あなたの習慣について教えてください!!

さっそくですが、彼女さんがケーキを焼いてあげたいと言ってくれてるんですが(嬉涙)、私のアパートにはオーブンのようなものはなく、困っています。電子レンジ、ガスコンロ、オーブントースターならあるのですが、はたしてオーブンなしでケーキは焼けるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4の方が回答した「伊藤家の食卓」で「炊飯器でパンを焼く方法」ですが、こんな手順でした。


1 パンタネを炊飯器の内釜に流し込む
2 炊飯スイッチオン
3 スイッチが切れたら、中身を出し、上下逆に入れて再度スイッチオン
4 スイッチがきれれば出来上がり
「同じようにケーキも焼ける」「あまりふくらまないけどしっとりした出来上がりになる」ということでした。
放送されたのは3回くらい前だったと思います。
「伊藤家」ホームページで確認しようとしたところ、最近2週間分の裏技しかUPされていませんでした。
    • good
    • 1

フライパンやオーブントースターでできるケーキはたくさんありますよ。


代表的なのはホットケーキ!…じゃ、つまらないですよね。

下記ホームページに、フライパンでできるキャラメルバナナケーキや
炊飯器でできる簡単ココアケーキ(どちらも美味しそうでした)の、
写真付きレシピが載っています。
他にも、オーブントースターで焼けるミニパイ、
蒸し器でできる蒸しパンなど、盛り沢山ですよ。
参考になさってみてください。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html
    • good
    • 0

伊藤家の食卓で、「炊飯器でパンを焼く方法」を紹介していましたね。


その中で、パンだけじゃなく、「スポンジケーキも焼ける」て言っていましたよ。
(いつだったかよく覚えていませんが・・・。)
でも、とにかく時間がかかったやり方でしたね。

参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0

焼けます!焼けます!


もちろん、それなりの工夫は必要です。

電子レンジなら蒸しパンみたいな感じにできますし、手っ取り早くできるので、夏などはオーブンでさらに暑くなるのがいやなときに便利です。
クレープなどはフライパンで焼くよりもっちりしていて好きです。(ターンテーブルにラップをピンと張ってそこに生地を丸く広げる)
時間は少なめにして、こまめに確かめるのが大事。あと、外より中の方が早くできるので、注意が必要ですが。

フライパンだと、弱火でじっくり焼くとできます。ホットケーキの要領です。厚くしないで、何層かに重ねるケーキとか。

オーブントースターはばっちりです。オーブンでできることはたいていできます。もちろん、量を少なく小さくする、火加減ができないのでアルミ箔をかぶせるなどの工夫が必要ですが。

本屋さんのお料理のコーナーにはそういう本が必ずあると思います。ちょっと検索はヘタなのでよくわかりませんが…↓にあるかも。すみません。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

Yusukeさん、こんばんは。


幸せそうでいいですね~。
オーブンがなくても、ケーキは出来ますのでご安心を!
オーブントースターでは、付属の鉄板(?トレー?)のような物で薄いスポンジケーキを焼き、それを何枚か重ねたり、ブッシュド・ノエル(クリスマスによくある、木の形のケーキ)のように巻いたりして作れます。
それから、フライパンでも出来ますよ!
フライパンで、クレープをたくさん作ります。それに、生クリームとイチゴをはさんで重ねていくと(全体にクリームを塗ってもOKです。)、ミルクレープの出来上がりです。テフロン加工のフライパンでやると、クレープが簡単にきれいに出来ますよ。
これで、参考になるかな・・・?
    • good
    • 0

ケーキを焼いてくれるなんてカワイイ彼女さんですね♪



スポンジケーキを焼くのは無理かもしれませんが種類によってはオーブンなしで作れるケーキもあります。

例えばミルクレープならフライパンでクレープをたくさん焼いて間にクリームをはさんでいけばできますしレアチーズケーキなら冷蔵庫で冷やすだけです。
彼女さんにオーブンがないことをあらかじめ言っておけばオーブンなしでもできそうなものを考えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!