プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問に対して、ソーシャルマーケティングの観点から答えたらどうですか。とりわけ、コートラが論じた非営利組織のマーケティングのことを挙げたら間違いにならないでしょうか。

A 回答 (3件)

フツーの企業は、利益を株主に配当したりしますが NPOは 利益を次の企画・業務などに投資するので マーケティングのみの視点では NPOもフツーの企業も変わりはないと思いますけど・・・。

• 0

No.1です。

ご質問は、
>マーケティングは企業経営「以外」
なのに、
>企業の範囲に限っています.
とのこと。

NPOの位置づけは、どうなりますでしょうか?

この回答への補足

NPOは勿論非営利組織です。でも、狭義のマーケティングは営利を目的とする企業活動を通じて、顧客との関係の維持、開拓、創造することですね。広義だったら、さらに広い範囲で利用されています。
では、具体的にどのように使われています。言っていただきたいんです。

• 0

NPO以外にも、政府・行政などでも使われています。

マーケティングをどのように定義されますか?
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングとは企業が顧客との関係の創造と維持など、様々な企業活動を通じて実現して行くことである。
ここの定義は企業の範囲に限っています。非営利組織がどのように使うのか述べなければ行けないと思います。