電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関よりリビングに入るドアを輸入物に換えると、完了検査が通らないので受けれない、が、買主に不利益は一切無いと言われました。

とっても素敵なドアでぜひつけたいと思っているのですが(高さがダメらしいです)子供の体質(アレルギーはないか)を聞かれたので何か不利点があるのかな・・・と思いました。

わかる方、至急教えてください!!

A 回答 (3件)

買主に不利益は一切無い、と言い切るのはどうかと思いますが。

他の方も書かれていますが、増改築、融資の条件面、転売する際、建築基準法違反である事、など問題が発生する可能性はあります。但し、どれも、可能性の話で、普通に住み続ける分には、問題が発生する可能性は低いと思いますが。
一切無いと言いきる業者の姿勢が、一番問題であると考えます。

完了検査が通らない件と、アレルギーに関する記載から想像すると、輸入物のドアは、シックハウス対策の認定を受けられていない、ということだと思われます。
建築基準法では、シックハウス対策として、化学物質の放散量に応じた建材のランクを定めていますが、そのランクの設定がされていないドアであるため、使用できない、完了検査を受けても合格しない、ということと思われます。
輸入物の建材は、使用している材料(特に防腐剤や接着剤)が不明である場合も多く、国産の建材に比べて、信じられないほどの量の化学物質を放散する建材も多々あります。
そのような建材を、現在、日本で行われている建て方で建てた住宅に持ち込むと、非常に危険な場合が有ります。
但し、輸入物の中にも、放散が抑えられた物も有ります。

そのドアが、単にランク設定がされていないことのみが問題なのか、化学物質の放散量が非常に多い事が問題なのか、放散量が不明なことが問題なのか、問題の種類によって、対応が変わるかと思われますので、まず、第一に、業者に、何が問題で完了検査を受けられないのかきちんと説明を受け、業者がそのドアに関する情報(化学物質の放散量が多いのか少ないのかなど)を何か持っているのかも確認した上で、判断する必要があると思われます。

※想像から回答していますので、違ったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

問題はシックハウスなのですね・・・。
小さな子供が2人いるので体のことだと慎重になります。
確認してみて、可能性の高い商品であれば通常のドアに変更しようと思っています。

>一切無いと言いきる業者の姿勢が、一番問題であると考えます。
そうですね。言葉も足りなかったと思いますが、短い今までのお付き合いで結構親身にやってくれている不動産屋さんなので(利点・不利点は一応教えてくれるのですが私自身がイマイチ理解できないのです・・・)余計に確認して教えてもらうようにいたしますね。

親身になってくれての上での言葉、とても嬉しかったです^^

有難うございました。

こんにちわ

ドアが変わると検査に通らない理由を聞いた方がいいですね。
通常はあり得ません。
あるとしたら、ドアに換気のためのアンダーカットをすると申請していたケースか、ドアの材質がシックハウス対策(F-☆☆☆など)がされていないというケースでしょうね。解決する方法はあると思いますが。

海外の家具などは、使っている材料や接着剤は、誰も保証できません。もしもシックハウスになっても自己責任でどうぞということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
接着剤も・・・・確認しないとダメですね。
体のことなので、いくら素敵でもあきらめる準備をしないと
ダメですね。
自己責任で・・・はキツイですねー。確認して、ちゃーんと教えてもらうことにします^^聞いたら優しく教えてくれる業者さんなので、確認・確認ですね。

ドアの高さが図面と実際と異なってしまうから完了検査が通らない…ということなんでしょうか?

それだけのことであれば、変更申請をすれば問題なさそうですが。

完了検査を受けないとどういうデメリットがあるかというと、融資先によっては検査済証(完了検査で合格したという証明)がないと融資をストップするとか、将来増改築をする際に問題になるというようなことがあります。
本来、建築物は完了検査を受けて検査済証を出してもらわないと使用できないものですから(建築基準法には罰則もあります)受けなくても良い、というようなものではないです。
http://kodou.web.infoseek.co.jp/process/process- …

それより、「アレルギーはないか」ときかれたことの方がしんぱいです…材質的に問題があるんじゃないかと思いまして。日本の建材などはホルムアルデヒド対策とかかなり厳しくなってますが、もしかするとそういう点で問題あるとか?と思ってしまいました。

工事監理の方にもっと状況を詳しく聞かれたほうが良いかと思います。

参考URL:http://kodou.web.infoseek.co.jp/process/process- …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供も小さいので、一度材質的な問題が無いかを確認するようにします。
商品的にはとても高価で、素晴らしいドアだったのでとびついてしまいました。ですが、大事なのは家族ですし・・・。
ローンが通らないとかの問題ならまだしも体のことは
慎重にならないといけないと思っております。
無知な私に有難うございました!!