電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度デジカメを買おうと思っています。
いろいろ見た結果、「EOS Kiss デジタルN」(以下EOS)を購入しようかと考えました。しかし値段が・・・。「PowerShot Pro1」(以下PowerShot)の方が若干安そうなのですが、何回も買い換えるものでもないし、しばらく使うなら2万ちょっとぐらい高くても「EOS」の方にすべきか・・・と悩んでおります。

購入のきっかけはお気に入りのスポーツ選手が近くで試合をするので観戦がてら撮影しようと思ったことです。その後の撮影は運動会とかスポーツとかの撮影になるかもしれません。
デジカメの経験はは職場のや先輩の、あと自分の携帯(P506iC)を使ってるぐらいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

PowerShot(以下PS)とKissDの違いと言っても、メーカーが同じくらいしか共通点がないのでほとんど違うのではないでしょうか。

ファインダーの見え方も違いますし、レンズ交換が可能かそうでないか、CCDかCMOSか、その撮像素子の大きさなどなどかなり違います。
とりあえず結論を言えば、あなたの使用目的からするとKissDの方が良いと思います。あるいは、同クラスのデジ一眼も検討するべきでしょう。理由は、一眼レフですから自分の狙った写真を撮りやすいですし、シャッターチャンスに強いです。画像も素子の大きさが大きい分綺麗ですし、レンズ交換で様々な写真がとれます。
PSは確かに高性能なレンズを使っていますが、実際使ってみるとズームにモーターを使用しているのでレスポンスがちょっと悪いです。

ただし、一眼はどうしてもかさばることと、標準のレンズで満足できなくなった場合の出費が大きいです。レンズ一本30万なんてのもありますし。

この回答への補足

ちなみにcanon(というかKISS)を選んだのは、私の好きな選手のファンサイトのオーナーさんが使っていたからです。(^_^;

撮影が本職らしくキレイな写真をお取りになるので、もちろん★腕があるのが一番の理由★だと思ってますが、カメラぐらいは同じようなのを使おうと思いまして。(デジカメ選びに悩んでたのもあり)

他のメーカーでよいのがあったら教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカサイトに言ってもCCDかCMOSとか良くわからなくて・・・(初心者なので)理由を付けて選んでいただけたので、大変助かりました。

やはり、kissにしておくべきですかね。

こんばんは。

使用目的が動体(走っている物体)なら、1眼レフタイプの方が向いています。量販店が近くに有るなら、1度行って使い比べて見て下さい。シャッターのタイムラグ(シャッターを押してから実際に映りこむ時間)は、1眼レフタイプの方が、短いはずです。又、レンズ交換が容易に出来て、使用目的に応じてレンズを使い分けられます(レンズは高いけど・・・)後は、先の方も言っておられる様に、撮像素子の大きさの違いです。これからしばらく使われるのでしたら、1眼タイプデジカメですね。ただ、これから、まだまだ性能の良いのが出てきます。デジカメはまだ発展途上なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

量販店には色んなところに足しげく通ったのですが、kissだけ置いてないんですよ(ノ_・。)

でももう心はkissで決まりました♪ どうもです。

他の方と重複しますが、大きな違いは、

センサーサイズで、PowerShot Pro1は、1/1.8型CCDセンサー、Kiss Digital Nは、22.2×14.8mm CMOSセンサーで、Pro1の最高感度ISO400に対し、Kissは1600です。
画素数は800万画素と同じですが、Kissの方が、セル面積が大きい為、ダイナミックレンジが広く低ノイズですから、暗い被写体に対しても断然有利になります。

また、 Pro1は、EVF(液晶ヴューファインダー)に対し、Kissは、ペンタミラーとは云え、立派な一眼レフ式の光学ファインダーです。
EVFでは、撮影情報は、画面内に重なって表示されるので、画面が見辛く、液晶故のタイムラグで動きが激しい被写体では、パラパラ漫画のような感じになり、スポーツ向きでは有りません。

細かい点では、Pro1では、レンズアダプターを付けないとフィルターワークが出来ないとか、電動ズームで微妙な画角調整がやり辛いと言った難点があります。

問題は、携帯性ですが、Kissだと交換レンズ群も含めた大きさになりますので、それなりの覚悟が必要になります。

以下は、私見ですが、Pro1のような高倍率ズームレンズ付EVF機は、コンパクトカメラと一眼レフの中間を埋める機種としての位置付カメラですが、廉価版の一眼レフが出揃った今となっては、携帯性以外のメリットは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>暗い被写体に対しても断然有利

照明がどれくらいになるのかわからないのですが、田舎の会場なので暗くても安心ですね。

>廉価版の一眼レフが出揃った今となっては、携帯性以外のメリットは無い

なるほど中途半端なものより、高いものを求めるなら高いものを、そうでないならそれなりのものをって事ですね。(趣味としてのスーツか、仕事着としてのスーツかみたいな)参考になりました。

NO2さんの仰るとおり撮像素子の大きさが全く違います。

基本的に撮像素子が大きいデジカメのほうが悪条件化でのノイズが少なく高画質です。
ここでいう悪条件とは主に
1.高感度撮影(スポーツとか高倍率ズーム利用時ISO800でもそこそこ高画質で撮影可能)
2.夜景、朝夕撮影、室内
一眼デジ(撮像素子が大きいデジカメ)はレンズ交換以上にここのメリットが大きいです。また高級カメラである一眼デジはAEやAFの精度で優れていることが多いです。
なお晴天下、好条件での撮影画像の画質比較(一眼デジvsコンデジ)では、ノイズも色階調も解像感もどこが違うのか指摘するのが困難です。

あと一眼デジは大きく重いので本当に写真が好きでないと、ただの重く嵩張る持ち歩きたくないカメラ、派手、オーバーで人目が木になる、高価で気軽に使えないなどでめっりとのほうが大きいです。3万円前後の小型コンパクトカメラでも携帯のカメラよりははるかに高画質です。まずはこの辺からはじめてはどうですか?デジカメの製品寿命はそれほど長くないです。未だ発展途上で次から次へと新機種が出ます。
COOLPIX7900 サンプル画像を見て判断してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04 …
    • 0
この回答へのお礼

サンプルへのリンクまでいただきありがとうございます。

室内競技なので、やはりkissの方がよさそうですね。

>3万円前後の小型

いいアドバイスいただきました。ただ飛んだり跳ねたりが多い競技なのでシャッターチャンスを逃してしまうかも知れないのが不安です。以前借りて使ったデジカメで運動会を取ったら、シャッターチャンス逃しまくりで(-_-;
かなり冒険になるかと思いますが、いきなり一眼デジでデビューしようかと思います。
人目は・・・めったに無いチャンスなので頑張ります。周囲をドン引きさせるぐらいの勢いで(^_^)

単純にレンズ交換が出来るか出来ないかです。

レンズ交換が出来れば超望遠も可能ですし、超マクロ撮影も可能になります。また夜用のレンズや特殊効果レンズなど多数の機能をレンズの交換で実現する事が出来るので、カメラを使い倒す事が出来ます

レンズ交換が出来るのがkissになりますが、今後写真をしっかりとり色々やってみようと言うのでしたら、間違いなくkissをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

撮影自体は昔から(中学~)興味があり、いつかはじめたいと思っていました。仕事柄(本職ではないのですが)撮影する機会が多いので、これを気にはじめてみようかなと思います。

やはりkissにしてみようと思います。