【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4ヶ月になるコーギー(♂)を飼っています。

2回目のワクチン(8種混合)接種後から、左耳だけ垂れ
るようになりました。気付いたのは翌日からなのです
が、1週間この状態が続いてます。

我が家に来る前/来てからは、3.5ヶ月ということも
あり、両耳とも常にピンと立ってました。

たまに垂れた耳も立てることがあるので、動かないと
いう訳でもなさそうです。また、行動・排泄等のその
他には、異常は見られません。耳の汚れ具合・掻き具
合も同程度です。

もうしばらく様子(もう1週間)を見た後、改善されな
ければ、動物病院には行きます。

その前に、自分なりに調べておきたいと思い、質問さ
せて頂きました。ワクチン接種と相関はあるかないか
は全くわかりせん(ワクチン接種前に耳掃除をしまし
た)。このような経験(一時的に垂れたことことがある)
があった方やアドバイスがあればよろしくお願い致し
ます。

A 回答 (4件)

ウチのコーギー(1歳8ヶ月)は、母親に似て兄弟皆“デカ耳”ちゃんです。


ブリーダーから貰った子なので、スタンダートを守る気持ちは多少必要と思い、早目にテーピングしました【テープは薬局で売っている物です】。
剥がした時に糊が残ってしまいますが、シャンプー・換毛期等で綺麗に取れます。


兄弟で、
・自然に立つのを待っていたら、結局立たず垂れたままになった子
・テーピングし続けたものの、耳の軟骨が弱いとかで立たない子
がいます。

ショーに出さないのであれば、垂れ耳でも問題ないと思います。ただ“駄犬”呼ばわりする心ない人がいるのも事実です(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄弟でも違ったりするのですね。耳にもいろいろ個性
が・・・。

その後(ちょうど3週間経過)、最近は耳が立っている
時間が増えつつあり(特に私を見上げる時)、復活する
気配が感じられます。

耳その他の病気に起因または引き起こさなければ、結
果的には、耳は垂れていても立っていても良いです。

でも今回の質問を通じて、コーギーは必ずしも全ての
仔が立っている訳ではないのと、同じ仔でも垂れたり
立ったりすることがわかりました。

お礼日時:2005/08/28 10:20

>最近は耳が立っている時間が増えつつあり(特に私を見上げる時)


垂れ耳兄弟も、見上げる時は立つ様ですf^_^;
軟骨が弱い子は、テーピング以外でも色々試したのですが、効果は無かったそうです。
聞こえが悪いとか、病気…etcの話は聞きません。

>耳その他の病気に起因または引き起こさなければ、
>結果的には、耳は垂れていても立っていても良いです。
私も自分のコギの耳が立たなかったら、同じ気持ちだったと思います。
人・犬問わず誰にでもある“個性”と思って、可愛がってあげて下さい(^-^)

この回答への補足

kunikaneko2000さん、noname#12349さん、Cat_
faceさん、この度はありがとうございました。

3週間後あたりからは、立ってる時間が少しずつ長く
なってきました。そして、4週間ぐらいで基本的に立
つようになりました。

結局、原因はわからないままですが、質問を締め切ら
せて頂くことにしました。

ポイントの発行は、非常に悩ましいですね。3人の方
に10ポイントずつにしたいのですが出来ないし、ポイ
ントを付けない訳にもいかないので・・・。

Cat_faceさんには2回アドバイスを頂いたので20ポイ
ントに、kunikaneko2000さんには最初にアドバイス
頂いたので10ポイントにしました。

noname#12349さん、ごめんなさい。アドバイス頂
き感謝しております。

補足日時:2005/09/10 13:45
    • good
    • 0

うちのコーギーは片耳が垂れたままです。

子犬の時(数ヶ月まで)は立っていました。
ワクチン接種は全く関係ないでしょう。
まあ、どちらでも可愛くって良いんじゃないですか?
炎症を起こすのでテープを巻く、等はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子犬の時は立っていても、その後垂れることもあるん
ですね。ワクチン接種とは私も関係ないとは思うので
すが、接種後からそうなったのと、付帯情報の意味も
含めて書かせて頂きました。

耳垂れ君もかわいいです。ただ、本来耳が立っている
犬種の耳が垂れていると、汚れ・臭い・炎症しやすく
なるとも聞いたので、多少気になってました。

お礼日時:2005/08/17 11:42

我が家のコーギーはもう5歳になりますが4,5ヶ月の時は耳がたれてました。

洗濯ばさみで耳をつまんでたことがあります。おおきくなったらしっかり耳はピンとたちました。ワクチンは関係ないと思います。成犬のコギーで耳がたれたままというのも見たことないですし大丈夫と思いますが。元気だったらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

4、5ヶ月だとまだ耳も垂れている仔もいるんですね。
私は洗濯ばさみで摘んだことはないですが、耳の中
の換気も込めてうちわで扇いだりしてみました。

やはりワクチンとは関係ないですかね。元気はある
ので、その点は安心です。

お礼日時:2005/08/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報