プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自動車を購入し、10ヶ月の娘用にチャイルドシート(コンビ・プリムロングS)を使い始めました。とりあえず使えているのですが、以下の2点の悩みがあります。ノウハウあれば教えて下さい。

(1)背もたれに熱がこもってしまうため、エアコンを入れていても背中や頭の後ろに結構な汗をかいてしまう。なんとか涼しくする方法は無いか?
(2)チャイルドシートに座ったまま眠ってしまうと、頭が前に垂れてしまって、首が心配。首を支える上手い方法は無いか。

A 回答 (6件)

1才5ヶ月の息子が居ます。

(1)No.4の方が書かれているやわらかシートはオススメです。
トイザらスのネットショッピングで買えますよ。

(2)生後10ヶ月でしたらもう首もしっかり据わってますよね。
大丈夫です。頭がもたれることで呼吸が障害されることなんてありません。
本当に苦しかったら寝たりできませんよね。
うちもいつも真横や前にグラグラ動いて「イッて」ます。
そんなものですよ。

お気に召されなかったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保冷シートは購入予定です。首の方は、確かに呼吸が苦しくなることはないのですが、大人のうたた寝でもあまり気持ちの良いことではないですよね。そんな訳で適当なアイテムを探しておりました。

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんのママです。

ほんと、シートに熱がこもりますよね。エアコンで室内がひえても、シートには熱がこもりますよね。
そのままのせたら、赤ちゃん熱中症で死んでしまうと思います。

1)シートの熱対策
うちでは、車にのるときは、アイスノン(600円くらいのマクラタイプ)をもっていき、シートを冷やしてから座らせます。
買い物中などは、炎天下に駐車しないようにして、アイスノンをシートにタオルで包んでそのままおいておきます。
アイスノンはとけてしまいますが、アイスノン自体が熱を吸収してくれるので、熱をとることができます。
なお。やむをえず炎天下に駐車するときは、白いバスタオルをかけています。

半日程度の買い物程度でしたら、この方法でいまのところいけています。

2)首を支える方法
チャイルドシートの角度をもっとリクライニングさせてねかせることはできないでしょうか?
うちは、リクライニングを最大にさせて、またチャイルドシートを置く、車の座面が傾いているので、そのままおくとすごく背もたれが立ってしまうので、座面の高さを低いほうにバスタオルをはさんで調節して平らになるようにしています。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日アイスノン試してみました。シートを冷やしておくだけでなく、思い切って座るときにも背中に入れておきましたが、汗をかかずに気持ち良さそうにしていました。駐車中もバスタオルを掛けておくのがよさそうですね。
首の方は、普段目を覚ましているときは体を起こしたがるので、今以上にリクライニングさせるのは難しそうです。他の方の紹介されている製品をあたってみようと思います。ありがとうございました。

うちの娘も10ヶ月ですが、赤ちゃんって汗っかきだし、たいへんですよね。

No.2の2banさんの紹介しているタンペイ製薬の「保冷保温やわらかシート」を使うようになって、かなり改善されましたよ。
アカチャンホンポとか西松屋で3000円弱で手に入ります。オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

保冷シート良さそうですね。探してみます。ありがとうございました。

チャイルドシート暑いですよね!

私も気になったので熱くなりにくいようにカバーをかけています。(市販の熱を遮るものです)
載せるときは買い物などでもらった保冷材をタオルで
くるんで背中にあてると少し違うみたいです。
首についてはうちは何もしなくても大丈夫でしたが、
対処法として専用のクッションを添える位しか思いつきません。
あとはこまめに水分補給をしてあげることが大事だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。今日手持ちのアイスノンをタオルでくるんで背中に入れてみましたが、汗をかかずに気持ち良さそうにしていました。まずはこれでいけそうです。ただ、ちょっともっこりしてしまうので、他の方の紹介されている保冷シートも探してみます。

• 0

クールシートとか敷く

首を支える枕がエールベベとかいうとこから出てます
    • 0
この回答へのお礼

保冷シート、うたたねクッション、いずれも良さそうですね。このような製品を探しておりました。ありがとうございました。