先日、カイワレダイコンのタネを買ってきて育てています。
種の入っている袋に「日光に当てるとうまく育ちません」と
書いてあるのですが、
日光に当てると、具体的にはどうなってしまうのでしょうか?
私には、植物は日光を好むという認識があるのですが・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日光」に関するQ&A: 日光観光

A 回答 (4件)

食べれますよ、ただし


俗に言う「大根」というものになります(爆死!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーーーっっ!!!!
もしや、カイワレダイコンの根っこって、
俗に言う「大根」だったってことですか!??!
幼い頃から似てないのになんで・・・?
って思ってはいたのですが、
まさかそんな事実が隠されていただなんて!!

お礼日時:2005/08/16 23:20

ブロッコリースプラウトを生産しています。

いわばブロッコリー版カイワレですね。

想像してみてください。種君は土の中にいると思っています。そして発芽してみたら真っ暗… あー随分深いところにいるんだな。一刻も早く光合成をして、養分を生産するには、双葉を地上に出さなければなりません。そこで、茎を一生懸命、ヒョロヒョロと伸ばすわけです。

葉っぱを色づけるのは食べる前の1~3日で十分なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 16:46

そうですよ。



ちなみに・・・
元から種自体に栄養がある種類だと、日光をさえぎって
育たせると カイワレ状態になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/08/24 16:45

日光に当てると、背が伸びずに力強く育ちます。



市販されているカワイレは、日光から得るエネルギより
種にある養分で育つので「ヒョロヒョロ」としているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
力強く育つと、硬くて食べれないってことですかね?

お礼日時:2005/08/16 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Qかいわれダイコンの育て方についてお尋ねします

秋に3度試みました。最初は、袋に書いてある通りに育てました。
(1)脱脂綿を水で湿らせ、その上に種を蒔く。
(2)脱脂綿の上に、にじむくらいに水をいれる(水は毎日取りかえる)
(3)食べごろになるまで日の当たらない所で育成する。
(4)食べる直前に日に当てる
ところが、水を毎日換えていても、しっかり水が切れていなくてカビが生えたり、水を換えるときに種がかたよってしまったりしたので、その後工夫しました(脱脂綿の代わりに換気扇のフィルターの切れ端を使用。それと、イチゴパックの容器を使っていたのですが、二重にして中のパックには穴をあけ、外の容器に水を入れて交換)。

それで、一応水の交換は問題なく、食べられるようなかいわれダイコンも生育したのですが・・・いくつかお尋ねします。

(1)売っているようなしっかりしたものができず、ひょろひょろです。光のあたらないところで育てているので、ひょろひょろで当たり前だと思うのですが、売っているものはどうしてあんなにしっかりしているのですか?
(2)調べてみると、水に液肥を入れて育てている人もいるようですが、肥料はやったほうがいいですか? 数センチに育った時に一度やったことがあるのですが、毎日水を換えるので、肥料をやったのは一回きりで、あまり違いは見られませんでした。
(3)ひょろひょろのせいか、好き勝手な方向に向いて育ちます。からまってしまってきれいに洗えませんし、洗っている時に傷んだりします。売っているみたいに高さのある容器でないと、からまらないようなきれいな育ち方をしませんか?調べると、囲った時に上だけ開けておくと上向きに育つというようなことをやっている人もいるようなのですが、最後以外に光は当てる必要がありますか?
(4)発芽すると、ものすごい臭いがしますが、あれは正常なしるしですか?

沢山の質問ですみません。暖かくなったらまた育ててみたいので、よろしくお願い致します。

秋に3度試みました。最初は、袋に書いてある通りに育てました。
(1)脱脂綿を水で湿らせ、その上に種を蒔く。
(2)脱脂綿の上に、にじむくらいに水をいれる(水は毎日取りかえる)
(3)食べごろになるまで日の当たらない所で育成する。
(4)食べる直前に日に当てる
ところが、水を毎日換えていても、しっかり水が切れていなくてカビが生えたり、水を換えるときに種がかたよってしまったりしたので、その後工夫しました(脱脂綿の代わりに換気扇のフィルターの切れ端を使用。それと、イチゴパックの...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。よくカイワレ大根を作りますので良かったら参考にして下さい。
(1)まずは一晩カイワレの種を水につけます。
(2)その後ぬらした脱脂綿やティッシュ、スポンジなどを容器に敷き、種を均等にまきます。
(3)暗い所に置きます。水は毎日取り替えなくても構いません。そんな面倒な事をしなくてもちゃんと発芽します。割と忘れててティッシュがカラカラになって慌てて水を入れてもちゃんと発芽します。水を取り替えるというより私はスプレーで水を吹き付けてました。
(4)ある程度発芽したら日に当てます。我が家では台所などよく日のあたる所に置きました。
(5)ある程度成長したらスプレーよりも直接水を入れる方法に切り替えます。
(6)食します。

 まず(1)の質問ですが、多分日光に当ててないからでしょう。発芽したら我が家では充分日光に当てます。(2)液肥は入れません。大根のようにそれからドンドン成長させるものなら肥料も必要ですが、カイワレ程度の成長度合いならあまり必要ないと思います。また何となく化学的な液肥は抵抗があります。(3)容器はあのカイワレのような高さのあるヤツは使ってませんが、5センチぐらいの縁のあるものを使用しています。多分日光に当ててないのでモヤシ化して好き勝手な方向を向くんだと思いますよ。日光に当てたらそっちの方向に向いて全員が曲がります。うちは全員南向きます。(4)臭いはあまりないと思います。そうじゃなかったら押入れで発芽させているので、押入れがとんでもなく臭くなりそうです。

 今度は日光に当てる作戦でやってみて下さい。成功すると思います。

 こんにちは。よくカイワレ大根を作りますので良かったら参考にして下さい。
(1)まずは一晩カイワレの種を水につけます。
(2)その後ぬらした脱脂綿やティッシュ、スポンジなどを容器に敷き、種を均等にまきます。
(3)暗い所に置きます。水は毎日取り替えなくても構いません。そんな面倒な事をしなくてもちゃんと発芽します。割と忘れててティッシュがカラカラになって慌てて水を入れてもちゃんと発芽します。水を取り替えるというより私はスプレーで水を吹き付けてました。
(4)ある程度発芽したら日に当てま...続きを読む

Q六本木のおいしいランチ

日曜日六本木でランチするんですが、最近おいしいお店にあたりません。
イタリアンとか、気軽に食べれるおいしいランチのレストランを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

グランドハイアットホテルとテレ朝通りを挟んだ向かい側のビルの2階に『クローチェ・エ・デリツィア』というお店がありますよ。

http://r.gnavi.co.jp/g318400/

麻布十番でもよければ『ラ・ブリアンツァ』もお勧めです。代官山から移転してきたお店です。

http://r.gnavi.co.jp/g605900/

Q貝割れ大根の失敗しない育て方教えてください

こんにちは。
つい4日ほど前から貝割れ大根を家庭で作ってみようと種を買ってきて、水にひたひたぐらいで種を植えました。
冷暗所に置くと書かれていましたので台所の流し下に置いておきました。
少しずつ芽が出始めたのですが、2日ほど前から異臭(腐ってるようなニオイ)がし始めました。
なので水を替えて置いておくとまたニオイがでて・・・。
これってこのまま腐っていくような気がします。

どなたかこれを解決する方法があったら教えてください。
とくに今の時期に植えている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちはNo.2です。
>引き戸をはずしていてカーテンをしていますが、これでも大丈夫ですか?
 大丈夫だと思います。ある程度風も入ってくると思いますので。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
>容器の中に湿らせた新聞紙やティッシュをいれてその上に種を置くとよいという理解でいいのでしょうか?
 はいその通りです。おそらくそれが原因だと思います。種がいつも水にあたって湿っているのが水が腐ってしまった主な原因です。100均とかで売っているキットも必ずスポンジが付いていたりするように、種のお布団は必要です。面倒でも、一度種を出してみて新聞紙かティッシュ(トイレットペーパーはおそらく溶けるので駄目です)、スポンジを用意して、ティッシュなら数枚重ねて水に十分浸して、一度容器を傾けて余計な水を捨てます。その後種を並べてもとの場所に置いてあげてください。
 1日1回ぐらいチェックして、お布団が乾いているようであれば水に湿らせて、種がこぼれないように注意して容器を傾けて余分な水を捨てます。スプレー(霧吹き)があれば楽に出来ると思います。
 これで大抵大丈夫だと思います。2センチぐらいになってきたら外に出すと、あれよあれよと緑色になるのが結構面白いです(光合成っていう感じです(^o^))。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちはNo.2です。
>引き戸をはずしていてカーテンをしていますが、これでも大丈夫ですか?
 大丈夫だと思います。ある程度風も入ってくると思いますので。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
>容器の中に湿らせた新聞紙やティッシュをいれてその上に種を置くとよいという理解でいいのでしょうか?
 はいその通りです。おそらくそれが原因だと思います。種がいつも水にあたって湿っているのが水が腐ってしまった主な原因です。100均とかで売っているキットも必ずスポンジが付いていたりする...続きを読む

Q日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社に行く予定です。
参拝順序はありますでしょうか?
日光二荒山神社は日光の氏神様なので、最初に日光二荒山神社に参拝して御挨拶してから、
日光東照宮に参拝したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

日光は自宅から近いので良く行きます。
日光山内は何度も行ってるので、ここ暫くは素通りですが、道順から回るなら表参道からの東照宮一ノ鳥居からが良いです。
次に五重ノ搭⇒表門⇒三神庫⇒神厩舎(三猿)⇒水盤舎⇒陽明門⇒神輿舎⇒唐門⇒眠り猫⇒本殿⇒本地堂の順が効率的です。

ここまで来れば、二荒山神社は目の前です。

本殿⇒化灯籠⇒大国殿⇒二荒霊泉の順が一般的です。

時間的余裕と興味がありましたら、輪王寺大猷院を見学されては如何でしょうか?
仁王門⇒水盤舎⇒二天門⇒夜叉門⇒本殿⇒皇嘉門の順が良いと思います。

道順から言ったら、東照宮手前の輪王寺からですが、二社見学が目的のようですので、東照宮一ノ鳥居からがお勧めコースです。

Q光合成と葉緑素の関係

台所でカイワレ大根の栽培をしてみて疑問に思ったので教えて下さい。
カイワレ大根と言うのは、まず日に当てずに発芽させて、ある程度育ったところで日光に当てます。
すると白いモヤシみたいなカイワレが緑色のおいしそうな色になるんですね。

この緑色というのは当然、葉緑素の色であってこの緑色が光合成に必要だということは、昔理科で習った記憶があります。

光合成には葉緑体が必要、葉緑素ができるには光合成が必要。
にわとりが先かたまごが先かに似ていますが、もともとモヤシみたいなカイワレ大根に葉緑体はないわけですよね。
理科の授業では、光合成に葉緑素が必要だという実験を行いましたが、まず葉緑体ありきの実験でした。
そもそも葉緑素というのは、どの段階で生産されるものなんでしょうか?

カイワレを例に、できれば子供に説明できるように教えて下さい。

Aベストアンサー

葉緑体はもともとサイアノバクテリアと呼ばれる独立した生物で、それが別の真核細胞に取り込まれ葉緑体になったといわれています(共生説)。そして葉緑体(ミトコンドリアも)は卵子にはじめからあり、すべての細胞にすくなくとも少量含まれています。それが光合成に適した条件になると、分裂して増えます。
>葉緑素ができるには光合成が必要。
ここは微妙です。緑化(脱黄化)は、植物の持つファイトクロム(葉緑素ではありません)と呼ばれる光受容体に、赤い光が当たることにより起きます。この反応はエネルギーというより赤い光を信号として捉えており、光合成が必要という説は浅学にして聞いたことがありません。

Q日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

明日、東京から電車で日帰りで日光東照宮に行きます。
日光周辺でおすすめの日帰り温泉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が日光市内の日帰り温泉地図です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&sll=36.770999,139.602327&sspn=0.040771,0.056219&brcurrent=3,0x601fa4b7c69ac8d1:0x6f526b42961dd1c0,0&ie=UTF8&split=1&filter=0&rq=1&ev=zi&radius=1.87&hq=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%97%A5%E5%85%89&hnear=&ll=36.75931,139.606791&spn=0.040777,0.056219&z=14

Aの星の宿はいいですよ。

http://www.hoshinoyado.com/

Q裏見の滝(群馬県・水上温泉)について。

先日家族で群馬の水上温泉に行ってきました。神奈川から車で関越道を通って行きました。
1泊した翌日、名瀑「裏見の滝」を見に行くのを楽しみにしておりました。
ところが帰り際、旅館の人にその話をすると、「駐車場から30分は掛かりますよ」と言うのです。その人が別の仲居さんに確かめても同じでした。
私はインターネット等の情報で、駐車場から5~10分と考えていたのですが‥。結局、小さい子供(3歳)がいるので、仲居さんの言葉を信じ「裏見の滝」は諦めました。
インターネットやガイドブックの情報は、滝の写真は掲載されているものの、アクセス等については詳しいものが1つもない上に、現在遊歩道が通行止になっているなど情報が交錯しています。最近の本当の情報を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。次回の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年に入ってからは分かりませんが、去年は普通に観瀑台まで行けました。通行止め、というのは裏に回る道のことではないでしょうか?
落石があって、裏には回れなくなったらしいです。注意書きがありました。
遊歩道こそありますが、道はあまりよくなく、ぬかるんでいるので、距離から出す時間より、よっぽどかかると思いますよ。特に、小さなお子さんがいらっしゃるようですし、手をつないで歩かないと転げます。結構下るので、もちろん帰りは登りです。
仲居さんのおっしゃられた時間は大げさではないと思いますよ。
でも、一見の価値有り、でした。

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q日光でおいしいお蕎麦屋さんを教えてください。

日光でおいしいお蕎麦屋さんを教えてください。

日光へは電車で行きますので、徒歩かバスで行かれるところを教えてください。

Aベストアンサー

日光の一つ手前に、今市という駅があります。
ここでは毎年、秋にそば祭りがひらかれます。
何度か行きましたが、全国の有名どころの蕎麦屋が集まります。
昨年の日光そばまつりですが、
http://www.city.nikko.lg.jp/kankou/imaichi/others/imaichisoba.html
ここに参加していたそば屋はどれもおいしかったです。
目の前でうちたてですからね。

この、今市のほうが、おいしいそば屋が沢山あります。
http://www.hotnet-web.com/sobanokai/
細くてコシのあるのがいいですね。


出店していた蕎麦屋ではありませんが、
日光の駅から比較的近いのは、むつみ庵。
http://www.e-nikko.org/shop_detail829.shtml

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング