プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんははじめまして。
ここのところ恋愛に関して期間が空いており
考えが鈍くなってきているのでみなさんの意見を
参考にしたいと思い投稿しました。
あいては小さい頃の幼馴染です。
幼馴染といっても小学校くらいの時までの付き合いで
最近は全く会ったことがありませんでした。
ところが親同士の関係で最近機会があり連絡をひさしぶりに携帯で取り合うようになりました。
ずいぶん長いこと付き合っている彼氏がいるとのことで私も遠慮していたのですが
この前夕飯を一緒に食べに行きました。
やはり幼馴染ということで恋愛感情などなかったのですが
幼馴染とはいえずいぶん会ってないとまるで他人のようでした
そして最近彼女の相談などに乗っているとどうしても気になって仕方ありません。

彼氏とは遠距離でもう3ヶ月以上会っていないそうで
今年末にこっちに帰ってくるそうです。
話を聞く限り不満ばかりでいつ別れてもおかしくないような状態みたいです。

その愚痴のキャッチボールとして私は、あと4ヶ月くらいがんばって
彼氏のこと信じてみれば?
と受け答えしましたが、正直内心のどこかでは
「そんな彼氏とは別れて俺と付き合ってくれ」
と思ってる自分もいました。

そして今日、彼女からメールがあり、ある男に
「今の彼氏と別れて俺と付き合ってくれ」
と告白された!どうしよう?
との相談のメールが・・・

私は自分なりに相談に受け答えた上、最終的には
お前が幸せなほうを選んだらいい。
とアドバイスしました。

でも彼女に自分もいるということを伝えていいものなのかどうか
迷っています。

また、女性の方、幼馴染で年下の男というのはどういうものでしょう?
やはり恋愛対象にはなりませんか?

A 回答 (5件)

幼馴染・・・

私にも数名幼馴染がいます。(男の)
私の場合は同じ年の幼馴染とは今でも友達ですね。
極端な話同じ部屋で同じ布団に入ってても何もないと確信しています。それは相手もそうです。
お互いに彼氏もいたし、彼女もいたしで。
その当時はお互いの彼氏と彼女にヤキモチやかれましたが当の本人達はハッキリ言って幼稚園から中学まで同じだったので男女と意識するまでもなかったです。
でも、molotowさんの場合は小学校までも付合いなんですよね~それなら話は別になりますね。私の場合は・・・molotowさんはずっと大人になるまで一緒だったわけではないようなので、大人になった今「素敵だな」と惹かれるのも分かります。
年下の幼馴染ということを気にされているかもしれませんが、相談をすると言う事は一人の大人の男性としてみられている様にも思います。
私にも幼馴染に年下がいますが、ずっと小さい頃から見てきたので弟みたいですね。
やはり年が離れているので、彼も年頃になるにつれ離れていきました。今でも実家の近所であっても挨拶して立ち話する程度です。

私の幼馴染がよく言ってた言葉は
「お前が誰ももらってくれなかったら俺の嫁にしてやる」でした。でも、これは本当に恋愛感情がないから言えるのかも?しれないですね・・・

何かの縁があって再び彼女に出会ったのですから、駄目もとで頑張って自分の気持ちを言ってみてもいいんじゃないですか?
小学校時代に終わってる幼馴染は十分恋愛対象になると思います。年なんて幼馴染でもそうでなくても関係ないですよ。様は中身の問題では?

私はそう思います。
年下でもしっかりしていて包容力があって・・・など。
人の好みもありますし、一概に年下で幼馴染が恋愛対象にならないなんて言えないですよ。

相談に乗りつつ様子をみて自分の気持ちを正直に言ってみてもいいと思います。molitowさんが真剣に言っていれば彼女も真剣に男としてみて考えると思います。

頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な感想ありがとうございます。とても参考になりました。
ここでまたウジウジ言い出すのも男らしくないかもしれませんが、今回告白してきた男性がいますよね?そこで私が「待った!」をかけて気持ちを伝えると彼女の選択肢は3人になると思います。
仮に彼女が今回告白してきた男性を選んだとします。そうしたら私とは気まずくなってしまうのではないでしょうか?
そう考えると彼女のためを思って私が引いて2択にしてあげたほうがいいのではないかとも考えております。

私はmame-to-mama様の仰るとおり様子を見て気持ちをいずれか伝えようと思っていましたが、
今回私と同じ考えのような相手(「今の彼氏と別れて俺と付き合ってくれ」)
が現れて正直焦ってしまったんです。
そんな焦って「待った!」の告白なんてしたことがないのでそれも悩みのひとつです・・・

また、現彼氏の人とは3ヶ月も会ってないとのことで一般的に考えたらほとんどの方がマンネリ化すると思います。そこで現彼氏と別れて新たな彼氏を作っても今年末に現彼氏が戻ってきてもし再開するようなことがあったら気持ちは揺れ動いてしまうと思うのですがどうでしょう?
私の友人はこのようなことがあり、元彼とやり直すと言われふられたことがあると言っていました。

よろしかったらこの内容についてもmame-to-mama様ならびに他の方々ご感想をお聞かせください。

絶対に自分の思いを伝えたほうがいいと思います。

私の知り合の話ですが、「なんか幼馴染(年下)の男の子が最近わたしと距離をおくようになって寂しいんだよね~。やっぱり私が年上だから嫌になっちゃったのかなぁ~?」と悲しんでいたのですが、最終的に、彼が彼女と距離を置いてた原因が、彼が彼女に対して恋愛感情を抱いていたからで(ドキドキしちゃって近寄れなかったのですかねえ~?)、最終的には付き合うことになりました。十分に恋愛対象になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。とても参考にさせていただきまして感謝しております。
もしよろしければNo.1の方のお礼に補足として新たにご感想をいただきたいことがございますのでお時間がございましたら目を通してみてください。

簡潔に。

。。
あとで、あの時自分の気持ちを伝えておけば…とウジウジと後悔したくないのならば、気持ちを伝えたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに仰るとおりです。
今回ご質問させていただいてよかったと思っています。
ありがとうございました。

補足質問読ませて頂きました。

NO1で回答した者です。私はその彼女の愚痴の内容を詳しく分かりませんので確かな回答はできませんが・・・
今、現在その彼とはどんな状態なのでしょうか?
3ヶ月以上逢っていないけど、連絡は取り合っているのでしょうか?逢えない、連絡もないでは付き合っているというのでしょうか?人それぞれ付き合い方があるので一概に何とも言いがたいですが、私だったらそれはもう自然消滅とみなし彼と話し合い決着をつけますね。今のままではいつまでも悩むだけです。遠距離恋愛ってお互いが信頼してこそ成り立つんじゃないかな~?と私は思います。
私の知り合いでも北海道に住む彼女とかれこれ3~4年ほど付き合っている人がいます。(かなりの遠距離です)年に数回しか逢えないですが連絡はお互いに密に取り合っているみたいですよ。TELできないときはメールという形で。人間24時間忙しいという方は少ないのでは?どんなに忙しくても「元気か?」くらいは打てると思いますし。それすらもないというのはちょっと相手を信頼しすぎというか安心しすぎな感じがしますね。
私の知り合いでも不安になる時があるのですから、いくらTELやメールで連絡をとっていても・・・
今、彼女も悩んでいるのかもしれないですね。
自分の中でもお互いの中でもまだその彼とはハッキリ別れようなどのやり取りはないんですよね?そうだとすれば「私は今どうしたらいいの?」となっているのかもしれません。彼女がどういう方か分かりませんが、その事をハッキリさせるまでは次に進めない人もいるし、連絡してこないほうが悪いと潔く決着をつけて次に進む方もいますしね。
でも、あなたに「他の人から告白された!どうしよう」と相談するのもどうなのかな?あなたに止めてもらいたいのか、誰かに「もうその人に幸せにしてもらえよ」と背中を押して欲しいのか・・・彼女に「自分はどうしたいの?その人の事好きなの?彼とはどうするの?」と確認してみたらどうでしょうか?私はそう聞くと思います。あなた自身が今彼女に対して少しでも不安があるのならもう少し様子をみるのもいいかもしれませんね。
言い方はきついかもしれませんが、まだ今の彼と決着もつけないまま今告白してくれている方に行くようでは、心配なさってるように今付き合っている彼が戻ってきた時優しい言葉や謝罪なんかがあると「私の誤解だったんだー」とまた彼に戻ってしまうかもしれないですね。
まずは、今付き合っている彼の気持ちの整理をするのが先だと思います。
何のアドバイスもできずまた書き込みをしてしまってごめんなさいね。
頑張って下さい!!何だか気になりますのでまた拝見させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご感想ありがとうございます。mame-to-mama様が大変親身になって文章を打っていただいてるお気持ちがとても伝わってきました。
ご感想をいただいた補足をしようと思うのですが、さすがmame-to-mamaでして、全くmame-to-mama様の仰るとおりです。
>今、彼女も悩んでいるのかもしれないですね。
>自分の中でもお互いの中でもまだその彼とはハッキリ別れようなどのやり取りはな>いんですよね?そうだとすれば「私は今どうしたらいいの?」となっているのかも>しれません。彼女がどういう方か分かりませんが、その事をハッキリさせるまでは>次に進めない人もいるし、連絡してこないほうが悪いと潔く決着をつけて次に進む>方もいますしね。
このとおり彼女は悩んでいたみたいです。

>今、現在その彼とはどんな状態なのでしょうか?
につきましては毎日頻繁にとかではなくそれなりにちょこちょこ程度のメールくらいみたいです。
お互いに別れてもおかしくないけど別れを切り出す勇気はない‥といった感じだと思います。

mame-to-mama様の仰るとおり私は「自分はどうしたいの?その人の事好きなの?彼とはどうするの?彼が戻ってきた時のことを考えてどうなの?」
と話をしていました。
私は彼女の相談を親身に受ける一方で気づかぬうちに『告白してきた男はやめなさい』という方面で話を進めていたかもしれません。
恥ずかしながらやはり私は彼女のことを好きなのだと実感しています。

そして少し状況が動きましたので報告させていただきます。
彼女は告白してきた男性を断りました。

私やmame-to-mama様の言いぶんが役に立って答えを出したのか、私と話してるうちに私の気持ちを察して断ったのか(考えすぎですが…)わかりませんが私としてはひと段落というか、振り出しになったので安心しています。
そして明日、仕事帰りに彼女と食事に行くことになりました!
今回の相談はメールでのやり取りがほとんどでしたので色々話してきたいと思います。

このたびは相談をしてみて本当に良かったと思います。
また進展があったら報告したいと思います。
ありがとうございました。

またまた拝見しました。

良い方向にいったようで安心しました。
molotowさんが好きになった彼女が告白をしてきた彼を断ったと聞いて誠実な方なんだと思いました。
まだ、現在の彼と決着もしていないまま「好き」と言ってくれる人に行くようではまた現在の彼に戻りかねませんものね。
molotowさん自身もここでご相談をされたというのは、心のどこかで彼女にはいい加減な行動をとって欲しくないと思っていたけど、どういう風に言っていいのか分からなかったというのもあったと思います。
もし、この先彼女に告白をしたとしてもキッチリと現在の彼の事を整理した上で付き合ったほうがいいと思います。そうなったのも少なからず彼にも問題があったのかと思いますが、やはり今まで付き合ったのですからどんな結果でも最後はけじめをつけておくべきです。

彼女とお会いするみたいですので、その際にはたくさん彼女の話を聞いてあげてあなたの正直な意見をアドバイスしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回は本当にありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
また機会がございました際には是非よろしくお願いいたします。

彼女は今いろんな悩みを持ってるみたいなので、彼女に負担がかからない時期がきたらいつか思いをつたえようと思います。
本当にありがとうございました。