アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に新しく生命保険の加入を考えています。

しかしながら、昨年の9月より橋本病で4~6ヶ月に一度検査の為通院しており今年の5月よりチラージンSを一日一錠服用しています。

いろいろな保険会社を見てみると甲状腺疾患のある人は保険に加入できないのが多いようです。

今後、妊娠出産もあるかと思うので保険に加入したいのですが、私のようなものでも加入できる保険などはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

甲状腺疾患でしたら、加入できないというより、条件が付くことになると思います。甲状腺疾患を原因とする病気に対しては、一定期間保険金の支払いをしません、もしくは一定割合減額して支払いますというものです。婦人病特約に関しても同様の条件が付くことが多いです。
加入する前に、事前診査と言ってどのような条件が付くか調べてもらうことも可能です。営業の人に相談してみてください。
診査を受ける際には、現在の状況をできるだけ詳しく告知してくださいね。告知内容によって結果が多少変わりますから…。私も、甲状腺疾患の方の契約を頂いたことがあります。(条件が付きましたが、了承いただきました。一定期間保険金がもらえないというものでした)
    • good
    • 1

保険加入の引き受け基準は、各社まちまちで一定ではありません。



したがって、加入したい、と思う会社に事前審査を申し込んでみると良いでしょう。
謝絶は勿論、条件付きの場合は、加入申し込みの取消も出来ます。
ただし、無条件引き受けOKが出た場合は、加入取消は出来ません。
    • good
    • 0

状況により加入は可能です。


橋本病や甲状腺疾患で加入している方はたくさんいますよ。無条件での引き受けは難しいと思いますが。
条件は3つ考えられます。
1.死亡保障の一定期間削減
2.甲状腺関係の病気での一定期間不担保(当初○年間のみ入院・手術は出しませんが、期間経過後は甲状腺でもOK)
3.上乗せ保険料がつく
この組み合わせだと思います。

加入可能、もしくは条件が軽いのは・・・自覚症状がない(もしくは軽い)こと、血液検査の数値が落ち着いていることです。
告知する際には通院したきっかけ、症状の詳細と変遷、最近数ヶ月の血液検査の結果票の提出、チラーヂンSの服用量がポイントになります。
割と最近の発病なので、今はもしかしたら難しいかもしれませんが、今もしダメでも症状が落ち着いたり、投薬量が減ったときに何度でも保険会社に事前申請してみてください。死亡保障だけでなく、医療保険でも加入できる方はたくさんいます。諦めないで下さいね。ちなみにソニー生命、AIGエジソン生命で加入した方を知っていますが、他でもあると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!