dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイプードルの耳掃除はどれくらいの頻度でしたらいいですか?
それと耳掃除をしても良くならないし最近耳を触ったら鳴くようになりました。
どうしたら耳が良くなりますか?

A 回答 (3件)

外耳炎と内耳炎が考えられますが、酷くなると、喉頭にも異常をもたらすと思います。

わからない時は、病院で、教えて頂く事と治療をしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

別にしなくてもいいです


耳垢は、健康なら自然に出てきますから

耳を触って泣くのなら耳の病気では?医者に行って診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみます。

お礼日時:2018/12/01 02:46

耳が良くなるとは、綺麗になるでいいのでしょうか?



トイプは飼ってませんが、
3週間から1ヶ月に1回はトリミング行くのでその時にやってもらいます。
家だと散歩の帰りにボディシートで顔拭いてからシートを指に巻いて指が入るぐらいまでしか拭きません。
本当一瞬です。
家でやる場合は慣れないなら拭くだけでいいそうですよ。
鳴くぐらいなら痛いんだと思いますので、爪切りや肛門腺絞りなど病院でできるので耳掃除も頼むときいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみます。

お礼日時:2018/12/01 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!