先日、カイワレダイコンのタネを買ってきて育てています。
種の入っている袋に「日光に当てるとうまく育ちません」と
書いてあるのですが、
日光に当てると、具体的にはどうなってしまうのでしょうか?
私には、植物は日光を好むという認識があるのですが・・・?

A 回答 (4件)

食べれますよ、ただし

俗に言う「大根」というものになります(爆死!
    • 0
この回答へのお礼

ええーーーっっ!!!!
もしや、カイワレダイコンの根っこって、
俗に言う「大根」だったってことですか!??!
幼い頃から似てないのになんで・・・?
って思ってはいたのですが、
まさかそんな事実が隠されていただなんて!!

ブロッコリースプラウトを生産しています。

いわばブロッコリー版カイワレですね。

想像してみてください。種君は土の中にいると思っています。そして発芽してみたら真っ暗… あー随分深いところにいるんだな。一刻も早く光合成をして、養分を生産するには、双葉を地上に出さなければなりません。そこで、茎を一生懸命、ヒョロヒョロと伸ばすわけです。

葉っぱを色づけるのは食べる前の1~3日で十分なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよ。

ちなみに・・・
元から種自体に栄養がある種類だと、日光をさえぎって
育たせると カイワレ状態になります
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。

日光に当てると、背が伸びずに力強く育ちます。

市販されているカワイレは、日光から得るエネルギより
種にある養分で育つので「ヒョロヒョロ」としているんです。
    • 0
この回答へのお礼

力強く育つと、硬くて食べれないってことですかね?