチーム、横浜球場は横浜にあるからベイスターズは横浜(神奈川)の球団、みたいに。
甲子園は兵庫県にあります。
ですから甲子園をホームグラウンドにする阪神は兵庫県のチームということでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者様の言う通りですよ


ただ一言
昔、「阪神タイガース」が「大阪タイガース」言われてた時代が、ありましたのでそれの「名残」ではないのでしょうか?
実際矛盾してるので「大阪」を消して「阪神電鉄」から取ったのでは?
参考になるかと思い参考サイトを、添付します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E% …

参考URL:http://www.hanshintigers.jp/data/history/1935_19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 22:36

皆さんが回答している通り、本拠地は兵庫県西宮市ですが、兵庫と大阪のダブルフランチャイズ登録をしています。


しかし、これを意識して阪神と名乗っているわけではありません。親会社が阪神電鉄だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 22:34

阪神の場合はちょっと特殊でして、大阪のチームでもあり兵庫のチームとも言えます。


(ま、大阪のチームという方が、公式には正解かも)

阪神は創設時は「大阪野球倶楽部(愛称:大阪タイガース)」という名前で、
その名の通り大阪のチームなんですね。
球場は確かに兵庫県にありますが、会社(阪神電鉄)の本社は大阪だったので
球団名にも「大阪」を冠したのだと思われます。

そもそも、「阪神」という言葉は「大阪」と「神戸」を合わせたものですから、
そういう意味でも「大阪のチームでもあり兵庫のチーム」と言ってもおかしくない訳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そういうことだったんですね。

お礼日時:2005/08/13 22:34

 阪神なんだから、大阪と神戸でしょう。

神戸阪神タイガーズとは行ってませんからね。
 巨人は、東京読売巨人軍だから、明らかに東京を意識してますね。ベイスターズは横浜ベイスタースだから横浜だし。
 ネーミングに、球団の考えが出ていると思います。安心して応援してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 22:33

こんばんはm(__)m



一応球団事務所は西宮(甲子園球場)なので
兵庫の球団と言えます

でもあそこまで地元で盛り上がれる球団は無いと思いますよ

大阪でも兵庫でも良いんじゃないですか?
関西人の球団なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
関東の者からすると大阪と兵庫ってイメージが違うんですよ~。

お礼日時:2005/08/13 22:32

現在の阪神タイガースは 2007年まで


大阪府と兵庫県のダブルフランチャイズとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 22:30

そういうことになりますね。

現に入場料収入による、税金も兵庫県にはいりますし。大阪では昨年まで近鉄ファンは唯一の大阪の球団だといってましたから。甲子園球場は兵庫県西宮市ですから兵庫県の球団です。一般的に、在阪球団といってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
兵庫県が儲かるのですか。

お礼日時:2005/08/13 22:30

はい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653524
こちらにも質問があるので参考にしてください

阪神甲子園球団は兵庫県西宮市にあるので
兵庫県の球団です。
いやー…私も大阪じゃないと知って驚きました~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
同じ事を疑問に思った方がいたんですね。

お礼日時:2005/08/13 22:29

 そのとおりだと思います。

ですので、大阪は、近鉄バッファローズですね。(大阪ドームだから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
同意見ですね。

お礼日時:2005/08/13 22:29

あの辺りは区別ないんです。

兵庫も大阪もいっしょなんです。

阪神(大阪・神戸)の名が物語ってます。

場所は兵庫かもしれませんが、応援団のガラの悪さは大阪でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ああ、阪神って大阪と神戸の略なんですか。

お礼日時:2005/08/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!